我が社では出張旅費の規程として、100km以上の場所に出張する場合の決まりはあるのですが、近距離の場合の規程がありません。普通はどのくらいから、出張手当が出るものなのでしょうか。またその額はどのくらいが妥当でしょうか。一般的な規程を教えていただきたいです。ちなみに我が社では100km以上で日当2500円、宿泊の場合は1泊8000円となっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の会社(大手企業)では距離に関係なく半日以上外出したら出張扱いです。


(ただし営業マンは外出が多いので、出張手当てではなく営業手当てを支給しています)

半日以上外出 :500円
日帰り75km以上:800円
日帰り150km以上:1600円
宿泊日当   :2500円(ホテル代として別途10000円支給)

距離は1日の総異動距離で計算しています。(会社~出張先~自宅 等)
交通費は原則実費支給ですが、近距離では新幹線の使用は不可です。(目安として80km以上あるなら新幹線はOKです。でも基本的にのぞみは×)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしく説明していただきありがとうございました。
距離に関係なく半日というのは今までにない形で新鮮に思います。
発想の転換ですね。非常に参考になりましたが、さすが大企業という
感じもします。無理のない形で取り入れていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/18 21:50

私の会社は70km以上が出張扱いになります。


出張手当は1日あたり\5000(時間条件あり)、宿泊費は\9000、交通費は新幹線ならのぞみまで出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
70km以上というのは初めてのご意見なので、参考になります。50km以上100km未満というラインで考えていたのですが...

お礼日時:2001/07/18 00:04

近距離の出張手当ては、交通費の実費支給だけで、一般的には手当ては出さない企業が多いでしょう。


やはり、100キロ超が一つの目安だと思います。

>100km以上で日当2500円、宿泊の場合は1泊8000円となっています。
これは妥当な線だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我が社の今までの規程はきわめてノーマルだということがわかり、安心致しました。近距離は必要ないと考えてほぼ間違いないということでしょうか。

お礼日時:2001/07/17 23:52

私の会社では、100km未満の場合は、出張手当は出ません。


また、原則として、日帰りです。
交通費実費を請求できるのみです。

同業他社の人も、同じようなことを言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。
世の中厳しいのですね。

お礼日時:2001/07/17 23:21

弊社でも100k以上ですが99.9Kでも出ません。


ちなみに大阪から以前若狭湾の小浜へ出張に行きましたが、100K以内だったので出ませんでした。
若狭湾の分へこんでるでしょ、100kの円の中に入っていました。
(実際は鶴賀経由だったのですが(この時点で120k程度)通過しただけだからダメと言われました)
片道4時間もかかったのに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実感のこもった回答をありがとうございました。
地図帳で調べてみましたが、確かに敦賀までは100km以上ありました。
ずいぶん厳しいのですね、移動した距離にすれば、100kmを超えているのに。
この厳しさ我が社の面々に伝えます。

お礼日時:2001/07/17 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出張時のカバンについて

来月、取引先での研修に参加するため1泊の出張に行くこととなりました。

今まで出張などしたことがなくビジネスで使えるカバンがないので小さめのキャリーケースなどを
探していますがふと疑問に思ったことがあったので質問させて頂きました。

着替えやパソコンを持って出張に行きますが、取引先に行く際はキャリーケースのまま伺っていいのか
それともキャリーはホテルなどに預け、別のカバンに必要なもの(パソコンやその他小物類)を移して
それだけを持って伺うべきなのか・・・

皆様は短期の出張の際などどうされていますでしょうか?

何かいいアドバイスがいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャリーケースをがらがら引いて商談に言ったら、相手はびっくりしますね。
私だったら、まず荷物をなるべく少なくするよう努めるが、長期なら着替えなどが生じるので、駅のコインロッカーに預けます。大型スーツケースでも納まる巨大なコインロッカーが、料金は倍ほどしますが、最近ではあります。もし連泊なら、ホテルに預けるというか、部屋に置きっぱなしでいいでしょう。
キャリーケースは分離式の小カバンがセットになったものがあるので、探してみてください。あとケースのサイズは、国内便にもちこめる上限がxx cm × xx cm × xx cm という制限が最近できたので、それをクリアしていた方が便利です。正確なサイズは JAL か ANA のウェブページで確認してください。

Q規程管理規程における規程類の順位表記について

業務で規程管理規程の見直しをしています。
規程類の拘束順位について、
「規程>ガイドライン>マニュアルの順位により、下位にある諸規程等を拘束する」
といった趣旨の文を書きたいのですが、その際の表記で迷っています。

現状は「規程、ガイドライン、マニュアルの順位により」と読点が使われていますが、
読点を使う場合は、2つ以上の語の並列だと、「A、B及びC」というような表記ですよね。

かといって「規程、ガイドライン及びマニュアルの順位により」と表記すると、
規程>ガイドライン=マニュアル
(規程の下位に、ガイドラインとマニュアルが同順位で位置する)
といったような意味にならないでしょうか。

ネットで規程管理規程の雛型を見てみたり、公用文における表記を調べてみたりしたのですが
うまく答えが見つかりません。同様の質問も今までないようです。
どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨である、

>○○の順位により、下位にある諸規程等を拘束する・・

という表現自体、必要のないものだと思います。


一般的に上位規定が下位規定に優先するのは当然の話ですが、本来上位規定と下位規定は「中身」が異なります。仮に似たような名前であっても、その規定等が目的とするものが違うので、例えば「下位規定だけでは解釈がはっきりしないので、上位規定を見てみろ」ということにはなりません。
もしそうだったら、それこそ上位規定と下位規定の中身にあまり違いがないということになり、無駄な規定が余分にあることになります。

上位規定は全社的な考え方や方針を示すもの、ガイドラインは部門の中の分掌や権限、責任を示すもの、マニュアルは実務上の手引き、といった位置付けが多いのではないですか。

普通はまず上位の「○○規定」があり、その下の「○○ガイドライン」の『第1条(目的)』に、
『このガイドラインは、○○規定に基づき~をするために制定したものであり、△△の向上を図ることを目的とする』といった表現になります。

その下のマニュアルについても、『第1条(目的)本マニュアルは、○○ガイドラインに基づき~を実現するために・・・』といった具合です。

ですから敢えて「規定>ガイドライン>マニュアル」を明示することは不必要だと考えます。

ただし、社内の規定体系をはっきりさせるために、規定・マニュアル等の体系図を別途作っておくのは有益です。

ご質問の趣旨である、

>○○の順位により、下位にある諸規程等を拘束する・・

という表現自体、必要のないものだと思います。


一般的に上位規定が下位規定に優先するのは当然の話ですが、本来上位規定と下位規定は「中身」が異なります。仮に似たような名前であっても、その規定等が目的とするものが違うので、例えば「下位規定だけでは解釈がはっきりしないので、上位規定を見てみろ」ということにはなりません。
もしそうだったら、それこそ上位規定と下位規定の中身にあまり違いがないということになり、無...続きを読む

Q2~3日の出張時に適したカバンはどんなものがありますでしょうか?(新幹線移動に適したカバン)

2~3日の出張で、東京、大阪、広島間をよく新幹線で行き来します。
書類などとは別途に、衣類などを入れるカバンとしては、どのようなカバンがお勧めでしょうか?

