アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年男と大学1年女のカップルです。

 私達が通っている大学は北関東の国立大学です。
大学の近くで暮らすようになってから知ったのですが
そこはけっこう地方なので車が必需品で
婚約関係になると結納返しみたいな感じで
女側の家が男性に車をプレゼントする風習があるそうです。

 私は神戸の出身なのでそんな風習はありません。
彼氏の地元は仙台の近くなのですが、そんな風習があるかどうかは解りません。

 母に電話していた時にその風習の話をして
彼氏はまだ車を持っていないし
(私はトヨタMR2に乗っています。ドライブデートの時は私の車でしています)
「ウチだったら、どれくらいの車を用意できる?」
と聞いて
 彼氏も私もスポーツタイプの車やバイクが好きで、よく車の話をします。
それでトヨタ86や日産フェアレディZの話を持ち出したら
母に
「それくらいの車だったら、今のお母さんのお小遣いだけでも余裕」
と言われました。
「本当に婚約まで話が進んだらホンダNSXでもポルシェ911GT3でも可」
と言います。

 でも実際に彼女の親から車をプレゼントされたらヒキますよね?


 ※私の実家は事業を営んでいるし、私は二人姉妹の長女なので
 結婚相手には婿養子に来てもらう事になります。
 そんな事情やウチの経済力からしたら
 ホンダNSXもポルシェ911GT3もあり得る話だ
 と私も思います。
  今の段階でも86ならGR。
 フェアレディZでもNISMOもOKかも。

A 回答 (8件)

結納返しに車を渡す、というのは大学近辺の話しですよね。


神戸でも仙台でもない習慣。
なのに婚約したからと車をプレゼントしたら「訳が判らない」のでは。

まぁ、伊達政宗の頃からの慣わしで仙台は派手。
福袋なども公取も特例で認めているくらいの大判振る舞いだったりするから、
「ポルシェ? ふ~ん ゲレンデの方が良いかな、やっぱ両方!」と
受け入れるかも知れない。

東京の感覚で言えば、結納金を渡して
その中から必要な嫁入り道具(寝具、家具)を購入する感じだから、
婚約の記念品として親が車を贈りたい、と事前に話をしたら
新郎側は「自宅購入資金として1千万円とかを用意しなければ」なんて思うかも。

>「婿養子になっても良い」と言ってくれています。
 彼氏よりも「彼氏の親」が何と言うかでは。
 結構、反対されて破談になるポイントだと思いますよ、養子って。
「ポルシェ911GT3? マクラーレンだって、ベントレーだってダメだ!
 いくら積まれたって、息子を○○家から出す訳にはイカナイ!!」ってことも。

事業っていつ何時崩れるか解らないのだから「親は親」。
当人同士がどういう家庭を築くか、ということがキチンと描けなければ
金の切れ目が縁の切れ目になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

 もしも本当に車を送るにしても事前にキチンと説明しますけどね。

 私達は2人とも騒がしいのが嫌いなので
「式は地味婚でしたい」
と一致してるのですが、結婚は家同士の繋がりだから
「そうはいかないだろうなぁ・・・」
とか言って笑い合ってます。
式を挙げるにしても神戸なのか仙台でするのかも問題だし
「絶対に親戚が集まりにくいよね」
とか言っています。

 彼氏は次男なので「家を継がないといけない訳ではない」と言っていますが
「私達の間に産まれた子供がどうなるのか?」
とか、結構問題なんですよね?
彼氏の家の長男に子供が居なかったら私達の子供が継がないといけないのか?
など・・・

 結婚するって考えるだけでも本当に大変なんですね・・・

 ウチの実家も、父1人でもっているような物だし
父の身になにかあったら本当にどうなるか解りません。
すでに私達家族にはある程度の資産を残してくれているから
金の切れ目が縁の切れ目になる事は無いと思っています。

 私は父の事業を継ぐつもりですけど
彼氏にまで父の会社に就職してほしいとは考えてません。
彼氏には自分で選んだ仕事に就いてもらうつもりです。
本当に儲けられるのはごく一部の人だけですから
そんな世界に彼氏を巻き込みたくないです。

 個人的には彼氏には私達が家庭を持った場合
「ある程度資産を持った女と結婚した」
くらいに思ってくれていたら良いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 18:40

今の彼氏は結婚される場合


婿養子になる覚悟があるのでしょうか?

承諾されて付き合っているのであれば
そういう事にも慣れてもらうしかないです。

相手の親から、それなりの金額の品物をいただく
という事は信頼されている証拠なので

彼氏が貴方との結婚に関して真摯であれば
そういう環境に馴染めないと苦労しますよ

自分なら遠慮しますが、ヒキません

娘の彼氏ですが他人なので
誰彼かまわず他人に施しする母親とも思いませんし
いずれ家族になるなら尚更ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「婿養子になっても良い」
と言ってくれています。

 彼氏の地元の方でも
女側が男性に車をプレゼントする風習があれば
話も早いのでしょうが
そうでなくても、信頼しているのですから
車をプレゼントしても非常識ではないですよね。

 私の両親がゴールデンウィークに私の様子を見に来てくれた時に
両親と彼氏は1度会っています。
その頃から彼氏には口説かれていて、当時はまだ交際をはじめていなかったので
「大学の先輩」として紹介したのですが好印象でした。

 交際してからも母に相談とかしていて印象はますます良くなったようです。

 母からは
「アンタ(私)みたいな面倒くさい女と
 面倒くささを知っていて付き合ってくれる男なんて居ないのだから
 しっかりと捕まえて逃がすな」
と言われています(笑)

 私は精神的なトラウマがあって
(原因は母で、母もその事を知っています)
結婚するまで男性とエッチな関係になるのは無理なのですが
その事を彼氏には交際をする前に伝えていて
交際する条件として
「エッチな関係は求めない」
と約束してもらっています。
それでも私につき合ってくれているし
本当は手を出したい事は仕草とかで解るのに手を出して来ない事を私は申し訳なく思っています。
それで彼氏が喜んでくれるのなら今すぐでも車をプレゼントしたいのですが・・・ 

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 16:42

ボケた事ゆうてんと料理のひとつでもおぼえり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは痛い所をつかれましたー。
なんて笑ってる場合じゃないですよね。
確かにその通りです。
彼氏との結婚を意識しているのなら
実家の資産よりも私の魅力をアピールするべきですよね。
もっとお料理のレパートリーを増やせるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 18:46

確かにひきます。

いろんな意味でね。
質問者は金持ちの家の子かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は結構資産があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 18:44

「お里がしれる」って、出身地がわかる、という意味ではないですよ。

他の回答の行間も読みきれてないようですね。
車を買う風習にひいているわけではありません。
あなたの品格のなさにひいているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それこそ
「何を言ってるんですか?」
という感じです。
 私の生まれと育ちから言ったら
高級車を所有する事は当然の事ですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 02:47

2,000万の車を買ってもらい婿養子、


将来は社長か〜彼氏( ˊᵕˋ ;)
彼が良ければそれで良し。
オレなら嫌だけど(-""_""-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方なら嫌ですか。
やっぱりヒキますよね…

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 02:29

申し訳ないけど、お里が知れる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の風習の話ですからね。
私も初めてそんな風習がある事を知った時は驚きました。
同時に車が必需品の所ではよくある事なのかな?とも

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 02:28

車と結婚するんですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜそうなるのですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!