最近民族グッズ屋に置いてあったディジュリドゥーを衝動買いしてしまいました。買ったのはいいが吹き方も実際どんな音が出るのかもよくわかりません。どなたか吹き方、ディジュが入ったお勧めCDなど、それに関することならなんでも結構ですので教えてください!どんなささいなことでも結構です!!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ディジュリドゥーのことならここへ聞け!


というわけで…
「日本ディジュリドゥー協会」へどうぞ。

ちなみにあの楽器…男性のシンボルをかたどった物だそうで、女性は人前で吹いちゃいけないんだとか。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~gamoage/jada/Frame/Fram …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子悪く、お礼が遅れたことを深くお詫び申し上げます。
日本ディジュリドゥ協会行ってきました!めちゃ参考になりました!!内容はかなりわかりやすいですが、書いてあるようには簡単に吹けない!!(泣笑)ちょくちょく参照して修行したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 20:14

私の知っている範囲ではGOMAという日本人がいます。

確か向こうのそういう大会で入賞したほどでダブのイベントで見たことがあります。トランステクノなどのクラブ系で使われることが多いです。はじめてCDなんかで聴いた時、シンセの音かと思いました。実際そう思った人は多いらしく、倍音豊かで、場合によっちゃ人の声にも聴こえます。私もそれに似たバリ島の、竹で出来た(楽器名は忘れました)物を持っていて、かなり低音が響き、脳が揺らぐ感じがしました。補足ながら、水道管のプラスチックパイプや、大きい厚紙を巻いて吹き口を紙粘土で固めた手製のディジュリドゥ-?があり、それで演奏している人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子悪く、お礼が遅れたことを深くお詫び申し上げます。
ディジュの全国大会なんてものがあるんですか・・・。ぼくもテクノ系の曲で初めて聞いたんですが、ぶうぅーていうのがその音だと思ったんですが、じつはびよよーんていうのも一つの楽器から出る音ときいてびっくりしました。あまりの驚きに衝動買いしてしまったというわけです(笑)
GOMA。さがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 20:19

 オーストラリアのアボリジニの楽器ですね。

とりあえずオーストラリアの音楽に詳しい評論家の山田道成氏がやっている「豪音」あたりを訪ねたらどうでしょうか。
 イギリスのジャミロクワイが使ったことでも有名ですし、アイルランドのミュージシャンも使う人が出てきているようです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ym5105/go-on.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子悪く、お礼が遅れたことを深くお詫び申し上げます。
ジャミロクワイ聞いてみます。その曲名とかもしご存知なら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 20:10

オーストラリアの先住民族アボリジニの楽器ですね。


鼻で息を吸いながら、口で息を吐いて吹くそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子悪く、お礼が遅れたことを深くお詫び申し上げます。
めちゃ早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Qリコーダーの吹き方を教えてください

未だかって楽器を持ったこともない小生ですが、先だって、リコーダー(アルト)を買いました。
小学生でもうまく吹いているので、これぐらいは独学でも出来るだろうと思ったところ、意外に(いや、大変に)難しいことを悟りました。
先ずは、「ドレミファソ・ソファミレド」迄ようやく吹けるようになりました。
質問1
それでも時折、音が安定せず、とんでもない「ピー」といった異音が出ることがあります。
これは、穴をしっかり塞(ふさ)いでいないからでしょうか、それとも息の吹き方が適切でないからでしょうか。
質問2
「ドレミファソラシド・ドシラソファミレド」が普通に吹けるようになれば、簡単な童謡でも一曲、それのみを完璧にマスターしようと思います。
そこまで行けば、後はそれの応用、といった進め具合でいいのでしょうか。

以上、ご教授をお願い申し上げます。
それにしても、これほど難しいものとは思いませんでした。

Aベストアンサー

はじめまして&リコーダーをはじめたとのこと、おめでとうございます。

【質問1】
「ピー」という音は、他の方もアドヴァイスされているとおり&poioroさんもお気づきの通り、息が強すぎるときに出るのだと思われます。直接見ていないので断言はできませんが、「ピー」と高い感じの異音の場合は、息が強すぎるのが原因といって間違いないと思いますよ。
なぜならば、指穴をしっかり塞いでいないで「ピー」と出る場合は、おそらくもっと上のほうの音の場合だからです。

アルトリコーダーは全部の穴を塞ぐとファ(一番低い音)の音がでます。「ドレミファソ」をマスターしたとのコトですので現在は左手だけですよね。次のラは結構難しいですよ! 


