アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、新婚旅行でハワイに行きます。
妻のパスポートが旧姓のままです。現在、とりなおしでは無く、姓を変える手続きをしております。
パスポートセンターの方に言われたのですが、特に問題は無い(姓を変えるだけでも)が、姓が変わった理由等を説明しなければならないかも。と言われました。
日本の出国に関しては、言葉が通じるので問題ないと思いますが、米の入国が心配です。経験者の方・ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

新婚旅行で海外へ行く際、パスポートセンターでとりなおしではなく、姓が変わった旨が記載されるよう手続きをしました(写真がある見開き1ページ目は旧姓のままです)。


パスポートコントロールでは特に説明も求められませんでした。
詳しくはないかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
特に問題がないようで安心しました。
海外旅行の経験が少ないので、かなり不安になっていました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 08:09

こんばんは。


私も大丈夫でした。
というか新婚旅行のときは旧姓のままの人の方が多かったです。
特に問題はないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
旧姓の方が多いんですね。
妻のパスポートも残存期間が7年あり、とりなおしが
もったいなかったんです(笑)

お礼日時:2004/10/29 08:13

ご結婚おめでとうございます!新婚旅行でハワイに行かれるんですね。

実は私も今年6月にハワイに新婚旅行に行きました。その際パスポートは持っていたんですが旧姓のままだったのでいろんな方にアドバイスを聞いた所、旧姓のままでも大丈夫との事だったのでそのままで行きました。パスポートセンターの方もおっしゃっていましたが、姓が変わった事を入国だけでなくいろんな場所でも聞かれるかもしれないと言われ、そんなに面倒なら旧姓でもいいかなって思ったからです。変更にお金もかかる事だし、ツアー申し込みに旧姓で申し込めば変える必要はないそうですよ。もちろん海外では入国の用紙やトラベラーズチェックなど、旧姓で書かなくてはいけないですけどね。
fudatzkeeさんはもう完全に手続きをされてるようですので旧姓で行くことは出来ませんが、私の聞いた話では日本語を分かる方が結構審査の所にいるし、ハネムーンと言えば大概大丈夫だという話を聞いています。
いちいち聞かれて説明する面倒さはあると思いますがそんなに心配しなくても大丈夫ではないかと思います。
思い出に残る素敵なハネムーンになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
今年、ハワイに旅行されたんですね。
英語が苦手なので、何をどんな風に聞かれるのか
とても不安でした。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 08:19

1妻も入籍前に取得した10年有効のパスポートを利用中です。

入籍後改姓手続をして、その後数回海外渡航してますが、日本でも諸外国でも支障ありません。
2出国・入国のカードに氏名を書く場合、改姓後の漢字・ローマ字で表記すれば良いです。
3出入国管理事務所で、パスポート写真欄と比べて次のページをめくり確認していたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
全く支障が無いということで、安心しました。
詳しく教えていただき、参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/10/29 08:23

今回は旧姓のままで良いのでは!外国では新婚だから同姓でないとおかしい!とかは不問です。



それより航空券の名前とパスポートの名前が一致しているかの方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
航空券の名前とパスポートの名前の一致ですね、
盲点でした(笑)
パスポートの氏名訂正に気をとられて、あまり気にしていませんでした。至急確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 08:26

私は性を訂正したパスポートで、オーストラリアと韓国に行きましたが、イミグレーションで一瞬だけ担当官が?という感じになります。


私は、そのときに訂正の追記があるページを指さしました。
すると、にっこり笑われ逆に謝れましたよ。
全然大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際にご経験されたことを教えていただき
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 09:13

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。



過去にも似たような質問がありましたので参考までにご覧ください。

そちらにも書きましたが私は姓の変更の方法でオーストラリアに行きましたが
「あれ?」という顔をされたときは記載事項の変更ページを指差せばOKでした。

また、気をつけなければならないのは姓を変更してもパスポートのサインは直すことができず、
旧姓のままになりますので出入国カードなどにサインする場合は旧姓のままのサインを使用してください。
それからトラベラーズ・チェック(以下T/C)を使う際にパスポートの提示を求められたことがありましたのでもしもT/Cをご使用になる場合はサインをパスポートと同じにしておいたほうがいいと思います。
(クレジットカードではそういうことはありませんでしたので新姓のサインで大丈夫だと思います。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=869262
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出入国カードのサインは、旧姓のサインを書くんですね。考えてみると当然の事ですが、頭にありませんでした(笑)どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 09:18

こんにちは、


私も氏名変更のパスポートで旅行してきました。
はっきりいって、ハワイぐらいでしたらなんの問題もないと思いますよ。新婚旅行で氏名訂正でいっている日本人もたくさんいると思うし。

私も変更で申請するときに、パスポートセンターでくどいくらい念押されて閉口しました。

私はヨーロッパだったのですが、確かに一度エアラインのチェックインのところで名前が違うといわれ焦りました。このときは単純な先方の見落としが原因でした。

氏名訂正って、写真のはってあるトップページの後ろのページに印刷(?)で書き換えられているんです。なのに、トップページの旧姓の載っているページの写真の上あたりのとこに「SEE PAGE4」って、おもいっきり目だたないようにはんこがおされているだけ。
要するに、写真の貼ってあるページはサインも含め一切変更訂正が効かないためとられる処置なんですけどね。

そのせいで、見落とされて、新姓の入ったページにきずかないケースがよくあるんです。あれじゃあ、みおとされても不思議じゃないって感じです。せめて変更ありとかぐらい書いとけばいいようなもんですけどね^^;)

だから、よほどマイナーで習慣などが違う地域にいったりしないかぎり、たいていはこの見落としのことが原因でチェックが入ると思われます。なので、パスポートチェックのときはじめから両方のページをみせながら出すといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来週、パスポートを受け取ってきますので、教えていただいた箇所をよく見てみたいと思います。

>パスポートチェックのときはじめから両方のページをみせながら出すといいと思います。

具体的に教えていただき、参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/10/29 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!