「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

オークションで欲しいものが出品されていて、コメントに「直接お取引でしたら値引きします。アドレスを質問欄にお願いします。」となっていたので自分のアドレスを質問欄に入力しました。
出品者が早期終了をし、メールで希望落札額より1500円安い金額と口座番号を教えてくれたのですぐに振込みしましたが、よく考えると直接取引して出品者に何のメリットがあるのでしょう?
評価もつかないし、割安に売ってしまって…
なんだかそう考えると本当に無事に商品が届くのか不安です。1日経ちますが、まだ発送完了等のメールの返信はありません。一応出品者の評価は3桁ありました。でも早期終了してるし、このまま商品が送られて来なかったら…そう考えると不安です。
そしてもし詐欺であったらどうすれば良いのでしょう…

誰か回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は直接取引を結構したことがあります。


(ルール違反ですみません)
自分から申し出たわけではなく、申し出を受けた形ですが。
自分が出品しているときは、手数料を払わなくて良かった分、お得でした。
(この場合、直接取引を申し出た人は、評価が0つまり新規で、私が入札制限をしていたため入札したくてもできなかった)
自分が落札した(オークションは通さない形になりますが)場合は、こちらの出せる金額内で他の人と競り争うことなく、しかも終了まで待たずに早く手に入れられることができるのがメリットでした。

こういうことは結構よくあると思いますし(ルール違反ですが)、pon_2さんの話では出品者の方も高評価なので、
おそらく商品は届くと思います。
不安でしたら、いきなり詐欺と決めつける前に、まずはメールで「発送予定日を教えていただけますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験されてる方のお話はとても参考になります!
>こういうことは結構よくあると思いますし
>おそらく商品は届くと思います。
本当ですか!?良かったぁ。少し気持ちが楽になりました(+.+)=3
そうですね、決め付ける前にメールや電話(つながるか不安ですが)がありますし、明日になっても返信がなかったら連絡してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 00:24

その後商品は無事に届きましたでしょうか?


私は一度直接取引きをしたことがあります、(売り手側)。古いパソコンで大きかったので送料が高いのでとりにこられる型という条件で譲りました。(ちなみにつかえるPCセットで1円で、ゴミに出すより安いので)
そのとき会った人にはもちろん住所を教えて家に来てもらったのですが、その後、携帯の電話番号を教えてほしいだの(自宅は教えた)、私の写真がほしいだの(!)コワイ思いをしたのでその後直接取引きはしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
とってもコワイ思いをされたんですね(^^; 
やっぱり直接取引はいろんな不安要素がありますよね…
ですが!今回の私のお取り引きさせて頂いた相手の方は信用できる方だったようです♪
随分待たされましたが今日、商品無事届きました(^^)v
ご心配おかけしました!でも、直接取引きは今回で最初で最後にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 00:07

たぶんその商品のシステム料分負けてくれたのかと思いますが。

。でもそうなると50000円となりますが大丈夫か心配ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&心配してくださってありがとうございます。
システム料ってそんなに高いものなんですね。私自身、たまに出品するのですが全然気にしていなかったものですから知りませんでした。3%も取られてしまうんですね。
でも今回購入したのは1万ちょいのお品です。コメントに「直接お取り引きなら500円割引きします」と書いてあったのですがメールをもらったとき1500円割引いた値段を記載されていたのでラッキーと思いすぐ振込んでしまったのです。
今考えると…かなり後悔。

お礼日時:2004/10/27 00:46

出品者メリット


1 ヤフーに手数料を払わなくて良い。
2 早めに商談できる。
落札者メリット
1 安い
2 早い
落札者デメリット
1 不安
2 保証がない

ヤフーの保証も金額が5000円以上50万までで80%保証ですので、それ以下の商品でしかも安く買えるなら・・・
もちろんの事ながら、ヤフーの規約には反します。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり出品者に比べ落札者のデメリットのほうが断然大きいと感じてしまいます。
やっぱりこんな私には直接取引きはNGですね…(というか最初からヤフーでNGですけど)

ヤフーの保証は5000円以上なんですね!しかも80%保証なんですね。とっても参考になりました。これからはそれも頭に入れてオークションしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 00:13

ヤフーも直接取引の場合は警告を出しています。


詐欺であればあきらめましょう。

ただ、出品物を取り消していますので詐欺と決めつけるのも早計です。もう少し待ってみてください。

出品者の直接取引でのメリットは契約成立のヤフーへの上納金を取られる必要がないということでしょうか?