【質問2】
でも「ドレミファソラ」まで吹けると多くの童謡系はふけるようになるのでレパートリーがすごーく増えます。曲が吹けると楽しくて、たとえまだ吹いたことのない指使いがでてきても、曲の中で自然と覚えていくことができるようです。

たとえば
「ドレミファソ」までで吹ける曲は、「ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ(ソから始める)」があります。「お池の周りに」のところがちょっと難しいけど、ゆっくり吹ければよしとしましょう!

「ドレミファソラ」までで吹ける曲は、「チューリップ(ドから始めます)」、「きらきら星(ドから始めます)」などがあります。

「ドレミの歌」で、徐々に指使いを増やしていくのも手です。「ドレミファソラシド」を順番に。今現在ですと「ミーはみーんなのミー」まで吹けることになりますので、次はファに挑戦してみては!?

もしもラが難しいようだったら、ドの下の「シ・ラ」などからでもいいと思います。
でも一番低いファ(全部の穴を押さえる音)を出すのはとても難しい(息のかんじや、指穴を隙間なくおさえることなど)ので、そこは出なくても気にしないでね。

ちょうどよさそうなサイトがあります。
大阪が本拠地の「リコーダーJP」というサイトです。http://www.recorder.jp/

こちらのメニューにある「ビギナーコーナー」では、リコーダーを始めるにはどうするの?から詳しく説明されてます。
「アルトリコーダー講座」では楽器の組立方の初歩から説明されてます。
「リコーダーJPの主張」というところもぜひ読んでみてください。きっと今の質問者様の励ましになるようなことが書いてありますよ!
また、こちらで作成され販売もしている「アルトリコーダー ステップバイステップ」(1260円)というCD教材もよさそうです。実物は見たことがないのですが、質問者様と同じ様な感じの大人の方が使用する教材とのことです。(ちなみに私はリコーダーJPの関係者ではありません。製品は使用しているのと、考え方に賛同はしていますが)


私は自宅(東京)でリコーダーを教えています。大人で、まったく譜面も読めず、楽器もやったことがない、という方もいらしてますが、譜面が読めない方でも童謡だとなじみやすいようなので、質問者様のお考えの通りで進んでいっていいと思います。
みなさん最初は「子どもが吹いているリコーダーがこんなに難しいなんて!」とおっしゃいますけど、レッスンの2回目くらいにはもう簡単な曲がふけるようになってますよ。
大人から始めての楽器をするということは、子どもがやりはじめるよりも、「やりたい」という気持ち・目的がはっきりしている&子どもと違って言葉が通じる(笑)ので、ある意味覚えが早いんですよ!

それに質問者様の今お悩みのレベルだと、リコーダーを吹ける人に直接数回教えてもらえればすぐに解決するレベルに思えます。相手は子どもでもいいけど、子どもだと何も考えずに器用に吹いている場合もあり、そうすると適切なアドヴァイス(息が強いよ、とか、指がちがうよ、とか)が得られない場合もあるので、で・き・れ・ば大人か、先述のリコーダーJPの掲示板などで質問するか、うちにレッスンに来てください!(笑)

まったく初めての楽器を手にしたのですから難しいことと思います。でもリコーダーはとっかかりとしては決して難しい楽器ではないです。和音がない分、ピアノより簡単だと思います。(奥は深~いですけどね!)

