今日、「千と千尋の神隠し」を見てきましたが、全然面白くありませんでした。
前作の「もののけ姫」も期待が大きすぎた事もありましたが、がっかりしました。
僕は「未来少年コナン」で宮崎アニメのファンになり、「となりのトトロ」あたりまでは、十分たのしめたんですが、その後はどんどん質が低下しているように思えて仕方ありません。
もう、宮崎駿さんの才能は枯渇しちゃったんでしょうか?
それとも僕がオッサンになってしまって、アニメのよさが分からなくなってしまっただけなんでしょうか?(40才です。)
皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (33件中21~30件)

アニメは夢を与えるモノであるととらわれがちですが最近では、作り手の表現手段の一つでしか在りません。


その例として日本は工業国としてロボット産業の分野で世界に誇れる技術を持っていますが、
そうした産業を支える人は「アトム」や「ガンダム」を作りたいという夢を見た人たちだと言われます。
そうしたアニメの力はすばらしいモノだと思います。
しかし最近の作品がそうした夢を与えているでしょうか。
そうではなくて、やはりテーマですとか世界観が現実的なモノになっているような気がします。
というのも社会情勢が作り手側に影響を及ぼしているのでしょうね。
「家族愛」や「環境問題」、そうしたものが作り手側の主張ではないでしょうか。
そうした場合、ただ感動的なエンディングで作品をしめるのではなく、見る側に考えさせる
あやふやな終わり方になってしまうかもしれません。起承転結なバランスが崩れてしまいます。
これを嫌う人もいます。確かにこれは作品にとって重要な要素です。


結局、僕が言いたいのは

1.あなたがアニメに求めるモノと宮崎氏がアニメを通してうったえるモノが違う。
2.作品のバランス(特に終わり方)が納得できない

と言う理由ではないでしょうか。


どなたかもおっしゃっていたようにただ単に好みの問題かもしれませんが、
そうしたちょっとした何かが好き嫌いを左右するのかもしれませんね。
年を重ねるにつれ嗜好もかわると思いますがアニメのよさが分からなくなってしまったってことはないと思います。
ご心配ならもう一度「未来少年コナン」などを見られてアニメの良さを再認識されてはどうでしょうか。


的確な意見ではないかもしれませんし僕の勝手な意見かもしれませんが皆さんお許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>作品のバランス(特に終わり方)が納得できない
「千~」に関しては最初から最後まで納得できなかったです。
一人で見に行ってたら、絶対最後まで見なかったと思います。
>ご心配ならもう一度「未来少年コナン」などを見られてアニメの良さを再認識されてはどうでしょうか。
最近、再放送で「未来少年コナン」を見て、十分面白かったです。
モンスリーの「ばかねえ!」がたまらなく好きなんですよね。

お礼日時:2001/07/19 00:49

nobor3さん、はじめまして。

まだ「千~」は見てないのでこの映画に関しては何とも言えないのですが、私は最近の宮崎先生のアニメも、面白いと思います。ただ、はじめの頃に比べて、単純に、理屈抜きに楽しめる内容のものが減っているのではないでしょうか。環境問題などのメッセージが強いので、考えさせられるアニメになっていますよね。私は、「風の谷のナウシカ」の原作のほうでファンになったので、「もののけ姫」なども楽しめたのですが、「平成タヌキ合戦ぽんぽこ」は2回見ないと、難しくてよく分かりませんでした(^^;)。
ちなみに、私としてはアニメ声優じゃない方が楽しめます。「あれ?この声、○○の声もやってたな」なんて気づいたら、興ざめなので・・・。

私はもうすぐ30歳になりますが、年は関係ないと思いますよ。きっと、nobor3さんは、今でも少年の心をお持ちなんだと思います。ちなみに昨日の朝日新聞に宮崎先生のインタビューが載っていたんですが、「千~」について「10歳の女の子を主人公にしたのは、この年代の女の子のための作品を作ってこなかったから」ということでした。そういえば、今秋に『三鷹の森ジブリ美術館』が出来るみたいなので、お近くでしたら、1度訪れてみてはいかがですか?

質問内容に沿わないようなことをズラズラと書いてしまってごめんなさい!ただ、今回の皆さんのお答えを拝見していて、つくづく、イロイロな考え方があるんだなぁと考えさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「10歳の女の子を主人公にしたのは、この年代の女の子のための作品を作ってこなかったから」
そうなんですか・・・。「魔女~」も「トトロ」も似たような年代の女の子じゃないんですかねえ。「パンダコパンダ」だってそうだし・・・。

お礼日時:2001/07/19 00:45

そういうのはどこまでいっても好みの問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん「このみの問題」もあるでしょうが、それが全てではないと思います。

お礼日時:2001/07/19 00:40

みなさんと同じく「千と千尋・・・」はまだ観ていません。


宮崎氏の作る物はアニメの技術の最先端をいつも行っています。特にこの数年、その技術は進歩したと言えます。
けれど内容に至っては進歩が伺えないと言うか・・・繰り返しヒット作を作り上げているため、観客がどう描けば感動し、どう話を持って行けば盛り上がるかが分かってしまったのだと思います。
作品のテーマは好きだし、実際観たら面白いと思えますが、計算尽くで作られてしまった最近の話はあまり魅力を感じられません。
過去の作品はやはり試行錯誤を繰り返し、手探りで作っていたと思います。
デビューしたばかりのアイドルと、有名になってしまったアイドルでは、新たに追っかけを始めるならデビューしたての方が面白いと思いませんか?
人は完成されてしまった物より、未完成な物の方が次を期待する気持ちが大きいと思います。
だから面白くなく感じてしまうんじゃないでしょうか。

ちなみに私は「魔女の~」が好きです。毎回観る度泣ける・・・
そして女優俳優を使うのは止めて欲しいと思う・・・もしかしたら面白くないのはコレが原因かも。下手くそで共感しづらいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ちなみに私は「魔女の~」が好きです。毎回観る度泣ける・・・
「魔女の~」は、スランプになって山小屋へ行くところくらいまではよかったんですけどねえ・・・。
最初はあそこで終わりの予定だったらしいんですよね。ぼくとしては惜しかったですねえ。

お礼日時:2001/07/19 00:38

なんと!シュナの旅をもってらっしゃる!


これは驚きました。いや、私のまわりの人に「シュナの旅」は面白いねと聞いても、そんなの知らんという人ばかりなのです。
あ、答えになってませんね。ちょっと知ってる人に出会って感激してました。

え~、実は私も最近の作品は面白くないと思ってました。
原因としては、宮崎先生の方にあると思います。(失礼ですが)
歳はあまり関係ないです。・・・と思います。
私は30になりますが、古い作品でも良いものはいつでも良いです。
「カリオストロの城」がこのあいだテレビで放映されましたが、やはり面白かったです。(余談ですが、週間視聴率で上位でした)
私としては、「ラピュタ」が一番面白かったですね。当然今もです。

これは私の考えですが、宮崎先生の最近の作品は、御自分の趣味にいってるんじゃないでしょうか?
古い作品にも趣味は入ってますが、最近のは趣味の色が強くなってる気がします。
古い作品には、その作品の題材がありました。
「ナウシカ」は戦争の為に世界が破滅する。セリフにもありましたね。「土と風は100年かけて草木を育てる。だが火は一瞬でそれを灰にする」(・・・でしたっけ?まあ、こんなセリフ)だぶん、これが本音だと思います。
「ラピュタ」にも「魔女の宅急便」にも題材がありました。
「もののけ姫」は、何を言いたかったのか分かりませんでした。って言うか、この作品は完全に趣味に走ってますね。
趣味の合う人には面白いと思うかも知れませんが、合わない人には全然つまらないと思うでしょう。
私の場合、半分ぐらい趣味が合ってるかも知れません。
宮崎ワールドを「観る」のは楽しいです。でも、「深さ」がない分「もののけ姫」などは、面白くないです。
「千と千尋の神隠し」はまだ観てませんが、多分「もののけ姫」と同じ、趣味に走った作品じゃないでしょうか?
nobor3さんも、あまり趣味が合わないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「シュナの旅」は本当にいいですよねえ。
なんでこれをアニメ化しないんでしょう?
書いた当時は「地味すぎてだめ」って言われたかも知れないけど、今だったらどんな作品でも自由に作らせてもらえると思うんですけど・・・。

お礼日時:2001/07/19 00:35

「もののけ姫」や「千と千尋」に関しては、エンタテイメント性よりもテーマ性のほうを重視している作品であると思いますね。



昔の作品の中にも、「ナウシカ」っていうこれらと同系統の作品がありますので、最近になって作品の質が低下したって見るのではなく、昔から彼の中にある「テーマ」を追求し始めた、と見るのがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
巨匠・宮崎駿ならテーマ性のあるエンタテイメント作品を作れると思うんですけどねえ・・・。
高尚な人は高尚な人なりに、おばかな人はおばかな人なりに楽しめる、それが名作ってもんじゃないですか?

