プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山の方言って やで。 〜なんや。

とか関西弁っぽい方言も使いますか?

テレビで岡山の人がそーやって喋ってたので。

A 回答 (5件)

なんでやは、なぜですかです。

    • good
    • 0

中国地方や北九州、名古屋や岐阜は、何やっとる?とか言葉や言い方は関西風ですが、


イントネーションや訛りは、関西式ではなく東京式です。
「岡山の方言って やで。 〜なんや。 とか」の回答画像4
    • good
    • 1

岡山は地理的、文化圏的に広島より関西に近いです。


東京弁より、大阪弁をしゃべるってのは
至ってあたりまえのことです。
昔は、やをじゃに変えれば岡山弁らしく聞こえるので、
岡山に行ったらそうしなさいね
とは言われたことはありますね。
    • good
    • 1

「○〇やで」「○〇なんやぁー」は、関西弁とはイントネーションが違います。



「そうじゃ」「○〇じゃけぇ」が基本です。

ちょっと、関西弁とは違うなぁ。

広島に行くと「○〇じゃけん」になります。
    • good
    • 0

転勤で岡山に住んでいたことがあります。



私の知人は平均して関西弁と言うより 広島弁に近いと思いました。

でも関西弁っぽい方もいました。

一番印象に残ってるのは・・・
大根、炊いて(煮る)ください と言うのを・・・
でぇこん ていていてぇ~ と言っていました。

もはや 関西弁でもありませんが(汗)

とは言え、今は被災地の方が少しでも癒される様、願うばかりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています