アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。
旦那を自死で亡くしてから
左胸の痛み、息苦しさ、
喉の締め付け、動悸など
もうすぐ1年なのですが体調も良いときもあれば悪いときもありと
もうすぐ死んでしまうのかと
不安でたまらなく、
昨日、道端で自分に何となく似てる人を見て、さらに不安になり、、
自分に似てる人を見ると良くないとイメージなので
ちなみに病院へは何度も行き
心電図、レントゲン、血液検査
肺呼吸の検査?などしても
むしろ全て健康的な数値なんです。
でも急に死んでしまうのではないかと不安です。
これは精神的な問題なんでしょうか、、、

A 回答 (7件)

おそらくショックが大きく体調もすぐれないかと。


旦那さんと連れ添っていてその人生のパートナーを失うのはそれ相当のショックだし精神的にもかなりの痛手だと感じますが。
体は健康でも精神的には、ボロボロですからね。
心療内科などの受診が良いと思います。
どうかお辛いでしょうが、貴方が旦那さんに会いに行くのはまだ旦那さんも望んでないと思いますし、健康に元気に元に暮らす貴方を望んでいると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
もう1年立つのになかなか立ち直れず、他の悩むも出てと辛い状況です。

もちろん、まだまだ私はながい

お礼日時:2018/07/14 13:36

生理的身体に異常がなければ精神的な問題が原因です。

お書きになっている文書からは、自律神経のバランスを崩されていて副交感神経が過剰に働いているのだと思います。その結果、神経系統を刺激してお書きになっている症状が続いているのでしょうね。これを放置しておくと、今度は精神面に異常が現れます。つまり、ご主人と同じ様なことを考えるようになります。

ご主人を自死で亡くされただけでは、お悩みの症状は出ません。亡くなったご主人のことを、無意識又は意識的にかかわらず思い出して、そのたびに自責の念に囚われていらっしゃるから、神経系統に症状として、そんなこと考えていてはダメですよ。と、いうように身体の方が教えてくれているのです。亡くなったご主人のことを情緒的に考えず、亡くなるまでの過程を具体的に思い出して、その場面場面で合理的且つ客観的に気持で整理をしていくことにつきます。

亡くなった事。つまり、過ぎ去ったことを「心の眼」でジーッと見詰めてはいけません。どうしても情緒的な考えになり、自分を責めるようになります。事実は事実として認め、それを教訓として生かすことで亡くなったご主人への供養になります。考えて、これから先のことに役立つことなら考えても良いのですが、それ以外のことで過去の事は考えてはいけないのです。そういう過去の事を考える考えに囚われると、現実の何かにぶち当たってうまく行かなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
自律神経の事は言われていて、
漢方薬を飲んだり飲まなかったりです。
こんなことを言うのはいけないかもしれないですが
私は主人のように自死など絶対にしたくありません。
むしろ長生きしたいのに、体調が悪く不安になり、、、という感じです。。

主人の事は無意識に考えてることは確かにあります。
あんまり考えないようにとも思っているんですが。。
亡くなってすぐの頃に比べたらだいぶ減っているとは思うのですが、なかなか立ち直れません

素敵なお言葉たくさんありがとうございました

お礼日時:2018/07/14 13:34

1年くらいだと…それはまだ、ショックも残る時間ですよね。



多分まだ「認めなければいけない」と「認めたくない」がせめぎ合っているいるのでしょう。
葛藤しているということです。
現実として、ジワジワといろいろなことが頭に入ってくる一方で「何とかしなければ」というのも片方にあって。
どちらも「同じ現実」だからこそ、苦しむんですよね。

今はそれが拮抗している状態。
でも、だんだんと「未来」に思考は傾いていきますよ。
未来はこれからだけど、過去はもう過ぎたことだから。
切り離していくしかないのが過去だから。
それに比べると、未来は明るいばかりじゃないけど、やるべきことがあるものだから。

生きていくというのは、そういうことじゃないですかね?。
供養というものだって、生者が「思い切る」ために存在するものですしね。
死んだ人のためという形にして、実は生きている人のために、供養ってあるものですからね。

