【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

JRの都区内について。舞浜駅から東京駅で新幹線に乗り換えて新潟駅へ行く場合。指定席で乗車します。葛西臨海公園駅から東京駅までは都区内適用されますか? 都区内適用の場合、Suicaで乗車し舞浜駅と葛西臨海公園の精算は東京駅ですか?新潟駅ですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

海浜幕張駅から葛西臨海公園駅までモバイル定期券があった場合の新幹線、都区内の利用はどのようになるでしょうか。

A 回答 (2件)

紙のきっぷを購入して乗車する場合と、モバイルSuica特急券を利用する場合で条件が異なってきます。

紙のきっぷを購入して乗車する場合は、東京都区内→新潟の乗車券を用意することで乗車出来ます。
東京駅の新幹線連絡改札口で、東京都区内→新潟の乗車券と新幹線特急券の2枚を重ねて投入(1枚にまとまっている場合もあります)したあとで、モバイルSuicaの搭載されている携帯電話・スマートフォンをタッチしてください。
この際に自動的に精算されます。
海浜幕張駅から葛西臨海公園駅までの定期券がある場合は追加運賃は発生しないので、モバイルSuicaに出場記録をするだけになります。

なお、事前にきっぷを用意していなくて、東京駅で東京都区内→新潟の乗車券を購入した場合でも、同じように葛西臨海公園から都区内を適用してきっぷを買うことが出来ます。
ただし、モバイルSuicaを利用している場合は乗換口の自動指定券券売機ではきっぷを買えない可能性がありますので、その際はみどりの窓口を利用してください(事前に用意しておく方が便利ではあります)

一方、モバイルSuica特急券を利用する場合は、東京都区内駅は適用されません。
これは、モバイルSuica特急券という商品が、特定都区市内制度は適用しないという商品になっているからです。
この場合は、東京駅の新幹線連絡改札口を通過する際に、定期券の乗越区間となる葛西臨海公園駅→東京駅の運賃(216円)が差し引かれます。
    • 0

Suicaは原則新幹線きっぷを購入できないでしょう。

(精算は東京駅)
新幹線乗換改札機の通り方:新幹線のきっぷを先に投入してから、 Suicaをタッチ

新幹線で都内に入った場合、京葉線では「葛西臨海公園駅」は、「東京都区内」になります。(地図)
https://www.lifehacker.jp/2012/09/120924tokyowar …
    • 1