まずは楽器をやろうと思ったpoioroさんに、そして実際に始めたpoioroさんにオメデトウゴザイマス!
ぜひ音楽人生を満喫してくださいね。(思い入れが深く、長文になってしまいました。すみません)

はじめまして&リコーダーをはじめたとのこと、おめでとうございます。

【質問1】
「ピー」という音は、他の方もアドヴァイスされているとおり&poioroさんもお気づきの通り、息が強すぎるときに出るのだと思われます。直接見ていないので断言はできませんが、「ピー」と高い感じの異音の場合は、息が強すぎるのが原因といって間違いないと思いますよ。
なぜならば、指穴をしっかり塞いでいないで「ピー」と出る場合は、おそらくもっと上のほうの音の場合だからです。

アルトリコーダーは全部の穴を塞ぐ...続きを読む

Q「歌う」が「う・と・-」は音便ですか?

はじめまして、よろしくお願いします。
音楽の先生から「蛍に光」の2番の最後の「さきくとばかり【うとう】なり」は「う・と・う」と発音するのではなく、「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものだと教えられました。
昔の古めかしい歌詞はこのように歌うと聞きました。

1.このような「歌う」が「うとー」になるのは、音便ですか。
2.歌でこのようケースがほかにもあったら教えて欲しいです。できたらたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「さすらう(さすらふ)」⇒「さ・す・ろ・-」など。
これを「う・た・う」とか「う・と・う」と歌うと文語の格調が損なわれます。
ただ、格調とは無関係のヤクザ風アンチャンがそのように歌うとかえっておかしいかもしれません(「北帰行」で小林旭が「さ・す・ら・う」と歌っています)。
次の参考URLで京大OBが三高寮歌紅萌ゆるを歌っています。
「匂う(ふ)」「伝う(ふ)」「思う(ふ)」などは、みな「お・-」と歌っています(歌い方はへたくそですが)。
http://music.geocities.jp/yoshidaryou21/audio/audio04.html

先生のおっしゃることは正しいと思います。
格調高い文語調の歌詞は、伝統的な歌い方で歌うべきだと思います。
(ただし格調の低い文語マガイの歌詞や品のない歌い方の歌手はその限りにあらず)

2.このようなケースをたくさん知りたい・・・音楽カテゴリーでお尋ねになったら、もっと出てくるかもしれません。

なお、歌詞に「歌う」が「うとう」となっていたら、これは「う・と・-」と歌ってくださいということでしょう。
「うとう」の最後の「う」は新仮名遣いのオ列長音の「う」のつもりです。
「おはよう」の「う」と同じです。誰も「お・は・よ・う」とは発音しません。「おはよー」です。
楽譜の歌詞のオ列長音の書き方に問題があるかもしれません。

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「...続きを読む

Qピッコロの吹き方はどうすれば??

フルート暦2年でフルートからピッコロをやることになったんですが
うまく吹けません・・・

誰か教えてください (ノ_<。)

Aベストアンサー

なるべくフルートと同じように吹けることを考えます。
よく鏡を見て観察してください。フルートの場合の唇のリッププレートへのふさぎ具合は同じ感じでしょうか。リップホールの塞ぎ方も同じ感じでしょうか。
ピッコロは持ち方も難しいですが、ちゃんと左右の全部の指がキーの真ん中を押さえられているでしょうか?
そのチェックをするだけで、ずいぶん違いませんか?

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Qサックスの吹き方 演奏記号について教えてください。

 サックスで吹く場合の演奏記号について教えてください。

 ●グリッサンドは、音階ではなく半音階で吹くのでしょうか?
 ●ポルタメントは、どのように演奏するのでしょうか?
 ●よく演奏の最後の音符の後にスラーのようなもの
  説明が下手ですが、金管楽器なら、音を下げるような感じで
  演奏をする記号は、なんと言うのでしょうか?
  それも、ポルタメントでしょうか?その記号がついている場合は、
  どのように演奏するのでしょうか?

 1つでも知っている方がいらっしゃれば、ご教授ください。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
高2女子です。

質問が3つありましたね。

1、グリッサンドは
基本的には半音階です。

2、ポルタメントはグリッサンドと
あまり区別がないようです。
敢えて区別をつけるなら、
グリッサンドは2音間を
等間隔で上がるのに対し、
ポルタメントは1音目と2音目の
"橋渡し役"というニュアンスが
あるそうです。
ですから奏法としては
グリッサンドのように
等間隔で半音階を上がるのではなく、
最初はゆっくりでだんだん速く
(2音目に音を詰める感じ)
半音階を上がる
という奏法らしいです。

3、それは"ダウン"です。
奏法は半音階で下がります。

わかりにくい部分も
あるとは思いますが、
少しでもお役に立てれば幸いです。

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Q吹き方

トランペットをやってる者ですが、最近疑問ができました。後輩には頬を膨らませていたら注意しますが・・・
最近、おもいっきり吹きたいときや高い音を吹くときに膨らませたいなー なんて思うことがあります。膨らませたらはずかしいのでやってませんが・・・ 
ちなみに、ジャズなんですが。。
ディジーガレスピーは頬を膨らませて吹いている写真を見たことがあります。
頬を膨らませて吹くことはよくないことなんでしょうか?
意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

初めましてo
現在トランペッターです!
(年齢は中一ですoo)
先生とかには頬は膨らますな!
って怒られますo
なぜかと聞いたら・・・o
「頬を膨らますと音が変わる
   あと見てると格好悪い」
って叱られましたo
やっぱり頬を膨らますと音が変わるんじゃないですかねぇ??
ゴメンなさいねo
あんまり力になれないけど・・・o
音が変わるから だそうですo

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Qフルートの吹き方

私は中3で吹奏楽部でフルートを吹いていました!!今は受験のために休みなんですけど、3月に演奏会があるんです。しばらく吹いていなかったので(部活でしばらくピッコロ吹いてたのでかなり久々でした)この前吹いたときには音がスースーいってて、このままだとやばいなぁと思いました。楽器を使わなくてもできる練習法などを教えてほしいです。あとビブラートがかけられないのでこつなども教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

楽器を使わない練習法に関しては、以前呼吸法というのを
お勧めした事があります。是非下記のURLを参考にしてみて下さい。
ビブラードに関しては短期間でかけられるものではないし、
正しい呼吸あってこそのビブラートですので、3ヶ月だと難しいかもしれませんが
自分は以下のような練習をしてビブラートを練習しました。
タンギングの練習で、1つの音を
4分音符→8分音符→3連符→16分音符→全音符
とやった事はありませんか?
これをタンギング無しで(舌付きをしないで)
横隔膜の動きのみでやっていくのを
自分はビブラートの練習としてやっていました。
もちろんテンポは自分の出来る範囲で
かなりゆっくりで構いません。
これは早くやる必要は無く、綺麗に音を振動させる
事に意味があると思います。
この時に喉や唇で音を揺らさない事に注意してみて下さい。
ビブラートはあくまでもソロの部分でかけるべき
ものだと思いますので、
あまり焦って妙なクセをつけるより、
綺麗な音を真っ直ぐ出す練習も同時に行った方が
より良いと思われます。
自分の経験談ばかりになってしまいましたが、
参考になれば幸いです。
それでは頑張って下さいね!

楽器を使わない練習法に関しては、以前呼吸法というのを
お勧めした事があります。是非下記のURLを参考にしてみて下さい。
ビブラードに関しては短期間でかけられるものではないし、
正しい呼吸あってこそのビブラートですので、3ヶ月だと難しいかもしれませんが
自分は以下のような練習をしてビブラートを練習しました。
タンギングの練習で、1つの音を
4分音符→8分音符→3連符→16分音符→全音符
とやった事はありませんか?
これをタンギング無しで(舌付きをしないで)
横隔膜の動きのみでやって...続きを読む


人気Q&Aランキング