プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセス2016。初心者です。
顧客管理をアクセスでしています。
「F_顧客管理登録」フォームで新規登録と修正を行うと、「T_顧客一覧」テーブルに反映されるようになっています。
今度、「T_顧客一覧」から[承認書]を発行できるようにしたく、「R_承認書」レポートを作成できるようにしたいと考えています。
ただ、[承認書]を作成するためには「T_顧客一覧」で管理しているフィールド以上に追加項目が必要なため、フィールド数が多くなってしまうのと、[承認書]に発行№をつけて、発行履歴を残したいので、別のテーブルで管理したいと思いました。(T_承認書発行一覧)
下記の流れで[承認書]を発行したいのですが、どのようにすればできるのかわかりません。

「F_顧客管理登録」に[承認書]作成のための入力項目を追加する。
または「F_承認書発行」フォームを新たに作成して、「F_顧客管理登録」内にボタンを作成。

必要事項を入力したら「R_承認書」ボタンを押すと[承認書]が作成される。

別のテーブル(T_承認書発行一覧)に承認書の内容と発行№と発行日が履歴として残る。

※「T_顧客一覧」のフィールドで[承認書]に必要な項目は、企業名と登録日、登録担当者だけです。
住所なども登録されていますが、必要ありません。企業名には企業IDがふられています。

グーグルで検索したり、専門書を読んだりしたのですが、よくわからず。
リレーションシップでとか色々試してみたのですが、完全迷子になってしまいましたので、ぜひご教授いただければと思います。
今後、長くアクセスを利用していくことを考えて、なるべくシンプルで簡単な方法をとは思っています><;
よろしくお願いいたします!!

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ご回答ありがとうございます。
    サブフォームも検討したのですが、追加しなければならないフィールドが多いので、データや表形式だと使い勝手が悪く、できたら単票形式で入力していきたいのです。
    何か良い方法はないものでしょうか・・・。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/03 16:23

A 回答 (1件)

こんなイメージでしょうか?

https://dekiru.net/article/15347/

売上テーブル=T_顧客一覧
売上明細テーブル=T_承認書発行一覧
あとはボタンをつけてレポートを印刷
この回答への補足あり
    • 0