【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

JRの都区内について。舞浜駅から東京駅で新幹線に乗り換えて新潟駅へ行く場合。指定席で乗車します。葛西臨海公園駅から東京駅までは都区内適用されますか? 都区内適用の場合、Suicaで乗車し舞浜駅と葛西臨海公園の精算は東京駅ですか?新潟駅ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    海浜幕張駅から葛西臨海公園駅までモバイル定期券があった場合の新幹線、都区内の利用はどのようになるでしょうか。

      補足日時:2018/06/26 07:09

A 回答 (2件)

紙のきっぷを購入して乗車する場合と、モバイルSuica特急券を利用する場合で条件が異なってきます。



紙のきっぷを購入して乗車する場合は、東京都区内→新潟の乗車券を用意することで乗車出来ます。
東京駅の新幹線連絡改札口で、東京都区内→新潟の乗車券と新幹線特急券の2枚を重ねて投入(1枚にまとまっている場合もあります)したあとで、モバイルSuicaの搭載されている携帯電話・スマートフォンをタッチしてください。
この際に自動的に精算されます。
海浜幕張駅から葛西臨海公園駅までの定期券がある場合は追加運賃は発生しないので、モバイルSuicaに出場記録をするだけになります。

なお、事前にきっぷを用意していなくて、東京駅で東京都区内→新潟の乗車券を購入した場合でも、同じように葛西臨海公園から都区内を適用してきっぷを買うことが出来ます。
ただし、モバイルSuicaを利用している場合は乗換口の自動指定券券売機ではきっぷを買えない可能性がありますので、その際はみどりの窓口を利用してください(事前に用意しておく方が便利ではあります)

一方、モバイルSuica特急券を利用する場合は、東京都区内駅は適用されません。
これは、モバイルSuica特急券という商品が、特定都区市内制度は適用しないという商品になっているからです。
この場合は、東京駅の新幹線連絡改札口を通過する際に、定期券の乗越区間となる葛西臨海公園駅→東京駅の運賃(216円)が差し引かれます。
    • good
    • 0

Suicaは原則新幹線きっぷを購入できないでしょう。

(精算は東京駅)
新幹線乗換改札機の通り方:新幹線のきっぷを先に投入してから、 Suicaをタッチ


新幹線で都内に入った場合、京葉線では「葛西臨海公園駅」は、「東京都区内」になります。(地図)
https://www.lifehacker.jp/2012/09/120924tokyowar …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランドに行きたいのですが?

2/17,18でディズニーランドに新幹線で行くのですが
旅行代理店でとってもらった乗車券が

「新潟」~区「東京都区内」
 途中下車できません

となってました

この場合 、「葛西臨海公園」から「舞浜」までの乗車券を別に買うか、「東京」から「舞浜」までの乗車券を別に買えばいいのか
どちらなんでしょうか?
ちなみに、帰りも同じで

区「東京都区内」~「新潟」になってます

これも、「舞浜」~「葛西臨海公園」の乗車券を買えば、そのまま帰れるのでしょうか?
宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

都区内の端の駅である葛西臨海公園~舞浜の130円を支払えばOKです。

《前もってきっぷを購入》
旅行代理店またはJRのみどりの窓口で「葛西臨海公園~舞浜」の乗車券を前もって購入しておきます。みどりの窓口の場合は都区内までのきっぷを見せてください。(見せなくても口頭で説明すれば買えることもありますが、規則上は断られても文句を言えませんので、見せるのがベストです。)
往復でも片道でもかまいませんが、利便性を考えると往復で買っておくのが手間いらずでしょう。
なお、行く途中の東京駅改札内にあるみどりの窓口などで購入してもかまいません。
●舞浜で降りるとき
都区内までのきっぷと葛西臨海公園→舞浜のきっぷの2枚を、駅員さんのいる改札口で渡して出ます。舞浜駅の自動改札機には2枚入れることができないので、自動改札は使えません。
なお、葛西臨海公園→舞浜のきっぷは降りるときに初めて使います。新潟駅や東京駅などでは見せたり自動改札に入れる必要はありません。
●舞浜で乗るとき
舞浜→葛西臨海公園のきっぷを自動改札に入れて通ります。このとき都区内から新潟までのきっぷを入れる必要はありません。
こちらの舞浜→葛西臨海公園のきっぷも、舞浜で改札を通った後、東京駅などの新幹線改札では通す必要はありません。
新潟駅で降りるときに都区内からのきっぷとあわせて、または途中で駅員・車掌さんなどから言われた場合に渡してください。なお、後から再使用するなどの悪さをしない限り、渡し忘れたりしても特段問題はありません。

