プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。沖縄旅行のいいシーズンを教えていただけませんか。台風や大雨がよくあるようで、ひどい天候を避けようと思います。沖縄の比較的に穏やかな天気の時期はいつになるのでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    台風シーズンで伺いたくないので、沖縄の穏やかな天気のシーズンというのはあるでしょうか。^ - ^;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/01 20:39

A 回答 (7件)

沖縄に住んでる者です。


沖縄は南国で晴れや太陽のイメージがあるかもしれませんが、正直、晴れの日は多くはないです。
ただ、旅行するにあたって、価値ある度にするには7月から9月ですかね。
ですが、7月は梅雨明けしたばかりで、天候も不安定なので8月9月をオススメします。
ぜひ、沖縄にめんそーれー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/07/08 06:57

料金が安くなる季節。


1月下旬。
5月下旬。
11月中旬。

料金が高くなる季節。
3月春休み。
GW
8月夏休み。
9月連休。
年始年末。

台風シーズン 8月~10月。

ベストシズン
6月下旬~7月中旬の2週間。

良くない月。
梅雨の季節 5月中旬~6月中旬。
台風の多い 8月~10月。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/07/08 06:56

海水浴やマリンスポーツが目的だと、やはり台風シーズンとかぶりますが7~10月初旬あたりになりますが、


その前後6月の中旬から下旬、10月の中旬から12月の初旬あたりが沖縄本島だと気候的にはさほど暑くなく
寒くもない感じではないでしょうか?その時期だと比較的航空チケットも安めですし。
寒いといっても雨が降っていなければ真冬でも15度はありますから、寒さが苦手な人でなければ
12月から2月あたりも観光するには良いという方もいます。ただ、その時期は全体的に曇りが多い
感じですけど。
台風は別ですが、沖縄の雨は梅雨時でも「降ったりやんだり」の通り雨的な印象を持ちますね。

近年は一年中台風が発生してそのうち沖縄には5月から10月までの台風の上陸が
あるというデータがあるようですが、影響は大小さまざまですから、
ご自身の立てた予定に台風が来ないことを祈るしかないと思われます。
行く前日に「台風来ないから、これから沖縄行ってくる」と行動できる方なら別ですけどね。
(まあ、それでも3日くらいあれば熱帯低気圧から台風に変化して沖縄に接近するということも
ありますから、日程的には行ったはいいが帰ってこれなくなるということもありますので注意は
必要かと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2018/07/08 06:54

沖縄らしい旅行を楽しめるシーズンは夏(7月、8月)ですが、残念ながらこの頃は台風シーズン(~9月)でもあります。

また5月の連休明け頃から沖縄は梅雨の時期に入り、6月下旬くらいまで続きます。天気がよい日が続くのは冬場でしょうね。シーズン料金というのがあって、シーズン(6月または7月から9月あたりまで)は沖縄では施設(ホテルなど)レストランなどの料金は高くなります。

沖縄に行くとすれば、梅雨明けから6月末くらいの期間かもね。あるいは4月かな。でも、沖縄の梅雨はずっと天気が悪いわけではなく、晴れることも多いんですよ。沖縄の天気はよく変わります。沖縄の天気予報はなかなか当たらないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2018/07/08 06:53

観光をするのには、台風が来ない12月から6月くらいがいいと思います。


あとは、どのような旅行をするかです。

そのうち、冬(12月~2月)は曇りや小雨の天気が多いですが、暑くないです。離島巡りなど屋外で長く過ごすのには適しています。
シーズン終わり(?)の6月は、暑いですが天気は良いです。
春(3月~5月)は、天気もそこそこよく、あまり暑くないのでバランスが取れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/07/08 06:52

梅雨明けの6月最終週から7月第1週が沖縄旅行のベストシーズンです。

 ちなみに、ワーストシーズンは梅雨、8月、9月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/07/08 06:51

現地の者です。



今まさに台風直撃で暴風域に入っています笑

今から初秋にかけては台風シーズンになりますので気をつけて旅行楽しんでください(*^^*)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/07/08 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!