プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々専業主婦(+週2日短時間くらいのパートの奥さん)は、離婚後に一人で生きていけなくて苦労するからキャリアを積んで働いた方がいいと言う意見を聞きますが、
専業主婦やそれに近い女性は経済力のある男性に選ばれる一般よりも綺麗な容姿・性格(男性を立てられる)だから選ばれ、経済力以外の部分はある程度は妥協できる性格なので、離婚後や死別後もまた経済力のある男性と再婚して専業主婦や短時間パートで生活していけるんじゃないかなぁ?と思うのですが、、

A 回答 (8件)

>離婚後や死別後もまた経済力のある男性と再婚して専業主婦や短時間パートで生活していけるんじゃないかなぁ?と思うのですが、、


思うのは自由です
それを実現できるかはまた別の話ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこそこ綺麗な容姿+男性に受けのいいホステスのような性格+経済力以外はある程度は目を潰れる なら、
難しくないというか簡単に実現可能な気がするのですが、、違うのでしょうか?

お礼日時:2018/07/14 12:08

こんにちは。



>専業主婦やそれに近い女性は経済力のある男性に選ばれる一般より
>も綺麗な容姿・性格(男性を立てられる)だから選ばれ

そんなことはないですよ。今の御時世、30歳未満の若い旦那だった
ら(奥さんの容姿に関係なく)共働きじゃないと結婚というのは微妙
な話になっています。

きれいな人は専業主婦だろうとパートだろうと高齢でも年相応の綺麗
さであり、だらしない人は専業主婦だろうとパートだろうとだらしな
い(正確には悪化、横方面とか)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
再婚となると年齢に目を瞑り30代~40代の経済力のある男性を探せばすぐに見つかるのでは、、?と思うのですが、
まぁ確かにバツありの綺麗な女性なら、再婚希望の女性もですが男性の方もちょっとクセの強い人が多そうですねぇ

なるほどです、きれいを怠らない努力を続ける人ならと言う感じですね。
安心しきって体型や生活がだらしなくなると、次の相手なんてなかなか見つかりませんよね(^ロ^;

お礼日時:2018/07/14 12:13

>そこそこ綺麗な容姿+男性に受けのいいホステスのような性格+経済力以外はある程度は目を潰れる なら、


>難しくないというか簡単に実現可能な気がするのですが、、違うのでしょうか?
想像してみればいいのですが

1.
経済力のある男子を年収1000万円とすると(数値は雑にネットで調べてます)
人口の2.5%、年収1000万円以上の未婚率が8%ってことで
1000人に2人が条件に合う人なんですが、出合えます?

2.そこそこ綺麗な容姿+男性に受けのいいホステスのような性格+経済力以外はある程度は目を潰れる
専業主婦だからってこんな人そんなにいますか?
ちなみにライバルは以下のような人なんですよ
「(若くて未婚で)そこそこ綺麗な容姿+男性に受けのいいホステスのような性格+経済力以外はある程度は目を潰れる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経済力があるといえども、さすがに1000万狙いの女性は未婚独身美人でもなかなかいない(ゲットできない)かなぁ、、?
と思うので、そこそこの経済力ということでスミマセンがお願いします^^;
まぁ確かに、専業主婦希望の層からなら選び選ばれる層も狭いかもですねぇ

お礼日時:2018/07/17 22:05

専業主婦に何やら幻想があるようですが、決して容姿端麗、温厚篤実であればなれるわけではありませんよ。


やっぱり相手によっては、バツ1を嫌う事もあるし、若さが重要になってくる場合もある。

なにより離婚な場合は、その理由にもよるじゃないですか。
ある程度、相手に妥協出来る性格なはずなのに、結論的には離婚となったわけですから結婚に失敗したという事でしょ。見る目が無い・運が無いという事も言える。
次の結婚でしっくりと収まれば良いですが、結局、経済力目当てですとさらに妥協出来るようにならなくてはいけない。
やがて上記のように、バツが増えて歳を取った時にどうにもならなくなってしまいます。

そう考えると、専業主婦と離婚は矛盾するのです。
一発必中で相手を見抜けるなら専業主婦もアリですが、離婚・死別コースに嵌まってしまうと流れに身を任せるような人生になってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、求めるものが美人+若さなら、若さの部分はただの美人じゃ厳しそうですねぇ。
それに死別以外の場合は女性側が妥協部分を妥協できなかった・もしくは男性側の許容範囲から外れまくって除外されたという場合もありそうですね。
分かりやすいご回答ありがとうございます!
不運にも男性が事故病気等で死別の場合だと、男性側も女性側も運以外は^^;特に弊害と言うか悪い部分がなさそうなので、女性が綺麗でなら楽に次がありそうな感じですね。