当初RIMOWAのハードキャリーバッグがいいと思っておりましたが、新幹線移動の多い私では、他の乗客の方の迷惑になるのでは・・・と思いまして、ハードキャリーバッグは検討外にしました。

かといって、それなりにセンスの良いものがほしいと思っておりましたが、いまいちどういうカバンでどういうブランドを選ぶのがいいのか分からずでした。

どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1105002/000001110500227689.html

スーツを持ち運ぶことが前提になりますが、
ガーメントバッグと言います。
収納力もあり2,3日ならお勧めです。
良く飛行機の機内誌で紹介されています。

Q公務員の旅費規程について

民間の会社員なのですが、旅費の計算について教えてください。
普段は定期で通勤しているのですが、出張等で遠方に行く場合、
定期の区間を控除した分の鉄道運賃を請求するのですが、
その場合、自宅からだと100キロを超えた場所に出張する場合
特急料金は支払われるべきなのでしょうか。
※通常定期通勤でない人の場合は100キロを超えると特急料金が着きます。
民間の会社に勤務していますが、公務員ではこのケースの場合
どうしてますか?

Aベストアンサー

私が公務員のころは控除していませんでした。出張の起算点は、勤務先最寄り駅になります。東京(山手線内)勤務の場合は、東京駅から100キロを超えた場合に(新幹線も含めて)支給対象となります。
また、特急・急行への実乗車距離が100キロ(急行は50キロ)を超えないと支給されません。(このため、例えば新幹線乗り継ぎの米原-福井は特急料金が支給されません。)
控除しない理由は、特急・急行は定期券では乗車できないからだと理解しておりました。
参考に「国家公務員等の旅費に関する法律」を貼り付けておきます。
ただし、旅費の支給は、旅行命令権者により減額調整できることになっているので、「新幹線定期」等新幹線や特急などに乗車できる定期券を所持している場合には、減額支給の対象にできると思われます。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/114.HTM

Q1泊の出張。キャリーorボストンバッグ

来月、1泊で出張に行くことになりました。
はじめての経験です。

出張先は東京で、関西から新幹線で行く予定です。

今 悩んでいるのが、荷物を入れるのは
キャリーがいいか、ボストンバッグがいいか、ということです。

キャリーは小さなもので、高さが55cm、幅が35cm程度です。
ボストンバッグも、容量はキャリーと同じようなものです。

ボストンバッグは持ち歩きに不便なように思いますが、
だからといってキャリーでは大げさな気もします。
実際のところはどうなのでしょうか。
経験された方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
今は男性でも小型のキャリーを持ち歩いている人も多いですね。
手で持ち上げて運んでもそれほど重くないようなのに・・。

あとは好みの問題だと思います。それと体力。

私自身は、よほど思い荷物でない限り普通のバッグの方が好きです。
なぜかと言うと、駅の階段を上がったり段差のところなどでは
いちいちキャリーの取っ手を引っ込めて、もち手に持ち帰るのが
うっとうしいからです。

あとは荷物の量や重さにもよりますよね。

では、よいご旅行を!^^

Q海外出張時の国別日当の例

現在、当社では海外出張時の日当について改定を検討しています。
今の規程では海外どこでも一律50米ドルにて支給していますが、
現実的には出張のメインは韓国、台湾、マレーシア等の東南アジア圏が
大半で、50米ドルは支給しすぎとの声が上がっての改定検討になりました。
最近では国ごと(エリア分け)に日当支給額を変えているところが大半のようですが、実際に皆さんの会社での支給金額を(エリアごとの)をお教え下さい。
ちなみに当社は従業員250名程の中小企業です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こういうものを考えるとき参考になるのは、
「公務員の場合はどうなっているのか」ということです。
一応、あれは「世の中の平均的なところに準拠する」という建前ですし、
便利なことに、すべて公開されています。

「国家公務員等の旅費に関する法律」及び「国家公務員等の旅費支給規程」
によると、「外国旅行」の日当としては、

               指定都市   甲地方  乙地方   丙地方
指定職の職務にある者      8,300円  7,000円  5,600円  5,100円
九級以上の職務にある者     7,200円  6,200円  5,000円  4,500円
八級以下四級以上の職務にある者 6,200円  5,200円  4,200円  3,800円
三級以下の職務にある者     5,300円  4,400円  3,600円  3,200円

