プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でしょうか?お願いします。

A 回答 (8件)

    • good
    • 8

警視庁がなぜ警視庁なのか


http://www.uraken.net/language/gogen04.html(参考URL)

参考URL:http://www.uraken.net/language/gogen04.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここに、まとめてお礼を記入させていただきます。

警察庁

警視庁       県警本部    ・・・本店
(東京・警視総監) (地方・本部長)

○○署       ○○署     ・・・支店

「警視庁だけ、少し特別な事が多々ある。」

こんな感じでしょうか。ありがとうございました。 

お礼日時:2004/10/26 21:35

警視庁=東京都警察のことです。


関東でいえば神奈川県警や埼玉県警と同列です。
東京都以外は○○県(道、府)警察といいますが東京だけは名称が違います。

警察署とは県警本部を本社とすれば支社と考えればいいでしょう。
一般会社でいえば県警本部長=社長、警察署長=支社長だと思えばいいです。
交番(派出所、駐在所)は各警察署の下にある出張所のようなものです。

警察庁は各県警の上部組織と考えていいでしょう。
各県警は都道府県の組織ですが警察庁は国の組織です。
    • good
    • 6

警察庁は官庁のひとつです。

何々庁と同じことですね。
警察のまとめ(?)ですね。
警視庁は東京都の警察です。県でいえば何々県警と同じです。警察署はその中の地域の団体(?)集まりですね。
これで判ったでしょうか。すみません判りにくいですね。
    • good
    • 4

警視庁は、東京都の警察(県警)です。


警察署は、その支店のようなものです。
ですので地方公務員です。

警察庁は、県警をとりまとめているところです。
国家公務員です。
    • good
    • 3

警察庁は警察機関の基です。



警視庁は東京の警察機関です。
分類は千葉県警や埼玉県警と同じです。
色々な意味で警視庁は警察庁に近い存在だと思いますが。。。

つまり、TOPに警察庁があり、その下に42の都道府県の警察機関が位置づけられているということです。
    • good
    • 4

 こんにちは。



 まず,警察庁は全国の警察を束ねている中央官庁です。警視庁はいわば「東京都警察」です。東京の事件を管轄している警察で,道府県の警察と同じです。
 警察署は,都道府県の警察本部の出先機関です。「○○警察署」(映画「踊る大走査線」で言う所の,「所轄」と言うやつですね)と言う名称の機関です。
    • good
    • 2

簡単に言うと


警視庁=東京都警察
大阪府警察、北海道警察、兵庫県警察と同じレベルの組織

警察庁=各都道府県警察の統括機関
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!