評価が3桁あれば、一般的に商品が早くさばけるのがメリットでもあります。
私も3桁ありますが、自分の希望金額に達していたらその提案を受ける場合もありますね。

下手に高くなって、払えないなどのトラブルに巻き込まれる回避策でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございました。
購入したときは嬉しくて何にも考えていませんでしたが、振り込んだあと、不安になりヤフーの注意欄を見てますます落ち込みました。直接取引きは違反行為なのですね…
ヤフーを通していなければ保証もないし。あきらめるしかないんですね、やっぱり。(泣)
でもRZ350RRさんの言うとおり決めつけるのもまだ早いですよね、購入したのは昨日ですし。評価の3桁の数字を信じてもう少し待ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/27 00:00

出品者側としては、希望落札額まで上がらない可能性のある商品を、


希望落札額より多少安くても確実に売れるメリットがあります。

ただ、詐欺などの可能性もありますので、私は直接取引はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます。
私の今回購入したものは希望落札額で妥当もしくは割安と言ってもいいくらいのお品でした。そこをケチって直接取引きしてしまった私が悪いのですが…
あまりに一目ぼれした商品だったので良く考えもせず直接取引きに応じてしまってかなり反省しております。
相手が詐欺かどうかまだ分かりませんが、私も直接取引きはしないと心に誓います…ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで出品しその後直接取引を申し込まれた

ヤフオクで出品しています。取引相手の方から取引終了後にオークションを通さない直接取引を申し込まれました。以前、「直接取引は禁止」というような事を見たような気がしたのですが。。。
ヤフオクとしては禁止事項なのでしょうか?自分としては、あくまでもオークションでの取引にしたいと思っています。こういう事は結構あるのでしょうか?ご存じの方、回答お願い致します。

Aベストアンサー

>禁止事項なのでしょうか?

禁止ですよ。
というか、ガイドラインを読まずに参加してるんですか?
まぁちゃんと読んでればこう言う質問は出てきませんが・・・。

要するにオークション外での取引になれば
補償もできませんし、
なによりヤフにとっては各手数料等々、出品者から取れなくなりますから。

※たとえばオークション開催中に持ちかけられて(質問から)OKし、
それを見た人にヤフに通報でもされようものなら
双方ID削除となります。最悪の場合。

通常通り、オークションを利用して取引したいとのことですから
「規約違反ですので直接取引はできません」とはっきり断りましょう。

Qオークション出品中に直接取引の依頼

ヤフオクに出品中ですが、質問欄から、直接取引の依頼がありました。

「落札できたら、直接取引はできますか?」

とのことです。




私の住んでいる県と同県の方で、住んでいる市も同じなので、近いので、宅配などを使わずに、
品物受け取りたいということなのだど思いますが、

今まで、直接のお取引は、経験がなく、不安です。

また、直接取引というのが、どういうことなのか、今一つわかりません。



また、説明にも、特に直接取引でもお受けするとは、記載はしていません。




オークション終了後に、お会いする形になるにしても、

会う日にちや、時間を作ることが、正直大変なので、

できればお断りしたいと思っています。

出品されている 皆さんは、オークション終了後の直接のお取引をどのようにされていますか?


また、オークション開催中に、質問欄から落札後にオークション終了後の直接取引を持ちかけることは違反ですか?

そして、直接取引は 違反行為ですか?


質問が多くて済みませんが、経験のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前同じ市内なので会って直接受け取れるかと質問を受けた事があります。

相手の送料、振り込み手数料節約のために自分の時間を潰したくなかったので断りました。

>直接取引は 違反行為ですか?

