プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ願書提出なのにまだまよっています。いろいろ聞いてみましたが良いところもあれば悪いところも・・・M幼稚園は良い噂を聞くのですが遠いので通うことはできません。今のところH幼稚園とF幼稚園で悩んでますが、些細なことでもかまいませんので教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

福岡在住の元保育士で、全国色々な幼稚園・保育所を積極的に見てきた者です。



市内殆どの私立幼稚園は、今日から願書受付の筈ですので、
この回答が、どの程度お役に立てるのかわかりませんが、
一応私の考えるところを、書かせて頂きたいと存じます。
(人気ある園ほど、今日は早いうちから並ぶことと思います)

まず最初に、幼稚園の良し悪しの基準は、その人によってかなり違うということを、
念頭に置きながら、判断材料にせねばならないと思います。
例えば、「毎日バランスのとれた給食がいい」という親御さんもいれば、
「幼稚園時代ぐらい、手作り弁当で」という方もいらっしゃいます。
また、「絶対、かわいい制服のところ」と譲れない意見もあれば、
「私服でも、別にいいわ」と、お考えの方も。
ほか、教育方針・宗教・保育の特色・園の規模
・通園方法・延長保育・課外習い事・入園費用や保育料等、
そのお家によって「いい」という基準は、非常に異なります。

では、どうしたら絞り易いか…
それは、下記サイト等にある「幼稚園・保育園選びチェックリスト」などを用いながら、
あなたのお家の『これだけは譲れない』という部分を明確にピックアップし、
一番理想に近い園を選んだら、
お子さんと一緒に、そこへ実際に足を運んでみることです。
経験上、園の第一印象って、意外に当たるもんですよ^^

 ●幼稚園ねっと
  http://www.youchien.net/

  園の特徴別に幼稚園検索が出来たり、幼稚園選びチェックリストが見れたりします。

 ●福岡市私立幼稚園連盟
  http://www.fyr.or.jp/

  福岡にお住まいならば、言わずと知れたサイトです。
  預り保育等の一覧は、とても見やすくて便利だと思います。

 ●はっぴーママ
  http://www.happy-mama.com/10_guide/01/data/

  各園の特徴が、ある程度短い文章でまとめられているので、
  かえって園のイチオシ部分が、分かり易いかと思います。

 ●リトル・ママ BBS
  http://www.little-mama.com/bbs/sled.php?pref=40& …

  もうだいたい2園に絞られてるようですので、
  細かな口コミ情報については、具体的にここで聞かれても良いのでは?
  イニシャルトークでは、すみませんがよく分かりませんので^^;
  (ちなみにM幼稚園とは、カー・ドコ・サービス実施の園かしら??
  それとも、園内ライブの実施園かなぁ…)

最後に、、、
実際に入園されると、どんなに良いと言われてる園でも、
一長一短は必ずあるんだということが、きっとお分かりになってくると思います。
ですから、たとえ隣の芝生が青く見えようとも、
親御さんは、ご自分達の選ばれた力を信じ、誇りを持って接していると、
あなたのお子さんにとっても、大変過ごし易い楽しい空間になることと存じます。

素敵な園生活が、送れますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ririnonoさんありがとうございます。地域の事も分からないため一人で悩んでいました。
自分ではなく子供を通わせるので少し神経質にもなっていたように思います。
親として望むものは皆違いますもんね。
我が家としては沢山経験して、考えて、良い事も嫌な事も体感してほしいという事。
それを、大きく見つめて導いてくれる先生がいてくれる事。
漠然としすぎていると思いますがそれが希望です。 
ririnonoさんのおっしゃっていたように第一印象。
これで決めました。園長先生が言ってくれた心強い
言葉を信じて・・・先生方も優しくて頼りがい?がありそうですし。頼りすぎもいけないんでしょうけど、
楽しそうに先生としゃべっていた子供の姿が印象的だったので。
教えていただいたサイトも参考にさせていただきました。やはり皆さん感じる事は三者三様ですね(笑

まだまだ頼りない母ですが子供が楽しく園生活をスタートできるようがんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!