お礼日時:2018/07/17 22:11

うーん、私は36歳専業主婦ですが(2ヶ月の娘がいます。

パートはやっていません)、旦那は27歳、年収はまあ普通ぐらいでしょうか。
今は育児中ですから仕事をしていませんが、子供が手がかからなくなったら働きたいなと思います。ただ私は体が弱いため主人は無理せず専業主婦でいればいいと言ってくれています。

ただもしもの場合には何かしら手に職がないと怖いですね。離婚はあり得ませんがこの先病気などあるかもしれません。

私は専業主婦を選ぶからには自分に保険をかけておかないと怖いです。もし何かあった時働かなければ、という気持ちでおりますので、やはり若いうちに資格を取得しました、いつでも働けるように。

専業主婦で配偶者が死別、ということですが死別の前に必ず事故や病気があるのではないでしょうか?何年間も闘病している場合は保険を使いますよね、保険で足りてますか?何億の保険をかけますか?ご主人はそんな保険にはいるでしょうか?限度額は年収によって高くなりますからね、高額医療をする場合は?それとも病気とわかったらすぐ離婚しますか?

妻側に過失がなく離婚された場合はご主人にとって妻が結果的にはもう魅力的ではなかったからですよね…。
こちらから離婚してやる、という場合は慰謝料を払わなければいけませんし、その場合はどうしますか?

以上から現実的ではない気がしますね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お~年下旦那ですねぇ!^^
旦那さんが病気や事故で動けなくなった場合を考えておかないとまずい感じなのですね。
 
>専業主婦で配偶者が死別、ということですが死別の前に必ず事故や病気がある
そうですよね、、すぐ離婚するか一緒に借金漬けになっても身を粉にして働いて何とかして助けたいと思うかは、愛情によりますよね。

お礼日時:2018/07/17 22:17

どんな綺麗な人でも、年は1歳ずつとります。

顔を整形してシワなくして、垂れた胸を手術して、再婚を繰り返すってことですか?お金かかりすぎるし、働く方が楽だと思います。そこまでして、再婚したい人っているのかな?何もせずにいつまでも女優のように綺麗な人いないですよ。ちょっと無理があるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、顔を整形してシワをなくして、、と言うことは、40代後半~70代くらいの女性でしょうか?
その場合、最近熟年婚活のような出会いの場所があるので、そういう所で一番よい条件の男性と出会えるのではないでしょうか、、?
熟年男性が熟年女性を選ぶ場合でも、太っていて動作ががさつでシワだらけで性格もオバタリアンそうな女性よりも、小綺麗で丁寧な動作の上品なシワだらけの女性を選ぶと思いますが、、

お礼日時:2018/07/17 22:21

そうだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
みなさんから頂いたご回答を見ると、死別・離婚を繰り返す(男運がない・見る目がない・問題行動を繰り返す)可能性が高く、
女性側から離婚を言った場合・男性側から離婚された場合→高齢の場合は再婚は無理そう、
死別の場合なら熟年婚活で婚活層の中で年齢が若い場合は専業主婦のような感じになれる可能性があり、高齢の場合は厳しいかも?と言う感じですねぇ

そうやって考えると、専業主婦や簡単なパートをしてる人って、スキルや手に職がない限り
高齢になって男性側から離婚を切り出されたり自分から離婚を言った場合かなりその後の人生が厳しいものがありますね、、(・_・;

①見切りを付ける・付けられるのが若い内で次を探すのなら、若さと綺麗さを求めるそこそこ高収入男性からは求められる可能性あり(ただし離婚理由により再婚を繰り返す可能性高め)
②専業主婦期間に手に職や資格・スキルなど取得して、高齢で離婚や死別の場合はすぐ就職できるか高収入で逆にヒモを雇う感覚で^^;再婚もあり
と言う感じですね、、

お礼日時:2018/07/17 22:35

器用な人は何しても、生きていけます。


ただ、殆どの人は妥協して生きている。
何かの時の為にキャリアと言うけど、そんなに上手く仕事にはありつけない。
世の中、甘くないって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこそこですよねぇ

お礼日時:2018/07/25 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!