オークション自体を途中で落札者無しにして終了して相手とやり取りするのは手数料逃れでヤフオクのルール違反ですが終了後に商品の受け渡しに関しては直接でもルール違反にはなりませんが、相手に合わせて時間を作るのが厳しかったり、面倒なら適当な理由を付けて断って良いと思います。

Qヤフオクで直接取引きまたは質問

ヤフオクで質問欄を使わず
相手のヤフーフリーメールに直接メールを送って質問したり取引を持ちかけたりすることができるみたいですがこのようなことをしている人は多いのでしょうか。
こういうことをされると結構迷惑ですか。
この場合取引はまとまるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は数回受けたことのある経験者です。(ただし質問欄を使用)

今はトレードなど載せると削除対象になっているのでやっておりませんが、以前は多かったです。
私の経験では、
「食玩やガシャポンなど、コンプを目指している人のために、オークションとして売りに出しながらもトレードも可能というパターン。」
がほとんどです。
この場合、メールアドレスを質問欄に載せますが、こちらが返事をしない限り他の人に見られることはなかったのでやりとりが可能だったのです。
そのほかには、一度落札した後、メールのやり取りの中で、出品者側が他にも出す予定があるものとしてリストを送ってくれるということもありました。
この形で私はずいぶん譲っていただいたものもあります。
しかしhanekaさんが質問されている「質問欄を使わず直接メール」と言う部分ですが、普通は出品のときにメールアドレスは載せていませんから、以前に取引のあった人ということなんでしょうか・・・。あとはIDそのものでヤフーのメルアドを使用している人なのか・・・。さすがにそこの部分は経験がないのでなんとも言えませんが、下に書いてあるみなさんのように直接取引きは補償が全くありませんし、やらないほうがいいです。
ただ、私は上のような感じで取引をしたことがあるということですね。

私は数回受けたことのある経験者です。(ただし質問欄を使用)

今はトレードなど載せると削除対象になっているのでやっておりませんが、以前は多かったです。
私の経験では、
「食玩やガシャポンなど、コンプを目指している人のために、オークションとして売りに出しながらもトレードも可能というパターン。」
がほとんどです。
この場合、メールアドレスを質問欄に載せますが、こちらが返事をしない限り他の人に見られることはなかったのでやりとりが可能だったのです。
そのほかには、一度落札した後、...続きを読む

Q質問欄からメールを下さいと言われました

ヤフオクで出品しているのですが、今回初めて質問欄から商品について相談があるのでメールを下さいとアドレスが書かれてました。はたしてメールして良いものか困っています。このような事ってけっこうある事なのでしょうか?皆様ならどのように対処なされるのでしょうか。プロバイダーのアドは知られたくないしヤフーのフリーアドレスなら良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

よくあることですよ。
逆にあなたが気をつけなければいけないことは、

質問欄で受けた質問だからといって、質問欄で回答してはいけないということ。

あなたが質問欄上で回答してしまうと、その質問をした人のメールアドレスが、世間一般に大大的に公開されてしまいます。公開されれば、その人が嫌がらせを受ける可能性もありますので十分にご留意ください。

>プロバイダーのアドは知られたくないしヤフーのフリーアドレスなら良いのでしょうか。

確かに心配であれば有効な方法だと思います。
ヤフーのフリーアドレスも、現在そこそこお使いであれば、gooやHotmail等々で新規に取得して、今後の質問&回答専用アドレスにしておくのも良いと思いますよ。web上のフリーメールなら、外出先で携帯で確認できるというメリットもありますしね。

Q質問欄での直接交渉 ヤフオク

今、ヤフオクに出品中です。入札者から質問欄を使って交渉がありました。内容は自分を早期終了で落札者にしてくれれば希望金額を支払うというものです。即決は設定していませんが説明文で2300円希望と書いています。現在価格120円ですのでこれで終了すれば手数料も浮きます。はたしてこれで受けた場合ヤフオクの規約違反でペナルティを課せられることはありますか?回答は未公開ですがばれる事はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