《舞浜などで処理》
●舞浜で降りるとき
舞浜駅の自動精算機で都区内までのきっぷを入れて不足分の130円を投入し、精算機から出てきた券で自動改札を出ます。または、駅員さんのいる改札に都区内までのきっぷをと不足の130円を出して改札を出ます。
●舞浜から乗るとき
130円の切符を買って自動改札を通ります。後は前もって買った場合と同じ要領で、この切符を渡してください。

《蛇足:旅の記念に切符がほしい場合》
舞浜駅で精算する場合を除き、駅員さんに「記念にほしいのですが」といえば、無効印というスタンプを押してくれるか、パンチで丸い穴を開けて渡してくれることがほとんどです。東京では(たぶん新潟もそうだと思いますが)、無効印のスタンプでは自動改札で不正再使用のチェックができませんので、自動改札に通せないように丸い穴を開けられてしまいますが、これは仕方のないところです。

都区内の端の駅である葛西臨海公園~舞浜の130円を支払えばOKです。

《前もってきっぷを購入》
旅行代理店またはJRのみどりの窓口で「葛西臨海公園~舞浜」の乗車券を前もって購入しておきます。みどりの窓口の場合は都区内までのきっぷを見せてください。(見せなくても口頭で説明すれば買えることもありますが、規則上は断られても文句を言えませんので、見せるのがベストです。)
往復でも片道でもかまいませんが、利便性を考えると往復で買っておくのが手間いらずでしょう。
なお、行く途中の東...続きを読む

Q新幹線の乗車券について分からないこと

例えば、新幹線と在来線を乗り継いで、新大阪駅からTDL(舞浜駅)に行く場合の話です。

東京駅で新幹線を下りた後、在来線への乗換改札口にて、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、乗車券だけが出てくるかと思います。

では、東京駅で新幹線を下りた後、いったん東京駅の改札外へ出る場合、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、やはり乗車券だけ出てきますか?

それとも、改札の外へ出た場合は、特急券も乗車券も両方回収されますか?

Aベストアンサー

新大阪→舞浜の乗車券であれば東京駅で途中下車可能ですので
新幹線出口専用改札に新幹線特急券と乗車券を両方通しても
きちんと乗車券だけ出てきます。
万が一扉が閉まったとしても、ちゃんと切符は出てきますので
(回収されることはない)それをもって有人窓口から出れば問題なしです。
当然、その後、東京駅改札から入り、舞浜までその乗車券で乗り続けることは
可能です。

Q新幹線の切符の東京(市内)って何処までですか?

今度、新幹線で東京に行くのですが、切符に東京(市内)と書いて有りました。何処まで、行けるのでしょうか?そのまま、幕張に行きたいのですが、その時に乗り換え等どうすれば良いかも教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく東京(市内)ではなく、東京都区内ではないですか?
東京市というのは無いので、おそらく範囲は東京都区内になります。
さて幕張ですが、幕張という名前がつく駅は私鉄を含めると全部で5駅有ります。
JR
幕張、幕張本郷、海浜幕張
京成電鉄
幕張、幕張本郷

幕張本郷はJRと京成は同じ駅で、幕張もほぼ同じ位置にあるので、実質3駅です。
結果的に幕張、幕張本郷、海浜幕張のどれかになるのですが、どの幕張でしょうか?
幕張というと総武線の幕張ですが、幕張メッセがあるのは京葉線の海浜幕張です。
よく間違える人がいますので、確認してください。
幕張の場合、総武線を使います。
総武線は複々線で快速と各駅停車が走ってますが、関西みたいにホームで相互に乗り換え出来ません。
総武線快速は東京駅地下総武快速線ホームから発車します。
これで津田沼まで行き、そこで各駅停車に乗り換えです。各駅停車は千葉行きに乗り、次の駅が幕張本郷。その次が幕張です。
最初から各駅停車でいく場合、東京駅3番線京浜東北線大宮方面、又は4番線山手線にのって秋葉原にでて乗り換えです。

海浜幕張の場合は、東京駅京葉線地下ホームからの乗車になります。京葉線地下ホームは総武線とは違う場所にあるので間違えないで下さい。また、ものすごく距離が長いです。
特急も停車しますが、特急料金が発生するのでまず乗らないでしょう。
京葉線で気をつけるのは、武蔵野線直通の快速があることと、新習志野止まりの列車があることです。
これらに乗らなければ海浜幕張にいけるでしょう。