となっています。(表組みがうまくいっていないかもしれませんが)

若干の説明を加えますと、横軸の地域区分は、(アジア地域に限定すると)
指定都市……シンガポール
甲地方………該当なし(アメリカ・ヨーロッパが対象になります)
乙地方………インドシナ半島(タイ、ミャンマー及びマレイシアを含む。)、インドネシア、大韓民国、東チモール、
      フィリピン、ボルネオ及び香港並びにそれらの周辺の島嶼
丙地方………それ以外のアジア地域
となりまして、縦軸の職位は、
指定職…………局長級以上
九級以上………課長級
八級~四級……課長補佐~係長級
三級以下………係員級
になります。
民間企業では、それぞれ役員、部長、課長~係長、係員くらいに相当するものかと思います。

こういうものを考えるとき参考になるのは、
「公務員の場合はどうなっているのか」ということです。
一応、あれは「世の中の平均的なところに準拠する」という建前ですし、
便利なことに、すべて公開されています。

「国家公務員等の旅費に関する法律」及び「国家公務員等の旅費支給規程」
によると、「外国旅行」の日当としては、

               指定都市   甲地方  乙地方   丙地方
指定職の職務にある者      8,300円  7,000円  5,600円  5,100円
九級以上の職...続きを読む

Q女性用国内出張キャリー

こんにちは。 国内出張用のキャリーバッグを探しています。 当方、女性です。

一般によく見かけるゼロハリ、リモア、TUMI、サムソナイト、
どれもあまりにもサラリーマンの出張!という感じにゴツくて、女性向ではないんですよね・・・。
とりあえず、無難そうなノーブランドのキャリー(1万円也)を応急処置として購入しましたが、
見事に1度の使用で取っ手部分が壊れました。

どなたかアドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

無印良品のものは4つ車輪がついていて使いやすいです。丈夫ですし。一般によく見かけるシンプルな黒ですが、あまりゴツゴツしていないデザインですので一度見てみて下さい。女性が持っていても全然おかしくないです。
http://store.muji.net/user/ListProducts/list?svid=2&_from=/SearchProducts/input&_back=/UserMain/category/T00021&sc=S02101

店頭で手にとってみるのが一番いいと思いますが、楽天でも結構出ていますのでご参考にしてください。購入の際はサイズに注意です。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100371&v=2&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%A5%AD%A5%E3%A5%EA%A1%BC%A5%D0%A5%C3%A5%B0&x=0

最近は店頭にもよく置いてあるのでショッピングモールなどをブラブラしていると、ちょっとした洋服屋さんや雑貨屋さんの前にも置いてあります。かわいいデザインの布生地タイプで1980円くらいから。ビジネス向きじゃなさそうな気がしますけど(^_^;)しっかりしたものはあまりかわいいデザインはなく(私が見かけたことがないだけ?)スーツケースの並んでいるコーナーになってしまいます。

無印良品のものは4つ車輪がついていて使いやすいです。丈夫ですし。一般によく見かけるシンプルな黒ですが、あまりゴツゴツしていないデザインですので一度見てみて下さい。女性が持っていても全然おかしくないです。
http://store.muji.net/user/ListProducts/list?svid=2&_from=/SearchProducts/input&_back=/UserMain/category/T00021&sc=S02101

店頭で手にとってみるのが一番いいと思いますが、楽天でも結構出ていますのでご参考にしてください。購入の際はサイズに注意です。
http://esearch.rakuten.c...続きを読む

Q出張日当について

会社で必要な国家資格試験を受けます。
そのための講習会を2泊3日で受講しに行きます。
受験費用、講習会費用、交通費、宿泊代は会社が負担してくれます。

こういう場合、出張日当の支給はされるのでしょうか?
会社の規定によるのでしょうか?
また、講習期間の食事代は請求できるのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>会社の規定によるのでしょうか?
 ・会社の出張規程によります
  日当、食事代に付いても

