電子書籍の厳選無料作品が豊富!

液タブの購入を迷っております。

趣味でイラストを描いているのですが板タブから液タブにしようと考えているのですが種類の多さ、機能的な話など色々見すぎて分からなくなったので質問失礼致します。

元々アナログで絵を描いていたので絵が手で隠れることや、板タブから液タブに変えても上手くならないなど、そのようなご意見ではなく描写遅延や視差が少なめの機種でおすすめがあれば教えて頂けると幸いです。

ついでとばかりに沢山質問も連ねてしまうのですが、板タブの面がツルツルするのが気になり上に画用紙を貼って使っているぐらいペンが滑るのも気になっているのですが、液タブは専用の保護フィルムで滑りにくくできるのでしょうか?
照明の反射などで画面が見えにくくなったりしないのでしょうか…?
夏場画面の発熱が気になる、とのことをたまに聞くのですがそのあたり実際どうなのでしょうか…??
机が狭めなのですが画面の大きさはやはり大きい方が結果的に使いやすいのでしょうか…???

当方液タブは1度も触れたことがないので10数万の買い物をなんの事前知識もなく適当に買うのはどうしても不安で長々と失礼致しました、回答いただけると幸いです。

(使用しているイラストソフトはCLIP STUDIO PAINT PROでWindows10です)

質問者からの補足コメント

• モニターのサイズは20インチ程のものを使用しております。

A 回答 (2件)

実物を触れずに知識だけで買うのは絶対に止めた方が良いよ。

コミケとかコミティアとかのコミックイベントとかでワコムの体験ブースがあるので、そこで色々試しながら質問すると良いと思う。
自分が比較した結果、小さい画面だと拡大縮小を繰り返さなきゃいけないので、画面の大きさで作業性が全然違ってくるなと思いました。

そもそも紙と同じような感覚で描けるのが液タブのメリットなので、小さい画面で窮屈さを感じたり、拡大縮小を繰り返さなきゃいけないとなると全体像が把握しづらいし、そもそも液タブであるメリットが薄くなるんですよね。
これた実際やってみないと分からなかったです。
なので大きければ大きいほど作業性が良くなるので予算と場所を許す限り、液タブは大きい画面の方が良いです。
    • 1

メインのパソコンのモニターの大きさは、どれぐらいですか?

• 1