プロが教えるわが家の防犯対策術!

割れた鏡について。
私はいつも割れた鏡を持ち歩いてその鏡を見てます。
割れた鏡はみちゃいけないと言うのは知っていますが、結構前から使ってるのに何も起きないので今日までずっと使い続けてました。
なのですが、今日学校で席替えをして、前の席になった子の前でその割れた鏡で自分を見てたら、やめなよ~、割れた鏡だめだよ~と言われました。
もちろん私は別に使っても何も起きないと思っていたのでそんなことないよ、と言ったのですが、先程、茶碗を落として割ってしまいました。
食器を割るのなんて5年ぶりくらいです。
ちょっと怖くなってきました。
これって関係性あるのでしょうか...。

A 回答 (4件)

基本的には、気持ちの持ちようかなと思います。

怖い話をした後に、なにかと霊障だと思うのと似たような心理状態なのかなと。ただ、割れた鏡が良くないという噂があるのは、火のないところに煙は立たないということで、絶対に安全とは言えないですね。まあ、気にするほどではないと思います。悪意があって、わざと割ったり、悪ふざけをしたなら別かも知れませんが。
    • 0

迷信迷信。

割れた鏡を見るのは、貧乏臭いからやめたほうがいいよ。
    • 0

関係ないです。

茶碗は落とせば割れるものですし、一生の間に何度か茶碗や皿を落することはあります。

割れた鏡がどうこうというのは古い迷信です。

鏡は割れるとバラバラ落ちて危険です。
昔の家の中は薄暗いので、落ちた破片に気付かず踏んだりします。
だから、そういう脅しによって警告したのです。

昔の迷信には危険を避けるための知恵を、脅しによって教えるものがあります。
割れた鏡もその一つです。

リスク回避の知恵ではありますが、人口知能が人間の知恵を超えるのではないかといわれている21世紀に、江戸時代みたいな迷信を真に受けるのはやめましょう。
    • 0

何か起きるとすれば自分に関わってくることだと思うので

茶碗が割れたのは偶然だとは思いますが、それでも
割れた鏡を使っているだなんて貧乏くさいことはしないほうがいいと思います。
鏡はそのままにせずに細かく砕いて埋めてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
埋めなきゃいけないのでしょうか?
私は今までティッシュにくるんでありがとうございましたと声をかけて捨ててました。