それで早期終了させたら落札者が違う人になっていた、つまり、あなたが早期終了のボタンを押す数秒前~0.01秒前か何かその辺りで誰かが入札してくるケースが考えられます。
早期終了させたら落札者が違っていた、ということは実際にあります。
勿論、その正式落札者と取引しなければなりません。
しかも、その正式落札者はあなたと即決価格の契約は交わしていませんので、遙かに低額でその正式落札者がGetすることも十分考えられます。
このケースならそうでもないですが、もしあなたが質問欄で質問者と取引契約を交わしてしまえば、あなたが同等品を入手し、その質問者に渡さなければならないことになります。

たかだか数百円ケチったがために..。

その数百円も意味は色々です。
2300円の内、仕入れ値等々で2000円、儲けが300円であるなら、数百円のヤフー税は痛いでしょう。
しかし、仕入れ値等かかってない物であれば、たかだか5%ちょっと、大したことはない、と考えることもできます。
それはケースバイケースで。
ただ、普通に考えて、この規模でやっているのであれば、適切なショバダイは払っても良いのではないかと思います。
問題なのは、運営者がちっとも適切なことをしていないことで。

ペナルティーですが、当然手数料逃れですので、ばれればID削除までありそうです。
あそこは手抜きで取り締まりが十分ではないし、何やらアホなことまで急にやり出しますし、極めて横暴ですので、何をやってくるか見当が付きません。
大体、ライオンが横に寝ていると思ったら判り易いと思います。
檻を開けるような行為は危険です。結果、無事であることはあっても。

それで早期終了させたら落札者が違う人になっていた、つまり、あなたが早期終了のボタンを押す数秒前~0.01秒前か何かその辺りで誰かが入札してくるケースが考えられます。
早期終了させたら落札者が違っていた、ということは実際にあります。
勿論、その正式落札者と取引しなければなりません。
しかも、その正式落札者はあなたと即決価格の契約は交わしていませんので、遙かに低額でその正式落札者がGetすることも十分考えられます。
このケースならそうでもないですが、もしあなたが質問欄で質問者と取引契...続きを読む

Qヤフオク 直接取引の留意点

こんにちは。

現在、ヤフオクで欲しい商品があるのですが、セットでの出品だったので、単品での落札も可能か聞いてみたところ、単品でも直接取引ならばOKと返事が返ってきました。相手に出品してもらうと、落札手数料をこちらで負担しなくてはならないので、こちらとしてもできれば直接取引にしようかと思っております。

ただ単品でも10万円くらいするものなので、送金し、商品が来なかった場合を考えると不安が残ります。直接取引ですとヤフオクでの保障も受けられませんし。。
ちなみに相手の方は70件くらいの評価があり、悪い評価は1件もありません。

質問ですが、このまま直接取引をすることにした場合、支払い方法等を工夫することで上記の懸念点を払拭する方法はありますでしょうか?一例には相手次第かも知れませんが、代引きが一つの方法かと思っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出品者さんは代引き設定してますか?
業者さんだと代引き可能ですが一般人だと代引き登録という事前手続きがあるので対応難しいですよね。
一番いいのは手渡しですが近隣の方なのでしょうか?
振込みは高額なだけに避けたほうが宜しいかと思います。

最後の方法として少々面倒ですがセットで出品されているオークションに入札し早期終了してもらう。
勿論当方で落札手数料を負担するという形で。
その後、取引内容は単品のみの10万円で取引きする。
これで名目は何かあった場合ヤフーの保証は受けられるのではないでしょうか。
上記の内容で出品者へ質問してみては如何でしょうか。

裏取引での10万円は結果が良い悪いに関係なく絶対止めたほうが良いと思います。

Qヤフオク質問欄から即決交渉

ヤフオクで月に数回出品しております。
稀にですが、質問欄に「○○円で即決してくれないか」という書き込みがあります。
今までは断ってきたのですが、此度相手方も急いでるようですし、さらに相場より若干高いため受けようかと思っています。
こういった特定の参加者のみとの交渉は違反に当たらないのでしょうか?