そのまま乗りとおしても、下車駅で精算できますので大丈夫です。
精算は最寄の東京都区内駅からの運賃を払うことになります。
いずれも駅で降りても、小岩駅からの料金290円を払えばOKです。
ICCOCAも使えるかもしれません。

おそらく東京(市内)ではなく、東京都区内ではないですか?
東京市というのは無いので、おそらく範囲は東京都区内になります。
さて幕張ですが、幕張という名前がつく駅は私鉄を含めると全部で5駅有ります。
JR
幕張、幕張本郷、海浜幕張
京成電鉄
幕張、幕張本郷

幕張本郷はJRと京成は同じ駅で、幕張もほぼ同じ位置にあるので、実質3駅です。
結果的に幕張、幕張本郷、海浜幕張のどれかになるのですが、どの幕張でしょうか?
幕張というと総武線の幕張ですが、幕張メッセがあるのは京葉線の海浜...続きを読む

Q「東京都区内」外でのJRの乗り方

新幹線で東京へ行き、東京都区内より外の(例えば三鷹など)の降り方は、清算すればOKということはわかりましたが・・・。反対に乗るときは、まず、三鷹から130円払って乗って、そのまま東京駅に到着し、乗換えで東京駅の自動改札を通る時に、三鷹からの切符はそのまましにて、そこから改めて、サラの「東京都区内」乗車券を自動改札に通すのでしょうか?その動きがよくわかりません。そのようなことをして東京から出られる方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

距離によっては最終目的地まで買った方が良いケースがあります。

例えば岡山→三鷹間
東京都区内までの切符で三鷹で清算すると・・・
岡山→東京都区内(732.9km) 10,190円 
西荻窪→三鷹(3.5km)150円の合計10,340円になります。

でも岡山→三鷹で通しで買えば、岡山~三鷹間は760km以内なので、岡山→東京都区内と同じ10,190円で行けます。 つまり西荻窪からの150円を払う必要のないのですね。 

利用距離が短ければ東京都区内まで買って、そこから清算した方がお徳ですが、距離によってはこういう事もあるので、距離も調べられた方がいいかもしれません。

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q舞浜へ

 TDLへ遊びに行きたいのですが、切符の買い方に悩んでいます。
佐久平駅で往復の切符を購入をした場合、行き先を東京で購入したいのですが舞浜まで都区内扱いで行くことは可能ですか?
 乗車駅はどこになるかまだ未定なので、舞浜を行き先にするのもどうかと思うのですが詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

佐久平駅からの切符を購入するとした場合、佐久平~東京は164.4kmですので、乗車券は「佐久平~山手線内」となります。従って、東京までの乗車券は山手線内各駅までの乗車券となり、このきっぷで舞浜までそのまま行かれる場合は、別途東京~舞浜間の運賃210円が必要となります。
なお、都区内発着となる乗車券は、JR乗車区間の営業キロが連続して201キロ以上必要ですので、新幹線では長野駅、小海線では佐久広瀬駅から佐久平乗り換えの場合に「都区内発着」となります。
美里・中佐都・佐久平・岩村田の各駅からの運賃ですと、山手線内も舞浜も2940円で同額ですので、舞浜まで買っておいてよろしいかと思います。
ご利用になる区間が決まりましたら、これらを参考に駅の窓口で相談してみてください。
ちなみに、600キロを超えないと往復割引は適用されませんので、往復の切符を購入しても金銭的には何のメリットもありません(何らかのキャンペーンをやっているような場合は別です)。

また、すでに駅のチラシなどでご存じかもしれませんが、参考URLにTDLや東京周遊に便利な企画切符のページをご紹介しておきます。お考えの旅程などとうまくあえば、結構お得な場合もありますのでご参考まで。

参考URL:http://w1.avis.ne.jp/~jrnagano/index10_.htm

佐久平駅からの切符を購入するとした場合、佐久平~東京は164.4kmですので、乗車券は「佐久平~山手線内」となります。従って、東京までの乗車券は山手線内各駅までの乗車券となり、このきっぷで舞浜までそのまま行かれる場合は、別途東京~舞浜間の運賃210円が必要となります。
なお、都区内発着となる乗車券は、JR乗車区間の営業キロが連続して201キロ以上必要ですので、新幹線では長野駅、小海線では佐久広瀬駅から佐久平乗り換えの場合に「都区内発着」となります。
美里・中佐都・佐久平・岩村...続きを読む

