アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
illustratorを使って添付画像のようなピクトグラムを作れるようにしたいのですが
何かいい解説サイトや本はありますでしょうか?
うまいことメイキングや解説などにたどり着けなくてどうすればいいのかわからない状況です

よろしくお願いします

「illustratorを使ってピクトグラ」の質問画像

A 回答 (2件)

質問者のデザインスキルはどれくらいなの?

ド素人として仮定すれば、まず、紙に鉛筆でピクトグラムのラフスケッチ・アイディアスケッチを描ける程度にはなろうよ。紙に描けないのに、Illustratorでいきなり作れるようにはならない。
ピクトグラムを表現するためのIllustratorの操作方法と、ピクトグラムをデザインするスキルは別物です。

Illustratorの操作方法は難しくない。ピクトグラムのように単純化された図形を製作するなら、基本操作で間に合うから。大きな本屋に行って、片っ端から参考書をぱらぱらめくり、自分がわかりやすい基本操作の参考書を選べばいい。
四角・三角・円などの基本図形の組み合わせ(回転・角丸め・合流などの合成加工・整列)で、たいていのものは作れる。基本図形ツールでは作れない複雑な形状のパーツを作るには、ベジェ曲線を直接曲げたり丸めたりコントロールポイントの追加削除・曲線と尖角の切り替えが出来れば、Illustratorの操作方法としては十分。

健闘を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

ラフスケッチはできていたので、どう手を付けたらいいのか迷っていましたがなんとかできました
illustratorの基本的な操作もわかっていたのでそれで作ってみたら意外とできたのでよかったです。
ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしたらなんとかできました!