アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ADSL回線を40M(?)にしたのに伴いモデムを買い替え、無線LANで繋ぐことにしました。最初は無線にするつもりはなかったので有線でインターネットに繋いでいたのですが、こちらは何の問題もなく繋がりました。
ですが無線に変えた途端、IPアドレスが取得できなくなってしまいました。

モデムは WARPSTAR AtermWD700シリーズ
無線LANカードは WARPSTAR Aterm WL54AG です。
OSは WindowsMe
プラウザはIEとネスケ、共に最新です。(主に使っているのはIEです。メールもOE)
PCはノート、プロバイダはPOINTです。

サポートセンターにも何度か問い合わせ、色々試してみましたがダメでした。(最初はモデムの交換、次は動作確認済みのLANカードの交換)
ちなみに機種が古いので業者にカードバス対応か問い合わせてみましたが、こちらは大丈夫でした。

サテライトマネージャを見るとIPアドレスは「不明」「0.0.0.0」と表示されている時があります。
設定方法が悪いのか、PCの故障かわかりません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

当方の以前のPCで同様の症状がありました。

ThinkPad i1200のWin98SE、無線LANカードと無線LANアクセスポイントは共に同メーカー(I-O DATA)製でしたが、IPが全くといっていいほど取得できませんでした。
家にあったもう一台のPCは問題がありませんでしたので、アクセスポイントの障害ではないため、カードをメーカーに送って調べてもらったりもしましたが、カードの動作は正常でした。

腹が立ってきちゃいましたので、無線LANカードをコレガ製に変えたら、全く問題なく繋がってしまいました。結局はPCとカードとの相性だと思って諦め、それ以上の調査はしませんでしたが、teagirlさんも一度、他メーカーのカードで試してみてはいかがでしょう?

そしてちゃんと繋がったら、「こんなこともあるさ」で済ませてしまいましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
なるほど、そういう手もあるのですか…わかりました。とりあえず色々試行錯誤してみてどうしてもダメだったら、試してみます。
買うのはお金がかかるので…(汗)

• 0

OSは同じMeですが他社の無線LANで、デバイスマネージャで有線LANを無効にしたら成功した事があります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。再三業者に連絡し、#3さんのアドバイスどおり、カードを変えることにしました。どうやらPCとの相性らしいです。
お騒がせして申し訳ありません。本当にありがとうございました。

• 0

ごめんなさい。

最近のWARPSTARにはアクセスマネージャは無いようですね。付属のCD-ROMから「らくらくウィザード」はマニュアル通りにインストールおよび設定はされていますか?
一端インストールしたユーティリティソフトとドライバを全てアンインストールして再インストールを試してみてはいかがでしょうか。
モデムもカードもNECですから相性問題は可能性が低いような気がしますが、#3さんのご意見も一理あると思います。

この回答への補足

それもやってみたのですが…どうにもダメでした。
他にも上記に書いた通り色々試してみたのですが…やはり相性の問題でしょうか?
それともIPアドレスの取得を自動にしてるのがまずいのでしょうか。

• 0

#1さんがおっしゃっていたアクセスマネージャはインストールされていますよね?

正しくインストールされていれば、タスクバーにサテライトマネージャとアクセスマネージャの2つのアイコンが追加されているはずです。
セキュリティソフトなどはインストールされていませんか?ファイヤーウォールなどが入っていると、許可設定をする必要があるかもしれません。

この回答への補足

ごめんなさい、アクセスマネージャとはなんでしょうか?
タスクバーにはサテライトマネージャしかありません。
セキュリティソフトはありません。

• 0

モデムのWD700シリーズというのが良く解りませんが、WL54AGとの組み合わせはOKという仕様になっていますか?

親機の初期設定は最初に行いましたよね?
上記に問題ないのであれば優先LANで初期設定を行った際に、セキュリティ設定を親機または子機のいずれかだけに設定したり、親機に間違ったMACアドレスフィルタをかけたりはしていませんか?

この回答への補足

WL54AGとの組み合わせはOKです。というか業者に指定されました。
セキュリティについてはよくわからないのですが、暗号化はしてません。
初心者で申し訳ありません…。

• 0

アクセスマネージャのIPの再取得ではできませんか?

この回答への補足

申し訳ありません、アクセスマネージャとはなんでしょうか?

• 0