アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳くらいの男性やその親御さんへ質問です。

23歳の彼氏は実家暮らしの大学生です。家族は両親と高3の弟です。
私は大学生から一人暮らしですが彼氏は一人暮らしの経験がないです。また、話を聞くとほぼ恋愛経験がないです。
大学を卒業したら結婚したいと言う割に、先日就職してから一人暮らしをするつもりはあるのか尋ねると「金銭的に一人暮らしするメリットがなさそうだからすぐにはしないかな」と言っていて口先だけなのかなと疑い出しました。お互いの両親への具体的な挨拶の日程も決まってはいるのですが…。

また、彼氏と遠出して急遽ホテルに泊まることになった時、彼氏へ彼の母親からラインが来て「夕食はいるの?」「明日の部活の準備は大丈夫?」など高校生みたいに身のまわりのお世話のことを言われていたり、彼氏が「あまり家に帰るのに0時過ぎることないからな~」と言っていたりして、23歳男性ってまだ母親離れしてないのかな…?と不安になりました。

普段から彼氏から好きな気持ちは良く伝わってはくるのですが、まだ子どもみたいに思えて頼りなく思う時が多々あります。

就職したり、結婚したら少しは変わるのでしょうか?
私は社会人の年上です。年上とはいえ女性なので人並みに頼りたいところもありますが、頼りなく思えてしまい…。これは年齢というより人によるのでしょうか?
引っ張っていく力が弱いことは初めから本人も言っていて、そのことについて何度か話し合ったのですが毎回「釣り合わなくてごめんね」みたいな感じで謝られ、あまり改善しません。

取り留めのない質問ですが、今後上手くいくにはどうしていくと良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

人を変えるのは難しいので、自分が変わるか、別れるかしか無い。

。。

好きなら、相手の悪い所を受け入れるしかないし、

受け入れられないなら、諦めて別れるしかない。。。

好きだから、好きだったら、といって、思い通りにはならない。。。

「今後上手くいくにはどうしていくと良いのでしょうか?」

自分の拘りや理想等を封印して、相手に合わせるしかない。。。

そんなの、理不尽だし、無理!っていう場合、別れるしかない。。。
    • good
    • 0

こんばんは



就職したら、甘えられませんので、少しは変わるかも。

結婚では変わらないと思います。あなたが、親代わりになって、躾すれば別ですが・・・・

ご存知のように、子供が生まれたら、2時間おきにオムツ交換と授乳で寝る暇がなく、へろへろになります、その時、旦那がシッカリ家事育児をしないと、あなたが大変です。
また、人にもよりますが、その間働けませんので、新入社員の給料で大丈夫でしょうか??

時間が許せば、就職して1年以上、様子を見てからでも良いのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

親身にありがとうございます。

やっぱり今は甘えてるんですよね…。お母さんに身のまわりのこと全部してもらえて、休みの日は12時間くらい寝たとか言ってましたし…。

結婚相手に親代わりに躾することなんてしたくないので、この彼氏は合わないかもしれません。そう思うのは、彼氏も最初から自分で言っていた通り、引っ張る力が無さすぎてなんです。大したことは求めてないのですが、例えば何かけ出掛ける計画をするのが苦手らしく、行き先もお店選びも私に「任せるよ」と言いますし、子どもがほしい私に対して彼氏は子どもはどちらでも良いと言っていて「任せるよ」と言ったり…。こんなので家事育児なんて出来るのかと不安です。

引っ張ることに関して話し合いを何度かしましたが、その度に学生で忙しくないと聞いているのにラインの返信が1日近くかかったり、「釣り合わなくてごめんね」などと謝る割には改善されません。

収入も仰る通りなのですが、今医学部生で職場の諸事情から研修医のうちにどうしても結婚したいと言われているんです…。

お礼日時:2023/12/26 00:39

お気持ちお察しいたします。


就職したり、結婚したら少しは変わるのでしょうか?
ん・・・・これは無理かと。
だからマザコンって言葉があったり、各種実家のイベント事を新しい家族の新婦さんよりも重要視してしまうのです。

うちの弟は既に50を過ぎておりますが、両親が他界するまで乳離れしていないママッコ、パパッコ状態と感じております。

騒げばOK,自分が動かず相手が動いてくれたことにも文句を付けます。
やはり、「甘えたい」というのが深層心理にあるのではないか??
いつもそう感じます。

要は大人と一緒に行動することで彼ら自身の「気持ちの安定化」が図られ、且つ責任を回避できる。

そうこれが一番大きのではないでしょうか???
父自身も四男の末弟だった為、その感じが否めません。
隣家から苦情が多数来たことがあり、父が居ない際に解決したことあります。そこから半年以上は口をきいてくれませんでしたwww
あ、自分は長男ですけどネw

仮に就職しても、以前の周りの状況を考えるとご希望には添えない輩が見受けられます。また、結婚しても我関せずもワンサカ居ますね。

学校と社会は別物なので。
少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m
    • good
    • 0

頼りないなら、別れる。

頼りたい人を探す。というのが良いのか。今の彼氏さんのどこか、惹かれるところがあったから、お付き合いされているのかなぁと感じます。可愛い年下の彼、姉のつもりで、割り切って私についてきなさい。が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どこか、惹かれるところがあったから

その通りです。
前の彼氏がモラハラで拘りが強く、しょうもないことで鼻息荒く論破してくるようなタイプだったため、次は穏やかで優しい人が良いと思い、今の彼氏はそのタイプなのでそこに惹かれました。
ただ、年下とはいえ引っ張る力がなさすぎて、例えば出掛ける計画やお店も「任せるよ」と言われたり、恋愛経験がないことを盾にされているのがしんどく、話し合う度に「釣り合わなくてごめんね」などと謝られますが改善されずストレスがあるのは事実なんです…。

お礼日時:2023/12/25 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A