今日、「千と千尋の神隠し」を見てきましたが、全然面白くありませんでした。
前作の「もののけ姫」も期待が大きすぎた事もありましたが、がっかりしました。
僕は「未来少年コナン」で宮崎アニメのファンになり、「となりのトトロ」あたりまでは、十分たのしめたんですが、その後はどんどん質が低下しているように思えて仕方ありません。
もう、宮崎駿さんの才能は枯渇しちゃったんでしょうか?
それとも僕がオッサンになってしまって、アニメのよさが分からなくなってしまっただけなんでしょうか?(40才です。)
皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (33件中31~33件)

初めまして。



我もまた、「千と千尋の神隠し」をまだ見てないので、此方に関しては何とも言えませんが
見る人や育った時代背景に関係していると我は思います。

現在のテーマはエコロジー、自然尊重が取り上げられていますので
そう思う様になられたのでは無いでしょうか?
「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」 、「紅の豚」等も 良かったと思います。

我もまた30代ですが、「未来少年コナン」は良かったと思いますし
不満も有ります。

「未来少年コナン」では「レプカ」何故直に大気圏外に出て攻撃しないのだ?とか

「天空の城ラピュタ」では、あーあ、「あれ程の科学力」がたった2人のガキによってパーかよ
勿体ネエ~~っ「ムスカ」ガキは放って置けよ・・・等

です、根っから破壊者なのかも我は(爆)。

因みに母は「どれも良い」ね「人間性が有って良い」
「何でも科学力ではいけない」と言ってます。


P.S

「名探偵ホームズ」も宮崎アニメだったと思いますが
此方も面白かったです(全部犬キャラですが)

もし外してたら済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
むかしの作品ではあつーい気持ちになれたんです。設定に多少のムリがあっても全然気になりませんでした。
でも、最近は・・・。
特に「千と千尋・・・」の場合、全編とおしてただ「変な映画」って感想しか持てないんです。

>「名探偵ホームズ」も宮崎アニメだったと思いますが
>此方も面白かったです(全部犬キャラですが)
僕も見てましたよ。
前半の方は宮崎さんが監督してたんですけど、後半では御厨さんとか言う人が監督してましたよね。

お礼日時:2001/07/19 00:06

学生です。


私は「千と千尋の神隠し」、「未来少年コナン」は見たことはありませんが、
「もののけ姫」はあまり好きではありません。
宮崎アニメでは、
「となりのトトロ」、「天空の城ラピュタ」、「魔女の宅急便」
あたりが好きですね。
他のアニメはどうかわかりませんが、
宮崎アニメに関しては、年齢はあまり関係無いと思いますよ。
実際に、私はレンタルビデオの店でバイトをしているのですが、
宮崎アニメは、古い作品の方が人気があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>宮崎アニメは、古い作品の方が人気があるように思います。
やっぱりね・・・。

お礼日時:2001/07/18 23:51

私は「千と千尋の神隠し」をまだ見てないので何ともいえませんが、「もののけ姫」は結構好きですけどねぇ。


アニメの良さが解らなくなったのではなく、アニメの題材や世界観等に否定的な部分があったりするのではないでしょうか。
うちの親父(45歳)も「もののけ姫」はおもしろくないといっていました。
参考までにほかの監督作でもよいので好きなアニメ作品があれば教えてもらえますか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
宮崎アニメで好きなのは、「未来少年コナン」「ルパン三世カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」です。アニメ化されてませんが、アニメージュ文庫の「シュナの旅」は大好きです。
他の監督作で好きなのは「トイ・ストーリー2」「ナイト・メア・ビッフォア・クリスマス」「ウォレスとグルミット」シリーズです。

補足日時:2001/07/18 01:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。ジブリの意味がわかりません。

宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。そのジブリなんですが、ジブリの意味がわかりません。どなたか詳しく教えてくれませんか?お願いします。

Aベストアンサー

 宮崎さんの事務所が「スタジオ・ジブリ」っていう名前だからですよ。
 ジブリは「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味ですが、本当は「ギブリ」と発音するのです。しかし、宮崎駿さんが間違えて付けてしまったという話です。
 なぜその名前にしたかは、「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう」という事らしいです。
 第2次世界大戦中にイタリアの偵察戦闘機が名前に使用していたものでもあったらしく、これを知っていた飛行機マニアの宮崎駿さんが名付けたそうです。

Q宮崎駿の「駿」の読み方をおうかがいしたい

有名な監督の宮崎駿の「駿」はどう読みますか?お伺いしたいです:)

Aベストアンサー

こんにちは。

ジブリの宮崎 駿(みやざき はやお)監督ですね。
「はやお」と読みます。

参考URL:http://www.puppenhaus.co.jp/yodo-chou/eiga-kantoku/miyazaki-hayao.htm

Q今までであなたのベスト1ジブリ作品は?宮崎駿監督以外でもOKです。

今までであなたのベスト1ジブリ作品は?宮崎駿監督以外でもOKです。

Aベストアンサー

崖の上のポニョ

可愛いです。

Q映画「となりのトトロ」でのメイの挨拶

うろ覚えなのですが、となりのトトロで
カンタのおばあちゃんが引越しの掃除の手伝いをしてくれて
家に帰っていくシーンだったと思うのですが
メイがおばあちゃんにむかって「ちーよー!!!」
みたいな事を言っています。

あれは何と言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

確認しましたが、「さよーならー」と言ってます。
さつきとセリフが被っているのでふたり同時に喋っている感じで聴き取り難かったのでは・・・さつきも「さようならー」と言ってます。

Q宮崎駿と細田守の作品、どっちが好き? もちろん、どっちも好きな人もいると思いますが、どちらかというと

宮崎駿と細田守の作品、どっちが好き?

