アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して20年、子供3人40代専業主婦です。
今、離婚問題で悩んでます。ご意見頂ければ幸いです。

離婚は、私から切り出しました。
原因は、主人の度重なる色々な方との浮気に悩まされながらの何年か前(事情があり詳しい年月は控えます)再構築を試みましたがその後何年もたたないうちに不倫されてました。
今回の不倫関係は再構築をしたのち3人目の子供が生まれ、一歳ぐらいから続いてるかと思います。
今までは、それほど長く相手の方と付き合っていた事もなかったと思いますが今回は何年も付き合っていたそうです。
発覚してから、主人は別れる遊びだったと口では言うもののその場しのぎの嘘だったと思います。

再構築する以前に次やったら離婚と主人にも伝えていた事もあり、私もそのつもりでしたが…
自分自身の決心がつかず、正直、主人の事が今だに嫌いにもなれずにいました。
でも、このまま居ても信頼も信用もできずまた同じ事を繰り返す事も心の中から笑い合う事もできないと毎日悩んでいましたが
上の子供達が、グズグズしてる私を後押ししてくれ離婚する事を決意しました。

長くなってしまいましたが、
離婚するにあたり、協議離婚で話し合う際に何もないと話しにもならないと思い(今までも話し合いの際、主人はだんまりとわからないで通していたので)
こちら側の言い分を一通り、親権や養育費などを書面にして『これが決まりではなく、これをもとにお互いの言い分を話し合いましょう』と主人に渡しました。
返事は、やはり『わからない』でした。
私から話さないとたぶん進まない話し。
わからない事を聞こうとも、わかろうともしない相手にこれからどう対応したらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。
    専業主婦と書いてしまいましたが、共働きです。

      補足日時:2018/06/30 08:13

A 回答 (7件)

そうですね・・・



質問文を拝見して感じたのですが、旦那さんとは第三者を挟んで話ししないと進まないような気がします
今まで許してきてくれた奥さんから言われても本気と思ってないのかもしれませんし、このままなぁなぁで逃れようとしてるやもしれません
第三者なら事務的に説明してくれるので、理解もしくはコチラの決意が伝わるやもしれません

「不倫は心の殺人」と言いますので、その辺も判らせないとやり直しも難しいように思います

調停は双方の言い分を調停員が代理で聞き双方に伝え答えを見つける作業です
費用は弁護士に依頼するより断然お安いですが、双方とも決められた平日に家庭裁判所に出頭する必要があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

q-typeさん
ご意見いただきありがとうございます。
まさかなーとは、思ってましたが
みなさんの意見を拝見してて
主人は、まだ現実逃避中なんだと感じました。
『不倫は心の殺人』すごくわかります。
けど張本人はわかってくれてないですね。

調停、調べてみます。詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/07/02 12:36

旦那さんは離婚したくはないのでしょうね。

夫婦生活ないのですか?レスなら相手と別れてもまた次の性処理相手を探すでしょう。男は結局家庭は家庭で外は外。相手が分かっているならば、まず相手に慰謝料を請求された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポムポムりんさん
回答ありがとうございます。
レスではありませんでしたが
私から拒否しました。
私も所詮は処理の対象でしかなかったと思います。

お礼日時:2018/07/01 12:55

お返事ありがとうございます



ホンキで離婚するなら、
弁護士を依頼する
全て弁護士に任せるのが
1番なんですよね
離婚の条件
慰謝料や養育費など、
弁護士に言われたら
旦那も無視できません

ただ子供さんが、
まだ幼いですからね…笑
離婚して母子家庭になる
それが幸せか?
私は疑問がありますよ
女クセが悪いのは、
生涯かわりませんが…
男なんて、
そんなモノですよ
バレてるか、バレてないか
その違いですよね

旦那の稼いだ金で、
堂々と子育てをする
子供達が旦那の実子なら
尚更のコトですよ

子供は母親の愛情と、
父親の金があれば
健全に育ちます

浮気を公認する必要ない
時々チクンとやれば良い
バレた時は勿論叱る
遊びの女に嫉妬する
そんな必要ありません
浮気なんて立小便と同じ

あなたは本妻で、
子供達の母親なんです
世間も認識してます
右往左往しないで、
どーんと構えるコト方が
賢明なんですよね

旦那は、この暑い中
一生懸命働いてますよね
その金で子供達と、
美味しいモノを食べる
子供達が働ける年齢まで
育て上げれば、
あなたの勝ちです

我が子は裏切りません
信じて大丈夫です

共働きなら、
自分の給与は全額貯蓄
旦那の金で生活する
子供がいますから、
万一に備えて
旦那に内緒の金を
しっかり貯めるコトです
離婚は何時でも出来る
大事なのは準備です
要は金ですからね