Q舞浜駅から東京駅の新幹線の改札口まではどれくらい時間がかかるでしょうか

舞浜駅から東京駅の新幹線の改札口まではどれくらい時間がかかるでしょうか?
京葉線の東京駅から新幹線までは相当な距離がありますよね、子供3人と(8歳、5歳、2歳)
大人2人です。限定新幹線なので、乗り遅れると無効になってしまうので、早めに帰ろうとは思っていますが、皆さんにご意見をうかがってから決めようかなと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、舞浜駅から新幹線の切符を買いましたが、その時「ここから40分みてもらってます」と言われました。
実際には電車もすぐ来たので30分くらいで着きましたが、子供さんもいるようなので最低そのくらい見たほうが良いと思います。

具体的な時間はナビタイム等の乗換案内で調べてください。
それと京葉線は天候でよく遅延しますのでご注意を。

Q新幹線の乗車券の東京都区内について

新幹線で東京に行く事になったのですが、
乗車券に出発駅→東京都区内と書かれています。
この東京都区内というのは、やはり在来線で行けるのは区内だけで八王子市や国分寺市といった、区外には行けないのでしょうか?
もし、行けないのならどういったながれで乗車券を足せばいいでしょうか?
あまり電車を使わないのでよくわかりません、教えて下さい。

Aベストアンサー

東京都区内とはその名の通りで東京23区内を指します。
今回の場合でいくと、出発駅→東京都区内(中央線の東京都区内の最寄の駅までとなります。)ですので、西荻窪駅がそれに該当します。
この場合の運賃の精算方法は通常の不足分の差額によるものではなく以下の通りとなります。
西荻窪(東京都区内の最寄駅)→国分寺 210円
西荻窪(東京都区内の最寄駅)→八王子 450円
となります。
また、その清算の場所は降りられる駅または車内にいる車掌が行います。
但し、一部の新幹線の切符には「東京都区内」となってない場合がありますので必ず券面は確かめて下さい。
なお、不必要かも知れませんが、このような「特定都区市内」は
「東京都区内」の他にも「札幌」「仙台」「横浜」「名古屋」「京都」「神戸」「広島」「北九州」「福岡」の各市内に設けられています。

Qスイカを舞浜で使用したら

東京へ旅行の際に便利だと思い1ヶ月程前にスイカを購入し、主に山手線で使用していました。
先週ディズニーランドに行った際、帰りに舞浜駅で使用しようとしたら改札口でピピーと鳴って通れませんでした。
スイカのHPを見て使用可能線路を見たら舞浜は載っているのに、何故使えなかったんでしょうか?
とっても初歩的な質問で申し訳ないのですが、地方住みの為分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

いちばん可能性が高いのは、Suicaの残額が初乗り運賃(130円)以下になっていたことです。この場合は、チャージをすれば使えるようになれます。
次に考えられるのは、No.1さんが書かれている前回使用時に正しく読み取られていなかったことですね。

エラーになった場合は、改札機のモニター(きっぷの取り出し口の所にあります)に「残額不足」などのようにその理由が出ます。その表示を確認して「残額不足」の場合は券売機に行ってチャージをし、それ以外の場合は駅員さんのいる改札口に行って処理をしてもらってください。

Q新大阪→舞浜で渋谷途中下車できますか?

新大阪→舞浜で渋谷途中下車できますか?
今度あのテーマパークへ家族で行きます。旅行会社にて旅程を決めました。
当初は直接行くつもりで電車の切符も新大阪→舞浜で購入しました。
ただ、事前に別の予定が出来てしまい前日に渋谷で一泊する事になりました。
次の日からは予定通りなので、電車の切符のみ一日早めて購入したのですが
間違えて新大阪→舞浜でそのまま購入してしまいました。
そこで教えて頂きたいのですが
この切符は渋谷で途中下車し、翌日にも使用できるものなのでしょうか?

無理ならば多分この切符なら渋谷でも出場は可能と思うので、翌日に通常の切符を
購入するつもりですが、せっかく使用できるのならと思いまして。

しょうもない質問で申し訳ございませんが、宜しくおねがします。

Aベストアンサー

新大阪(大阪市内)駅~舞浜駅(千葉県浦安市)間の普通乗車券で
渋谷駅で途中下車となりますと路線が外れますので
新幹線で品川駅までご乗車されて品川駅から山手線で渋谷駅まで
渋谷駅で一度途中下車をされて翌日渋谷駅から山手線で代々木駅まで
中央線に乗り換えて東京駅まで東京駅から京葉線で舞浜駅へ
向かわれますと同じところを通らずに重複乗車なしでご乗車できます。
有効期間は、4日間です。


人気Q&Aランキング