プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達って言いかた悪いですが上辺の方が多いですよね⁇環境変わったり、自分が変わったりすると関係性も変わりますよね。
生まれてからずっと続く人って少ないですよね

A 回答 (3件)

それは、お互い様ということです。


相手もそうだけど、自分もそうです。普通は。

関係性が変わるというのは、子供のように狭い世界から、大人のように広い世界。
人間関係の多様性によって、互いの感じ方や考え方に変化がでますから、関係性も変化して当たり前、。

生まれてからずっと続く人は、少ないというよりいない。
幼なじみすらも、自分とは別の人で、考え方などが似ていても、同一じゃない。
互いに変化しながら、関係性を変えながら、友達であり続けることは、上辺だけでも大変なことだ。

いろいろさらけ出して、付き合う友達がいたとすれば、それはすごいかもしれないが、普通はいない。
(恋人・夫婦同士でも難しい領域だ)
    • good
    • 1

私は転校だらけの人生で何度も友達が入れ替わってきましたが、本当に大切な友達というのは人生で1人はできると思います。


中2の1年間だけとても仲良くしてた友達がいて、私は中3になると同時に転校したのですが今でも毎日連絡を取り合う仲です。そして1年に一度は北海道と愛知の距離ですが会っています。上辺じゃない友達も存在します。
    • good
    • 0

私には30数年来の親友が二人います。


一人は高校1年の時のクラスメート、もう一人は同期入社をした同僚です。
それぞれが家庭を持ち住んでる場所もバラバラですが、離れていても互いのことは理解し合える関係です。
生まれてからずっと続いているのは別にいます。
彼女らは幼馴染ですので、盆暮れに帰省すると集まります。
親同士も幼馴染なので、友達というよりはむしろ姉妹みたいな感じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!