プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。23歳、女、学生です。
祖父が危篤状態となり、親族内でそろそろ準備をした方がいいという話になりました。
私は喪服を購入する予定なのですが、大学生になったばかりのいとこ(女)は入学式のときに着た兼リクルートスーツ(黒)を着るとのことです。
このリクルートスーツの中に着るブラウスの色なのですが、白と黒どちらにするべきかと聞かれました。
遺族の場合、どちらでもいいのか、全身黒でまとめた方がいいのかと迷っています。
私では彼女に助言してあげることができないので、ぜひアドバイスをお願いします。

それと、母や叔母は和装にするようですが、既に成人している私も合わせて和装にするべきなのでしょうか。
着物は成人式のときの振り袖ぐらいしか着たことがなく、一人で着ることもできないし慣れないので洋装にしたいと思っています。
親族の不幸は初めてでどうしたらいいか分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

独身で学生さんでしたら、和装でなくてもいいと思います。

何か特別なしきたりの家系でない限り、若い方が和装だとかえってビックリしちゃいます(個人的な感想です)。それに着物には季節がありますので、出番が少ないともったいないことになることもあります。

いとこさんのブラウスの色もどちらでもいいのでは?と思いました。
ただ、生地に光沢があったり、ボタンが光物だったりするのは避けるべきです。
あと、よくみかけるのが光る(金属の)時計をしているのは意外と目立ちます。服装のことが真っ先に心配になる気持ちはわかりますが、バッグのことも忘れずに探してみてくださいね。

まあ、お母さんや叔母さんと相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
古い田舎の家ですが特別なしきたりはありませんので洋装にすることにしました。
いとこのブラウスも現在あるのが白のみなので、白で大丈夫とメールを送りました。
ただしご助言いただきましたように光るものはやめるよう言いました。

小物類のことをすっかり忘れていました。
時計は金属の光るものしか持っていないので、はずしておいた方が良さそうですね。
喪服を購入するときにバックも購入することにします。

祖母は寝込み、母や叔母は病院に詰めてピリピリしているので聞くに聞けず・・・大変参考になりました。
ありがとうございました。

従姉妹さんのブラウス、白で大丈夫です。

貴女も洋装で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

従姉妹には白のブラウスで大丈夫だとメールを送りました。
私も和装ではなく洋装にすることにしました。

ブラウスは、白・・・・統一する必要はありません。

• 0
この回答へのお礼

ブラウスが白でよいということは、入学式の格好で黒のストッキングを用意すればよさそうですね。