アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島市船越町にある的場川がかなり土が溜まって溢れて来てます、大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫ではないです。

大雨が降れば溢れてしまいますね。
高台への避難経路や、すぐに持ち出せるものを近くに準備しておいてください。
備えあれば!ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

常に緊急速報などを確認してください。

先日の豪雨でも勘違いされている方が多かったのですが、「避難勧告」と「避難指示」の違いをよく理解してください。

「避難勧告」とは、急いで避難をしてくださいという意味です。強制ではありませんが、この時点で避難しないと手遅れです。
「避難指示」とは、既に災害の規模が大きくなっていることを指すことばで、もう手遅れの状態です。どうしようもない時は2階以上の建物や屋根等に登り救助を待ってください。

避難勧告の前に「避難準備」という警報が発令されます。これは、その通り避難に備えて準備してくださいということですが、高齢者や障害者など避難に時間がかかる方はこの時点で避難をします。

今から本格的な非常持ち出し袋を用意するのは難しいと思うので、リュック等に替えの衣類や財布、身分証明書、通帳を入れて玄関などに準備しておいてください。(ジップロックやゴミ袋に入れると防水もできます)

可能であれば、周辺が落ち着くまでは親戚や友人等の家で避難したほうがいいかもしれません。
    • 0