アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々出席する披露宴に新婦側(彼女は27歳です)の主賓として出席することになりました。
(私は彼女の以前の職場の上司です。)
主賓としてのスピーチも頼まれており、慣れないことで疑問が沢山ありますので、宜しくお願い致します。
披露宴は18時スタートとなります。
規模は100名程度の式だそうです。
夜の披露宴は出席したことがなく、ネットで検索をしたところ洋装であればイブニングドレスとありました。
夜であればボレロなどなしの状態でイブニングドレスを着てOKとのことでしたが、実際に見たことも着たこともない為に不安です。
ネットでドレス屋さんや貸衣装屋さんのサイトを拝見致しましたが、どれもステージ衣装のような感じで日本では見慣れないせいか、問題ないのか不安になります。
スピーチをする場合もその様な装いで問題ないのでしょうか?
会場は様式だと思うので恐らくほとんどの方が洋装かと思われます。
主賓は着物が無難では?という意見も見かけますが、その場合未婚であっても30を超えて振袖を着るのはいかがだろうかと疑問です。
この場合は色留袖が無難でしょうか?
そもそも洋装・和装のどちらが良いと思われますか?

会場は新幹線で2時間の場所なので、移動などを考えると洋装の方が楽ではあるのですが、友人の結婚式の様な装いというわけにもいかずに悩んでおります。

またご祝儀についてですが、
主賓であればやはり5万円が無難でしょうか?

どのようなことでも結構ですので、是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

ドレスで大丈夫ですよ☆


地味目でも色々着飾っていけばそれなりに見えます
夜で しかもスピーチをするなら 薄手のシースルードレスですね 出来れば黒のシースルーが一番ベストです
体のラインが透ける感じですね
当然透けてしまうので胸には黒のニップレス 下は黒のTバックなら問題ないです


ご祝儀は気持ちですから 5万で無難と感じたらそれでいいと思います
私も妥当な金額と思いました
    • good
    • 0

>上司で主賓


若くても振袖よりも色留か訪問着がいいと思う。
紋付の色無地でもOKだけど、帯を豪華にしないと見劣りする。
末広を帯にさすことを忘れないで。
ホテルで着替えたら、移動時間も身軽かと。

洋装はドレスコードがうやむやで、かえってむずかしいから、自分は和装派。
留袖と格を合わせるなら、皇族が晩餐会でしてる格好が正式だけど、それでは確実にうくし。
結局、日本の場合は会場の格とゲストの品格(=資力)に左右されるんだよね。
    • good
    • 1

ジャスコに行き、入学式とかのドレスを買い、華やかな、髪飾りをつければ、それで良いのでは、シングルなんだしね。

5万円で十分でしょう、まさかホテルオークラとかでやるのでなければね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!