Q2・3泊用の出張カバン

ビジネス出張の多い方、旅行の達人の方教えてください。
男性が使用できるもので、出張に便利な お気に入りのカバンのメーカーと、おおよその値段を教えてください。又、どんなところが優れているかを加えていただけると、参考になり嬉しいです。

Aベストアンサー

 出張で2~3泊でしたら、ちょっと着替えなども多くなりますね。
 短期間の出張の場合には、書類等と着替え等を二つのバッグに分けて利用する場合と、両方一緒にひとつのバッグにまとめる方法の2通りの方法があります。同じホテルに宿泊するのでしたら、着替えのバッグはホテルに置いてブリーフィングケースだけをビジネス中に使う二つのバッグ利用、出張中の移動が多いようでしたらひとつのバッグにまとめる方法が便利かもしれません。
 個人的には、ショルダー、ハンド、ザックの3通りの持ち方のできる3ウェイバッグを愛用しています。荷物が少ない時やビジネス時には手に持ち、移動時や荷物が多くなった時などには肩に掛けたり、背負ったりできるバッグです。購入する際は軽くて傷がつきにくいナイロン素材を編み込んだ丈夫な生地、広い荷室、沢山のポケットがあり、クッションで中身が保護できるなどの条件を備えていて、いざという時に紛失しても惜しくない物という条件で選んでいます。パソコンを運ぶ場合には専用のクッションを入れたインナーバッグを更に使用します。出張の目的や内容、持っていく荷物量により私はいくつかのバッグを使い分けています。特に飛行機に乗る場合には、時間を節約するため機内に持ち込めるサイズのバッグを必ず利用します。

 ブリーフィングバッグ:Delsey Cirrus Business(25,000円位のもの)
               http://www.delsey.com/produits_gamme_result.php4?id_famille=3&id_gamme=25&E520
              Delsey
               http://www.delsey.com/produits_gamme_liste.php4?E520

 トラベルバッグ:Eaglecreek(当時25,000円位と30,000円位のもの)
            http://www.eaglecreek.com/
           Tumi(当時45,000円位と55,000円位のもの、もらい物1点)
            http://www.tumi.com/

 最後に、バッグのアドレスを調べていたら面白い個人のホームページを見つけました。ここならきっとyurie360さんのお探しのバッグが見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.japanbag.com/index.htm

 出張で2~3泊でしたら、ちょっと着替えなども多くなりますね。
 短期間の出張の場合には、書類等と着替え等を二つのバッグに分けて利用する場合と、両方一緒にひとつのバッグにまとめる方法の2通りの方法があります。同じホテルに宿泊するのでしたら、着替えのバッグはホテルに置いてブリーフィングケースだけをビジネス中に使う二つのバッグ利用、出張中の移動が多いようでしたらひとつのバッグにまとめる方法が便利かもしれません。
 個人的には、ショルダー、ハンド、ザックの3通りの持ち方のできる...続きを読む

Q日帰り出張の日当について

いつもお世話になります。

日帰り出張した時の日当についてお伺いします。

行きは飛行機、帰りは新幹線の場合、
日当は飛行機利用した時の規程が摘要されるのでしょうか。

当社の規程では、以下のキロ数以上が日当支給となるのですが。
 飛行機700キロ以上
 新幹線300キロ以上

回答いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

片道が新幹線なので、
往復新幹線扱い(300キロ以上)になると思います。
たとえば、東京ー仙台なら新幹線扱いでしょうし・・
(ちょうど350キロくらいかな?)
何かの都合で(急ぎでとか)飛行機を使った
と受け取られるでしょうし

基本的に会社で違うと思いますが、
日帰り=昼飯代程度
と受け取るのがよろしいかと・・。

私はそういう時は、「前日泊」にして往復新幹線でも、「宿泊日当」をもらうパターンですけどねw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング