アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、親族の結婚式に参加しました。
五歳の娘に着せた服装を両親から怒られてしまいました。

襟付きのブラウスに水色の手編みのワンピース、カチューシャです。靴はフォーマルの黒。

手編みなんて貧乏くさい服装を結婚式で着せるな!!
恥ずかしい!!!

と、それはもうすごい剣幕で。。。

手編みのワンピースは結婚式ではおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • こんなワンピースです。

    「先日、親族の結婚式に参加しました。 五歳」の補足画像1
      補足日時:2018/06/27 22:59
  • 結婚する親族が2人とも外国人で簡単な結婚式だよ!自由な格好でいいよ!と言われた言葉に甘えすぎたのかもしれません。

      補足日時:2018/06/28 07:11

A 回答 (7件)

画像ありますか?

    • good
    • 0

結婚式にはあまり向いていないと思います。


ニット、コットン素材は
フォーマルな場では避けた方が良いです。
子供でもそれは同じです。
残念ながら、一般的には
非常識といわれてもしょうがないですよ。
    • good
    • 3

手作りということですか?



5歳ですからね。ちょっとお母さんの手作りでは・・・

ニット界の貴公子と言われる広瀬さんが

妹さんのために作ったウエディングドレスは
とても素晴らしくニットとは思えない作りでした。

ニットは正式な場では受け入れられないアイテムです。
このタイプだと日常着ですね。
    • good
    • 2

可愛いんだけどね



結婚式だとフォーマルが
常識なんですよね
    • good
    • 3

こんにちわ。



挙式はどちらだったんでしょうか?
ご両親様のご出身は、どちらですか?

東京都内での挙式・披露宴にて、ご両親はタキシード・留袖、
ご親族も黒礼服に留袖のご夫妻は多いです。
しかし「絶対・当たり前」では有りません!

親族揃えて着物という方達もいらっしゃいますが、季節の変わり目
などから着物ではと言う方も多くなりますし、難しくなります。

ましてや、お子様の場合は押して知るべし・・・。
何が?!何色が?!なんて有りませんし、ご相談を受けた場合
でも、式場やホテル側で無難な案内をするかもしれませんが、
いけない・おかしい、などの「基準」は有りません。

ご両親が真面目な方達で、儀礼に対して真剣だったんだと思います。

でも出来たら、他の披露宴会場や写真室など他のお客様もご覧に
なって頂ければ、良かったかと思います。

式場関係者より
    • good
    • 1

確かにTPOにあっていないかもしれません。


貧乏くさいとは思いませんよ。絶対に。
手編みの毛糸って高額です。手間隙掛けて愛情掛けて作り上げる洋服を貧乏くさいなんて
絶対に失礼極まりない事です。
その言葉は撤回してもらってもいいとは思うけど
毛糸はやはり・・・そういう場所にはふさわしくは無いと思います。
レース糸なら きっとずっと素敵でおしゃれで良かったのに 折角編むならレース糸でしょとは思います。

自分たち家族のみだけが関わる場合と相手がいる場合では
やはり服装は考えます。
公の人の目に触れる場所で祝い事の場合はやはりドレスアップを考えれば
フォーマル的な生地を選ぶ事を望まれると思います。
ましてや冠婚葬祭に子供とはいえ
同じサンダルでも
フォーマルっぽいサンダルを選ぶか今流行のクロックスを選ぶかと問われれば
フォーマルっぽいサンダルですものね。
服の生地選びも同じだと思いますから。
極端な例えですが・・・
実際に 葬式にジーパンの半ズボンにクロックスのサンダルで連れてきた親を見かけましたが
年配者は非常識だと陰口を言っていましたよ。
人の目の中には礼儀を重んじる人も大勢いますから
誰の身内なの?という目で見つめられてしまいます。
ご両親様 怒る前に何故 お孫さんの為に用意しなかったのか
そっちの方が私は気になりますよ。
    • good
    • 2

あなたがプロかプロ並みの腕前で、


手編みとは言えそれなりの素材で編んだ凝ったデザインのものなら、
ギリギリセーフの場合もあるかな?くらいでしょうか。
それでも格式のあるホテル等だと周りから浮くでしょうね。

写真のような如何にもニット!って感じや、
非常にシンプルで単色なデザインだとNGだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!