また、これが<違反にならない>と仮定してもう一つ質問があります。
該当のオークションは「オークション形式」で進行している為、相手方の希望額まで即座に達しないと考えられます。
相手方が最高額入札者になった時点で即決する予定ですが、この際に交渉額までの差額を送料に上乗せして請求する事は違反にならないのでしょうか?
支払いは簡単決済を望んでいるようです。

Aベストアンサー

質問欄からの価格交渉は全て違反ですよ。

質問に返答すると、第三者にもそのやりとりが見られますから、
通報→ヤフーが違反と判断、という可能性があります。

送料上乗せは両者納得なら問題ないとは思いますが、質問を通
報された場合ヤフーがどう判断するかです。
たぶん手数料逃れと判断されるのではと思います。

ヤフオクから永久追放喰らったらシャレにならないので、自分
なら受けませんね。

Qヤフオク 直接引き取りだが・・・。

長文になります。
先日、ヤフオクにて出品した物が落札されました。
大きく、重い、キズ、凹みは付けられない商品だったので
商品説明には直接引き取りの文言を入れていました。
落札者からの連絡もあり、その後落札額のみの入金があったのでほっとしていましたが
なにせ相手は遠方の方。本当に引き取りに来るのか??
果たして商品説明はきちんと読んだのか??
まさか送ってもらえるとは思っていないだろうか??と不安です。
ちょっと心配だったので取引きナビの入金先の連絡の際に次の文言を入れました。
「※商品の取り置きはこの取引きナビ送信日から10日間とさせていただきます。
 また、時間はPM4時~6時なら空いてます。
 拠って引き取り可能日は入金日~5月30日のPM4時~6時までです。
 引き取り日は土日、祝日でも可能です。
 引き取り日の決定、ご連絡は5月23日(土)までに取引きナビにてご連絡下さい。
(商品引取りの際は梱包資材、またはキズ、凹み防止の為に緩衝材のご用意をして下さい)」

が、しかし今日の時点で(5/24)相手からの入金はあったものの引き取り日の連絡が一切無し。

「入金したのに商品を送ってこない、詐欺だ」なんて云われたら日には・・・。
相手の評価は非常に良い・良い:37人(46件)、どちらでもない:0人(0件)、非常に悪い・悪い:1人(1件)という評価になっています。
悪い評価の内容は千葉からの出品者で手渡し限定の商品でした。
「落札者都合で削除」。また、出品者の千葉の方の方にもその落札者から悪い評価が。

早めに落札者都合で削除しなければ落札額に対するシステム利用料が発生してしまいます。
皆さんならこのような場合どう致しますか。
長々と失礼致しました。

長文になります。
先日、ヤフオクにて出品した物が落札されました。
大きく、重い、キズ、凹みは付けられない商品だったので
商品説明には直接引き取りの文言を入れていました。
落札者からの連絡もあり、その後落札額のみの入金があったのでほっとしていましたが
なにせ相手は遠方の方。本当に引き取りに来るのか??
果たして商品説明はきちんと読んだのか??
まさか送ってもらえるとは思っていないだろうか??と不安です。
ちょっと心配だったので取引きナビの入金先の連絡の際に次の文言を入れまし...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセルは不可。
一定期間以内に取りに来るか、送料を支払わなかった場合
商品代金及び商品に対する権利を放棄したものとみなします。

でOkじゃないかな。
まあこれは数日のうちに書くことではないけど。


とりあえずあなたは代金を返す義務はないし、
いつまでも待つ必要もない。
着払いで勝手に送ると(あなたが事前に記載していない限り)
拒否されて相手も支払わない可能性がある。自分に請求来たら最悪ですよね。

この辺の日数がどれくらいが法的に妥当なのか調べてみたらいかが?


人気Q&Aランキング