お礼日時:2001/07/19 00:32

私もまだ「千と~」はみてないのでこれに関してはコメントは出来ませんが…宮崎アニメは、率直に言うと私も面白くない…と思うようになってます。

ただ、宮崎アニメ自体が面白くない、というのではなくって…。なんて言うか、実は私はラピュタで宮崎アニメを好きになって、ナウシカなんか凄く大好きで面白い!と思ってみていたのですが…最近、あれほど過去に面白いと思っていたナウシカなのに…ナウシカを見ても、先日放送していた魔女の宅急便を見ても…「なんか○○○(←最近のアニメの名)の方が面白い」って思ってしまうことに気付いたんですよね。昔はまだこんなにアニメが多くなかったので『宮崎アニメ=新鮮なもの=面白いもの』、として見ていたのだと思いますが、最近みたいに色々なアニメが出てくると、やっぱ選べる程になるじゃないですか?そうなると、やっぱり自分の趣味にあったアニメも出てくるわけで…それを見てしまうと、過去好きだったアニメや宮崎アニメの変わらない演出(いい意味で、です)っていうのが物足りなく感じるんじゃないかな、と思います。私の勝手な考えなので、なんとも言えないのですけどね。ただ私が宮崎アニメで嫌いなのは、アニメ声優を使わない事でしょうかね。(笑)俳優や女優ばかりで…いえ、スポンサーとかその辺絡みだとは思うんですけどね。やっぱなんか、売名行為というか、ちょっと天狗んなってんじゃないか、とかそう言う風に感じてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私が宮崎アニメで嫌いなのは、アニメ声優を使わない事でしょうかね。
たしかに声優さんの方が聞きやすいですよね。
昔はちゃんと声優さんを使ってたのに・・・。

お礼日時:2001/07/19 00:28

やはり、新鮮さが無い。




ババアの顔も、以前、天空のラピュタで見たものと同じ。

アニメのタッチに至っては、百年一日の如し。


同じような作品を見せられたら普通は飽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぼくは昔の「傑作」宮崎アニメなら100回見ても大丈夫です。
「千・・・」がいままでの作品の中で一番似てるのは「平成狸合戦ぽんぽこ」じゃないですかねえ。これも変な映画だったですねえ。監督は別でしたけど・・・。

お礼日時:2001/07/19 00:25

「千と千尋の神隠し」はまだ見てませんけど、これは人それぞれの感じ方のの問題でしょう。


「もののけ姫」は私は好きでしたし、なかなか良い作品だと思いました。
視点ですよ。どこを見てすばらしい映画だと感じるかじゃないでしょうか。それと、年齢ですけどそれもあるでしょうよ。
(オッサンとかおばさんだからというわけではありません)
たとえば、昔は読んでも全く面白くなかった本が最近は読んで楽しいってことないですか?
人の価値観はそれぞれ違いますが、同じ人でも経験や知識を積むことで変わっていきますからね。宮崎アニメの質が落ちたのではなく、あなたが宮崎アニメから卒業したからでは?

今回は10歳の子供が主役の映画で、何の特技があるわけでもない普通の少女を主人公に見立てています。彼の映画は子供に夢を与えるものですから、私たちではなく映画の主役と同年代の子供達が以前私たちがトトロや未来少年コナンなどで、わくわくし、楽しんだように面白かったといえれば良いのではないかとも思いますけど・・・。

何か視点がそれちゃいました。
とにかく、どんな映画でも音楽でも本でもテレビ番組でも人それぞれ感じ方は違って、見る時期によっても捉え方が違うってことですよ。映画も人それぞれ見て楽しいと思う有効期限があるのかもしれませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぼくは、いつ誰が鑑賞しても鑑賞に堪えうるものが「傑作」だと思ってます。昔の宮崎アニメはそうだったと思うんです。
それがいまでは・・・(T^T)

お礼日時:2001/07/19 00:19

nobor3と同様に宮崎アニメで育ったような年代の一人です。



コナン・・多分あれ以上の連続物のアニメは今後も無いでしょう・・と思っています。
また、これぞ宮崎アニメと最高傑作と思っているのはルパン三世カリオストロの城だと思っています。

(御質問の件ですが)
多分、スポンサーとのしがらみによる制作、ストーリーに対しての規制(魔女の宅急便しかり)や個人的にはこれが一番だと思っていますが見る側の感性が飽食していることでしょう。
(見る側の目が肥えてきているということでしょう)

