電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道について。
この夏に3泊4日で北海道旅行に行きます。
1日目 新千歳空港→青い池→ファーム富田→ニングルテラス→旭山泊
2日目 旭山動物園→藻岩山→札幌泊
3日目 札幌場外市場→洞爺湖で乗馬(90分)→洞爺湖でカヌー(1時間)→洞爺湖泊
4日目 小樽→新千歳空港(18時50分発の飛行機に搭乗)

①このプランは無理なく回れる範囲でしょうか?
②富良野近辺のオススメのお店
③このプランで他に立ち寄れるオススメスポット
④おおよその金額の計算をしたいのですが、レンタカーがハスラーかN boxの登録二年以内高年式とのことで、だいたいガソリン代はいくらくらいを考えておけばよろしいでしょうか。

北海道に詳しい方、どれか一つでも教えていただければ大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

道民です。

判る範囲ですが・・・、

大体良いのではないでしょうかね。(ほんとうは旭川IN、新千歳OUTのほうが効率は良いのですが)

気付いたところです。
1日目
順番を変えて、空港~(道東高速道)夕張~シューパロ湖~桂沢湖~ニングルテラス~ファーム富田~青い池~旭川(泊)のほうが距離的には効率が良いと思います。いちどグーグルマップなどでご確認ください。
2日目
藻岩山は昼間ですか?それとも夜景? 時間があれば大倉山ジャンプ台もおすすめします。
3日目
札幌中心部から洞爺湖へは高速道路を使わなくても国道230号線直行で2時間ちょっとで行けます。
場外市場で朝食後は、230号線で中山峠(揚げイモが有名ですよね)経由が良いと思います。途中でノースサファリに立ち寄ることも出来るでしょう。天気が良ければ有珠山ロープウエイもおすすめします。噴火湾が一望出来、対岸に駒ヶ岳も望めると思います。
4日目
洞爺湖から小樽へは230号で喜茂別~京極(ふきだし公園)~276号で倶知安~393号~毛無山展望台~小樽が景色が良いのでおすすめです。

距離が新千歳~富良野~旭川~札幌~洞爺湖~小樽~新千歳で大体600kmくらいは走ることになると思いますので30リッター以上、6~7000円程度のガソリン代は必要でしょう。
移動距離が結構ありますし北海道の郊外は車の流れが速いので、軽ではなく1500cc程度の小型車のほうが疲れが少なくて楽だとは思うのですが・・(燃費はあまり変わらないと思いますよ)

ご参考になれば幸いです。 よいご旅行となりますよう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

道民の方からのアドバイスとても参考になります!

ガゾリン代はだいたいそれぐらいなんですね。
ペーパーではないのですが、普段全く車に乗らないので、2万円くらいするかなーってびくびくしてました。゚(゚´Д`゚)゚。

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます(*^▽^*)

初日がきついですね、新千歳空港、旭川間、道東道占冠インター経由での走行時間だけで約3時間半ぐらい、このコースで行くと、新千歳空港→ニングルテラス→ファーム富田→青い池→旭川の順になります。

新千歳空港を10時から11時の間に出発しないと時間に追われる観光旅行になりそうです。

二日目、旭山動物園の後は道央自動車道を藻岩山まで走行時間約2時間40分、これといった見どころも無くただひたすら走るだけになりますが、途中砂川ハイウェイオアシスで近郊のスイーツとグルメが楽しめます、それと野幌PAにはご当地コンビニ「セイコーマート」があります、そこのクリームドーナツが好きなんですよ。

三日目、札幌場外市場は9時からの営業です、それから乗馬、おそらく月浦のレイクトーヤランチだと思いますが、札幌から約2時間、途中中山峠の「あげいも」食べて、ルスツ村「梅屋」の「みそ饅頭」食べて、「レイクヒルファーム」のジェラードアイスを食べる時間も考慮しながら運転してください。

洞爺湖のカヌーは17時までやっていますので多少遅くなっても大丈夫だと思います、ただし二日前までに予約が必要みたいです。

四日目は小樽まで走行時間2時間から2時間半ぐらい、小樽から新千歳空港まで約1時間、洞爺湖を早めに出発すればゆとりある観光が出来ると思います。

やはり初日がきつそうですね、羽田からお越しなら7時ごろ出発した方がよろしいかと思いますが、コースの変更でしたら他の質問者さんが大変参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
新千歳空港10時半着予定ですので、ギリギリですかね…

サービスエリアの情報や道中のお食事情報は調べてもあまり見つからなかったのでとても参考になりました!
クリームドーナツめちゃくちゃ気になるので、絶対食べます!!笑

色々教えてくださり、本当にありがとうございます(*^▽^*)

新千歳空港は、何時に到着でしょうか。

一番良いのは、旭川空港に到着することですが、航空券の都合でそうもいかないかもしれません。

おススメとしては、最初に旭山動物園に行ってしまうことです。

理由は、旭山動物園には多くのツアーバスが行くのですが、大体午前中に到着して2-3時間の滞在です。
その間はシロクマは行列、ペンギンやアザラシも大混雑です。
14時には立ち去るバスが多いので、午後からは空いてきます。
閉園近くなると最も空いてきます。

青い池は、とんでもなく渋滞します。
山の中で駐車場も広くないので、ヘタすると2時間待ちとか。
ですから、なるべく朝早いのがよいのです。
旭川に宿泊でしたら、早朝に青い池に向かい、その後、トミタメロンハウスや隣接しているファームトミタに行き、もっと南下してニングルテラス、おすすめなのは風のガーデンに行かれると良いと思います。

すぐ近くの、六花亭カンパーナもおススメです。
六花亭の売店なのですが、そこで無料のコーヒーと共に丘の景色をながめながら菓子をいただくことも出来ます。

札幌の場外市場ですが、あまり大したことは無いです。
それと、市場に行けば買い物したくなりますから、市場は最後の日に小樽で行けばよいと思います。

南樽市場は駐車場も無料で利用しやすいです。
駅前の三角市場は、食道の行列はすごいですが、市場でなくても良いかと思います。

札幌に宿泊されるなら、サッポロビール園はなかなか良いですよ。
受付カウンター横で、500円くらいで3種類の飲み比べが出来るのですが、これが美味しい!!

白い恋人パークも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

青い池そんなにも並ぶんですね…( ;∀;)
ニングルテラスを夜に訪問したいため、このようなプランになってしまいました。

風のガーデンと六花亭カンパーナ調べてみました!
雰囲気も良くて、すごく気になったので是非寄ってみます!

色々教えてくださり、本当にありがとうございます(*^▽^*)

旭山動物園よりも、ノースサファリサッポロのが楽しいのでわ?!

(・ω・A;)
カワウソと握手できるし、ナマケモノも触れるし…
キタキツネの子狐を抱っこしたり、熊の赤ちゃんを抱っこしたり、キリンと一緒に食事したり…
ペンギン、アザラシ、ライオンに餌やり(ライオンの肉球タッチも出来ます)、ビーバーと遊べたりも出来ますよ♪

旭山動物園よりも桁違いに楽しいかもですよ?

両方行くのも有りですが… ノースサファリサッポロは1日中遊べるかもです。

旭山動物園は3年前に行きました。
ノースサファリサッポロは今年の6年に行きました。
【志村動物園】の嵐の相葉くんの作ってる仕掛けとかも見学できます。
    • 0
この回答へのお礼

ノースサファリ札幌行ってみたいと思いつつ、今回プラン立てる時にすっかり忘れていました(^-^)
時間見つけて是非寄りたいと思います!