だから、死にたがりなさんな。
検査結果も、あなたに「生きろよな」って言ってる。
元気に働いている。
それに応えていくべきだと私は思うよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにまだ生きていればなと思ったり、
もういない現実は受け入れているんですが
ほんとにジワジワ色んな事が頭に入ってきて
過去を切り捨てる、思い切るなんて全く思い付きもしなかったので、素晴らしいお言葉ありがとうございます。

私は死にたがってるのでしょうか、、
死にたくない死にたくないと思いすぎて
体調が優れないから、もし死んだらどうしよ、いきなり病気になって死ぬ予感など考えて気分が沈んでしまいます。

お礼日時:2018/07/15 17:34

きっとそうだと思います。

精神的なダメージが、一番体に悪い。知らないところで貴方はかなり傷付いているんです。旦那さんを自死で亡くすなんてショッキングな事があってまだ1年。体の傷は治すのが簡単なのに、精神的な傷って、どうやって治せばいいの?って思うよね。俺は中学生の時に、2歳上の兄を亡くしました。その時兄は14歳。事故でした。俺もかなり精神的にやられたけど、母さんはもっと、もっと。俺らの為に明るくしてくれていたけれど、夜遅くに一人で声をひそめて泣いてましたね(-_-;)
あれから16年。今年17回忌を迎えて、もう元気になっている母さんを見て「時間が解決するんだな」とつくづく思いました。時間はかかるだろうけど、時が経てば自然と受け入れられるようになって、貴方も少し楽になるといいですね。
一生忘れる事は出来ないけれど、今を生きていく俺らは前に進まなきゃ生きていけない。母さんが言っていた意外に心がホッとした事は、お坊さんが「亡くなった方は、身近にいた方にとても感謝している」という言葉だったって。亡くなった人の身近にいる人は何故か自分を責めるんだそうです。母さんも別に自分のせいでもないのにずっと自分を責めていました。それは辛い。貴方のご主人も亡くなり方はどうであれ、貴方に感謝してくれていると思います。頑張ってとしか言えないけど、変な宗教や薬なんかに頼らずホント、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ幼いときにお辛い経験をなさってるんですね、、

感謝してるのでしょうか。
恨まれてるような気がして
遺書には私を愛してると書いてあったのに、信じきれずマイナスな事ばかりが浮かんでしまいます。

主人は薬も飲んでいたので
私は不眠症だったりと軽い精神剤を処方されたのですが
飲めずに捨てていました。
精神科なども抵抗があり行けずです。主人は最後薬もたくさん飲んでいたので

時間が解決するまで、ゆっくりゆっくり以前の元気を取り戻そうと思います。

お礼日時:2018/07/15 17:42

そうだね

    • good
    • 0

旦那さんの思い出に感情移入しないことですね。


要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
生前旦那さんは心を病んでおられたのでしょう?
その状態が死んだ後も続いているのではありませんかね?
彼の魂が救われることをお祈りしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここで質問するまで、客観的に眺めるという考えがなかったので
少し気持ちが楽になったように思えます。
体調の不調も少しずつ軽減したらいいなと思います。

お祈りしてみます。お位牌など祀りものは全て旦那方の実家なので、心で唱えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 10:22

自分もそうなってしまうんじゃないかと不安になり、体調悪くなるのは


パニック障害 つていうんじゃないかと思います。
心療内科にかかられてはどうでしょうか。

ご主人が、「あしてる」と言葉を残されて、
あなたは、長生きしたい と思っている。
ご主人があなたを心配して守っているから、あなたはそう思えるんだと思いますよ。
たった一年で巣から、お辛いとは思いますが、あなたが元気でいることをご主人は望まれているはずなので、ちゃんと治療して元気になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自死願望は全くありません
ですがパニックっぽい部分はあるかもしれません。

守ってくれてるんですかね、、
ほんと元気に以前のように
過ごせるようにがんばります

ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!