何かの雑誌で宮崎駿のインタビューを読んだ事がありますが
彼自身、「紅の豚」がピーク(はっきりは書いていなかったかも・・)のような事が書いてありました。

その中の一文は
「紅の豚・・・あれは絶対に造りたいと思っていた作品の一つであり、それと同時に絶対に造ってはいけない作品だった・・」というコメントです。

紅の豚・・・先の作品を押しのけて個人的には一番好きな作品です。
ところが、あれほど面白くない作品はない!という方が多いのも事実です。

あれほど、ストーリーもなく恋愛もなくドラマもなく感動も無く・・・
ただひたすら“男”のカッコよさだけを描いた作品で
彼自身も先のそういった、いろいろなしがらみから開放され(実際は航空会社がスポンサーでしたが)、真に好きな、飛行機と男のロマンという題材で自由に作れた作品だったという想いの表われではなかったのでしょうか・・



個人的な推奨作品紹介コーナーでは無いので細かい部分は省略しますが
これ以降、(この前からもですが)作品がどんどん哲学化していきます。
(人間の内面とか、自然との共存における矛盾とか・・)
ある意味作品が進化しているのでしょうが、彼自身が真に望んでいる姿なのかは不明です。唯一、もののけ姫はナウシカで表しきれなかった部分を描きたい・・の部分で納得できますが・・(かなり理屈っぽかったのは確かですが)・・おっしゃるとうり昔の宮崎アニメとは以前と大分違った形になっているというのは同感です。


「千と千尋・・」はまだ見ていませんので言及しません。
ですが、「もののけ姫」はナウシカの全編を読んでいたせいもありますがかなり個人的には好きな作品で、それほど(まったく)がっかりしませんでした。

ある意味見る側の感性を要求している部分があるのかもしれませんね・・・

きっと、世代毎や性別や立場によって受け止める感じ方は違ってくるのでしょう
逆に我々が好いと思っている昔の作品も今の若い方が見た時は
「なんだこれ!?」という事になるのかもしれません。
そういう意味で一概に作品を否定すべきではなかろうかとおもいます。


ぜんぜん、まとまりがない文章になってしまい、回答になっていませんが
こんなことでいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「紅の豚」はある程度楽しめました。
でも、なんで豚なんだろうって思いましたけど・・・。豚である必然性が無いんじゃないって思いませんでしたか?
>きっと、世代毎や性別や立場によって受け止める感じ方は違ってくるのでしょう
そういえば映画館にいた子供たちは結構たのしそうでしたねえ・・・。
でも、昔の宮崎アニメなら、お子ちゃまにも、アニメおたくにも、オヤジにもそれなりの楽しみを与えてくれたんですけどねえ・・・。

お礼日時:2001/07/19 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。ジブリの意味がわかりません。

宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。そのジブリなんですが、ジブリの意味がわかりません。どなたか詳しく教えてくれませんか?お願いします。

Aベストアンサー

 宮崎さんの事務所が「スタジオ・ジブリ」っていう名前だからですよ。
 ジブリは「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味ですが、本当は「ギブリ」と発音するのです。しかし、宮崎駿さんが間違えて付けてしまったという話です。
 なぜその名前にしたかは、「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう」という事らしいです。
 第2次世界大戦中にイタリアの偵察戦闘機が名前に使用していたものでもあったらしく、これを知っていた飛行機マニアの宮崎駿さんが名付けたそうです。

Q宮崎駿の「駿」の読み方をおうかがいしたい

有名な監督の宮崎駿の「駿」はどう読みますか?お伺いしたいです:)

Aベストアンサー

こんにちは。

ジブリの宮崎 駿(みやざき はやお)監督ですね。
「はやお」と読みます。

参考URL:http://www.puppenhaus.co.jp/yodo-chou/eiga-kantoku/miyazaki-hayao.htm

Q今までであなたのベスト1ジブリ作品は?宮崎駿監督以外でもOKです。

今までであなたのベスト1ジブリ作品は?宮崎駿監督以外でもOKです。

Aベストアンサー

崖の上のポニョ

可愛いです。

Q映画「となりのトトロ」でのメイの挨拶

うろ覚えなのですが、となりのトトロで
カンタのおばあちゃんが引越しの掃除の手伝いをしてくれて
家に帰っていくシーンだったと思うのですが
メイがおばあちゃんにむかって「ちーよー!!!」
みたいな事を言っています。

あれは何と言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

確認しましたが、「さよーならー」と言ってます。
さつきとセリフが被っているのでふたり同時に喋っている感じで聴き取り難かったのでは・・・さつきも「さようならー」と言ってます。

Q宮崎駿と細田守の作品、どっちが好き? もちろん、どっちも好きな人もいると思いますが、どちらかというと

宮崎駿と細田守の作品、どっちが好き?

もちろん、どっちも好きな人もいると思いますが、どちらかというとで構いません。

好きな作品も、教えていただきたいです!

