プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と付き合った時から彼氏がお母さんや妹とお風呂に入ると聞いてました。
一緒に入るというよりどちらかがお風呂に入っていたら急いで入りたい方が途中から入ってくるという感じです
なので毎日とかではないです

その話を聞いたときにそんな人もいるんだ!仲良いね!くらいにしか思わなかったのですが

先日友達にその話をしたら、気持ち悪い、ちゃんと考えなよとすごく否定されました。

わたしは逆にお母さんを大切にする人(マザコン?)は将来家族を大切にできる人という風に捉えてたのでそれで人間性まで否定するのはどうかなと腹が立ってしまいました。

確かに将来彼の母親とわたしがもし対立した場合、母親の肩を持ちそうだからその部分がマイナスな面かなと思います

その他マザコンでなにか悪いところはあるのでしょうか?

今の所母親と比べられたりもないですし、お母さんに会った時もウェルカムモードでご飯に連れてってくれたりしますし、なにか私に影響があるわけではないです。

質問者からの補足コメント

  • 23歳です

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 21:31

A 回答 (9件)

仲の良い家庭で育った方なんですよ。

それはすごく自慢できることだと思いますけどね。偏見という色眼鏡で見てしまうといくらでも悪いように言えると思いますけど本人の価値観だったり幸せっていう面を考えたら仰る通り仲良いねの延長線ですよ
    • good
    • 0

23ですか〜



珍しい家族だと思います〜 

アンビリーバボー です〜 

世の中には いろんな家族が有りますが 

アンビリーバボー です〜 

中学 ぐらい だと思ってました〜 

まじで アンビリーバボ〜 です〜
    • good
    • 0

真剣に回答する為に 



彼氏の年齢だけで構いません 

教えて頂きたく思います 

補足から 行けます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この場合、おかしいかどうかを詮議しても無意味だと思います。

珍しいとは思いますが。

家庭って、どこの家庭をみても、大なり小なり「変わってるね!」というところがあるようです。

うちでも、一緒にお風呂に入ることはなかったですが、風呂上がりの母親が素っ裸で家の中をウロウロすることはあり、それを見てもなんとも思いませんでした。家族なんてそんなもんじゃありませんか?

この話、マザコンとも母親思いとも切り離して考えるべき「事象」でしかないので、確かにその光景を想像するとちょっと気持ち悪いですけど、あまりなにかに結びつけて考えるべきではないのではありませんか?

あと、マザコンについて考えることなんですけど、昔、うちの母親は「お嫁さんをもらったら、そして私とお嫁さんが揉めることがあったとしたら、お前はお嫁さんの肩を持ちなさい。あっちはアウェーなんだから」と言いました。

「我が母ながら、偉いことを言うなあ」と関心していたのですが、その後私は結婚して、その嫁が全く料理ができなかったので母に教えに来てもらったのです。

その時、嫁が「お味噌汁って、ダシを入れると美味しいんですね!」と感激していました。

彼女の実家ではお味噌汁というと単に味噌をお湯でといていたそうなのです。

母は、「いくら料理ができないと言っても、限度というものが…」と呆れて帰ってしまいました。

そしたら嫁がワァーっと泣き伏せて「私はいじめられた!」というのです。

もちろん母はいじめてなどいませんし、叱ったわけでもなく、これをいじめたと言われるのはつらいなあと私も思いました。

すると嫁は私をマザコン扱いしだしたのです。

思うに、マザコンだどうだという話は夫婦間の価値観や常識の話で、息子は割と母親の価値観に近いから、別にマザコンでなくても母の言うことに賛同しやすいのですね。

「なさぬ仲」とはよく言ったものです。

というわけで、あなたのケースではお風呂の件は「珍しい家庭ね」とスルーしておいて、じっくりお義母さんや妹さんと話をして人間関係を構築していくことが大事だと思います。
    • good
    • 0

もう答えは出ているではないですか。


友人が何を言おうが彼のお母さんと仲が良ければそれで良いと思います。
    • good
    • 0

マザコンと言いましても、イコール母親を大切にしている人ではないからね。

母親をいびっていびっていびり抜くというマザコンもいます。
勿論、母親を大切にするマザコンもいますけれど、そういうマザコンは割と少なくて、大概の場合は母親がいないと何もできないマザコンが多いんですよね。

あなたの彼氏の家の場合。誰かが風呂に入っている時に急いでいるという理由だけで風呂場に誰かがやってくるのって、それはお互いを大事にしているということなのかな?よく、考えてみよう。お互いに断れない理由って何?よく、考えてみよう。或いは譲り合わない理由って何?よく、考えてみよう。断らないイコール仲が良いではないからね。譲り合わないのは、仲が良いのかな?

でね、付き合ってすぐからあなたにそういう話しをするってことは、これはアピールですよね。マザコンアピールだし、シスコンアピールですよ。すぐにあなたに話すってことは、人にそういうことを話すのに慣れていますよね。ということは、そういうことを話す時に得る反応っていうのを彼は知っているんですよ。そのうえでのアピールですから、何らかの作為があるんですよね。

その作為が何なのかを考えてみては如何でしょうか?

私ね、このパターンの妹さんの立場の人を知っているんですよね。この妹に彼氏ができた時、兄貴と風呂に入ると聞いて、その彼はどう思うと思います?
この母親に夫がいるとして、その夫は息子と風呂に入る妻ことをどう思うのかしらね?

よく、考えてみて。
    • good
    • 0

まず、「母親を大切にする人」とマザコンは同義ではありません。


自分と母親は別人格であるにも関わらず分離できず、大人になっても精神的に自立できないのがマザコンです。
嫁姑問題だけではありません。精神的に自立していない人間は、マイナスしかないです。
入浴を公言できる点からは、常識や客観性に欠いていることもわかります。
とっても気持ち悪いですね。
    • good
    • 0

これから先、問題が出て来ますよ。


彼氏は貴女より、お母さんや妹を大切にします。

>先日友達にその話をしたら、気持ち悪い、ちゃんと考えなよとすごく否定されました。

この考えが判らない人には、何を言っても無駄です!
    • good
    • 2

あなたがその彼とお母さんの関係が嫌でなければいいのではないでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A