母親は子供を守る為に、
強くなれるんです
感情論より損得勘定する
それが幸せに繋がりますよ

大丈夫だからね
負けちゃダメですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

銀座Clubママさん
貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、おっしゃる通り、下の子がまだ小学校低学年なのであんな父親でも居た方がと悩みながら一年ぐらいたちます。
ただただこの生活が続けられれば子供は幸せなんだと思ってました。
でも、今回の不倫が発覚したとき
私は、壊れました。
体も感情も一時期、壊れてました。
それに気づいてくれたのが、一番上の子供でした。なんか変、病院行った方がいいと。
私は最低かもしれませんが、全て話してしまいました。
成人していますが、いつまでも子供と思っていたのですが一番大人でした。
『そんなん、一回の浮気でも無理。もういいんじゃない?必要ないよ。もっと話したい事があるなら言って』と話しを聞いてくれ
私は、こんな事に巻き込むのは申し訳ないと思いつつも気持ちがすごく楽になりました。
一番信頼してた主人に裏切られて、味方なんかいない私は一人なんだと思ってましたが
子供は裏切らない本当にそのとうりでした。
私達、家族には主人の存在は必要ないんだと子供が教えてくれました。
確かに、経済的な面で不安はあります。
けど、子供達と関われる時間を外の女に使うような主人に構ってる時間はない。
前に進まなければ、と思いました。
不器用なんです。損得勘定できれば良かったのですが…
長々とすみません。
そして、本当に貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 21:15

そこまで「離婚」を急ぐ必要もなのでは?


3人子供を抱えて頑張って行こうと決めたのであれば、
まずは仕事を探して別居を始めればいいと思います。
その間、旦那から婚姻費用をもらいつつ、
旦那の金がなくても親子4人で生計を立てられる体制を整えましょう。

弁護士を依頼する費用も捻出できないってことは、
旦那の稼ぎが良くないか、お金を渡してもらえないんですよね。
しかも不倫相手には困らない程度にモテるし女好き。
離婚したら養育費なんかほとんど振り込んでもらえないんじゃないかな。
だったら離婚してしばらくは婚姻費用を旦那の給料から頂きつつ、
ゆっくり離婚話を進めるのがいいんじゃないかなと思います。

専門家に相談なら無料の相談窓口もありますので、
一度お近くの窓口を探して相談に行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokkai_1010さん
回答ありがとうございます。
すみません。私、文章間違えてました。
専業主婦じゃなく、共働きです。
離婚よりも別居する事を前提に先に進んだ方が良さそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 08:11

話し合いができないなら弁護士に相談です。


その前に別居に踏み切るのがいいと思います。
同居したままでは話が進みにくいですから。
それぐらいしないと本気だとわかってくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youcanchan
回答ありがとうございます。
弁護士に相談、できたら間に入っていただくのが一番いいのですが依頼できる費用がないので諦めてます。
役所の無料相談も利用しましたが、あまり為になるような話しではなかったので…
やはり、主人に本気が伝わってないですね
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/30 03:13

調停をやるのも、


ひとつの選択ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀座Clubママさん
回答ありがとうございます。
調停、視野に入れて考えてみます。
でも、ちゃんと来てくれるかどうか ??
って感じです。

お礼日時:2018/06/30 03:04

このままだと、のらりくらりとかわされそうですね。

今までも何とかなってきたから、今回も何とかなるだろうとなめてかかっているのではと思います。
お子様と共に別居を強行したらどうでしょうか。本気度を見せないと焦ってもらえません。わからないでは話にならず、無責任ですよね。だんまりを決め込むなら、あなたの要望通りにどんどん事を進めてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うみうしさん
回答ありがとうございます。
やはり、私まだまだなめられてる状態なんですね。
夫婦で最後の事だからと気をつかってきてしまいました。
すごく励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!