私は細田守の『バケモノの子』です。

Aベストアンサー

どっちも好き勢ですが個人的に

 話の組み立ては細田守さんのほうが好きです。全体的に何か懐かしさに似た不思議な感覚を覚えます。宮崎駿さんのほうも面白いんですが良くも悪くも予想の範疇を出ないので。アニメになると尺の長さもあって余計にそこが目立ってしまうように思います(逆に多くの人が受け入れやすいとも言えますがね)。細田さんならサマーウォーズが一番好きです。


 登場人物一人一人の掘り下げや世界観設定の細かさ、漫画とか含むなら宮崎駿さんのほうが好みですかね。原作のナウシカとか。アニメのナウシカも好きですけどね(笑)

Q「となりのトトロ」でくしゃみするシーンなんてありますか?

「となりのトトロ」でくしゃみするシーンなんてありますか?

以前、たまたまネットサーフィンしてるときに見かけたのですが、「となりのトトロ」で太陽を見ながらくしゃみをするシーンがあるそうです。
トトロかどうかはうろ覚えですが、宮崎作品であることは確かです。
なんでも宮崎駿が、太陽を見るとくしゃみが出てしまう体質なのだそうで、それを作中に取り入れたんだとか…。
でもトトロ昔に見たきりなので、「そんなシーンあったっけ?」ってふと疑問に思いました。
動画があれば、なお嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冒頭のシーンで、引っ越し先でサツキとメイが大きな楠を見上げ、メイがくしゃみをするシーンがあります。
太陽を見ているという直接的な表現は有りませんが、 おそらくそれではないでしょうか。

>太陽を見るとくしゃみが出てしまう体質
これは「光くしゃみ反射」というそうです。

Q宮崎駿作品はブルーレイ化されていますか?

宮崎駿作品はブルーレイ化されていますか?もしされていなくてもブルーレイ化される予定はありますか?

Aベストアンサー

劇場版名探偵ホームズ


http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/detail/sv0g505041cidBCXA-0024/

ルパン三世カリオストロの城

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001GC15EG/ocnanime-22/

Qとなりのトトロ・・・

僕は宮崎駿さんのアニメは大体見てきました。その中でもお気に入りのひとつにとなりのトトロがあるんですが、先日友達とたまたまジブリの話で盛り上がっているとき、「さつきとめいは途中から死んだことになっている」といわれました。その時僕は全く信じませんでしたが、その友達がいうには、途中からさつきとめいの影がなくなっているらしいのです。そしてさらに、ある人が宮崎さん、もしくは関係者の方にこのことを尋ねたときに、そうだと答えたそうです。
んなわけねーだろっ!! と友達に一喝してやりましたが、少し気になります。本当のところはどうなんでしょう?
どんな些細なことでも結構ですので回答お願いします。

Aベストアンサー

都市伝説のひとつです。
あげられていますが途中から影がない(薄い?)
トトロの語源が死神
最後のトウモロコシのシーンでの母親のセリフが不可解「笑っている気がした」
母親が入院していた病院の元ネタがいわく付の病院
などなどから出来上がったものです。
こういった裏話などが多くあるので100%ガセとは言い切れないのがまた面白い。ひとつの無駄知識として知っておいても損はないかと(笑)

Q宮崎駿作品に出てくる空を飛ぶ乗り物の名称をご存じでしたら教えてください。

 宮崎駿作品に出てくる空を飛ぶ乗り物の名称をご存じでしたら教えてはいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮崎アニメの中で空を飛ぶ乗り物ですぐ思い出すのは「天空の城ラピュタ」です。

↓下記に「ラピュタ」に登場する乗り物がイラスト入りで紹介されていますのでご覧ください。楽しいですよ。

http://studioghibli.cool.ne.jp/mechanics.html

参考URL:http://studioghibli.cool.ne.jp/mechanics.html

Qとなりのトトロ

昔から流れている噂ですが、

トトロが死神と設定は本当なのですか?

そして、ジブリ関係に電話したところ
事実と認めたと言う話も聞きました。

自分は友達から聞いたのですが、
話が上手すぎる気がします。

なにか知ってる事がありましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

その噂についてはあまりに一人歩きしてしまったせいか、スタジオジブリからコメントが出ています。
http://www.ghibli.jp/15diary/003717.html#more

『と、そんな中、かかってくるのはなぜか「トトロは死神なんですか?」という一般の方からの問い合わせばかり。みなさん、ご心配なく。トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。最近はやりの都市伝説のひとつです。誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。「映画の最後の方でサツキとメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して略しているだけなんです。みなさん、噂を信じないで欲しいです。 ...とこの場を借りて、広報部より正式に申し上げたいと思います。』

公式が否定している以上、死神という設定は嘘になりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報