もちろん、どっちも好きな人もいると思いますが、どちらかというとで構いません。

好きな作品も、教えていただきたいです!

私は細田守の『バケモノの子』です。

Aベストアンサー

どっちも好き勢ですが個人的に

 話の組み立ては細田守さんのほうが好きです。全体的に何か懐かしさに似た不思議な感覚を覚えます。宮崎駿さんのほうも面白いんですが良くも悪くも予想の範疇を出ないので。アニメになると尺の長さもあって余計にそこが目立ってしまうように思います(逆に多くの人が受け入れやすいとも言えますがね)。細田さんならサマーウォーズが一番好きです。


 登場人物一人一人の掘り下げや世界観設定の細かさ、漫画とか含むなら宮崎駿さんのほうが好みですかね。原作のナウシカとか。アニメのナウシカも好きですけどね(笑)

Q「となりのトトロ」でくしゃみするシーンなんてありますか?

「となりのトトロ」でくしゃみするシーンなんてありますか?

以前、たまたまネットサーフィンしてるときに見かけたのですが、「となりのトトロ」で太陽を見ながらくしゃみをするシーンがあるそうです。
トトロかどうかはうろ覚えですが、宮崎作品であることは確かです。
なんでも宮崎駿が、太陽を見るとくしゃみが出てしまう体質なのだそうで、それを作中に取り入れたんだとか…。
でもトトロ昔に見たきりなので、「そんなシーンあったっけ?」ってふと疑問に思いました。
動画があれば、なお嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冒頭のシーンで、引っ越し先でサツキとメイが大きな楠を見上げ、メイがくしゃみをするシーンがあります。
太陽を見ているという直接的な表現は有りませんが、 おそらくそれではないでしょうか。

>太陽を見るとくしゃみが出てしまう体質
これは「光くしゃみ反射」というそうです。

Q宮崎駿作品はブルーレイ化されていますか?

宮崎駿作品はブルーレイ化されていますか?もしされていなくてもブルーレイ化される予定はありますか?

Aベストアンサー

劇場版名探偵ホームズ


http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/detail/sv0g505041cidBCXA-0024/

ルパン三世カリオストロの城

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001GC15EG/ocnanime-22/

Qとなりのトトロ・・・

僕は宮崎駿さんのアニメは大体見てきました。その中でもお気に入りのひとつにとなりのトトロがあるんですが、先日友達とたまたまジブリの話で盛り上がっているとき、「さつきとめいは途中から死んだことになっている」といわれました。その時僕は全く信じませんでしたが、その友達がいうには、途中からさつきとめいの影がなくなっているらしいのです。そしてさらに、ある人が宮崎さん、もしくは関係者の方にこのことを尋ねたときに、そうだと答えたそうです。
んなわけねーだろっ!! と友達に一喝してやりましたが、少し気になります。本当のところはどうなんでしょう?
どんな些細なことでも結構ですので回答お願いします。

Aベストアンサー

都市伝説のひとつです。
あげられていますが途中から影がない(薄い?)
トトロの語源が死神
最後のトウモロコシのシーンでの母親のセリフが不可解「笑っている気がした」
母親が入院していた病院の元ネタがいわく付の病院
などなどから出来上がったものです。
こういった裏話などが多くあるので100%ガセとは言い切れないのがまた面白い。ひとつの無駄知識として知っておいても損はないかと(笑)

Q宮崎駿作品に出てくる空を飛ぶ乗り物の名称をご存じでしたら教えてください。

 宮崎駿作品に出てくる空を飛ぶ乗り物の名称をご存じでしたら教えてはいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮崎アニメの中で空を飛ぶ乗り物ですぐ思い出すのは「天空の城ラピュタ」です。

↓下記に「ラピュタ」に登場する乗り物がイラスト入りで紹介されていますのでご覧ください。楽しいですよ。

http://studioghibli.cool.ne.jp/mechanics.html

参考URL:http://studioghibli.cool.ne.jp/mechanics.html

Qとなりのトトロ

昔から流れている噂ですが、

トトロが死神と設定は本当なのですか?

そして、ジブリ関係に電話したところ
事実と認めたと言う話も聞きました。

自分は友達から聞いたのですが、
話が上手すぎる気がします。

なにか知ってる事がありましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

その噂についてはあまりに一人歩きしてしまったせいか、スタジオジブリからコメントが出ています。
http://www.ghibli.jp/15diary/003717.html#more

『と、そんな中、かかってくるのはなぜか「トトロは死神なんですか?」という一般の方からの問い合わせばかり。みなさん、ご心配なく。トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。最近はやりの都市伝説のひとつです。誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。「映画の最後の方でサツキとメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して略しているだけなんです。みなさん、噂を信じないで欲しいです。 ...とこの場を借りて、広報部より正式に申し上げたいと思います。』

公式が否定している以上、死神という設定は嘘になりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報