誕生日にもらった意外なもの

クリックポストについて

クリックポストについて質問させて下さい。
厚さオーバーで返送扱いになった場合です。
通常は差出人住所への返送になると思うのですが、事情があり受け取ることが困難な場合は、取扱郵便局へ問い合わせをし、窓口で受け取ることは可能でしょうか?
郵便局員さん、又はお詳しい方ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    補足ですが、自宅ポストが小さいため荷物が入らないと思います。その際不在票が入ると思うのですが、その不在票を持って郵便局窓口で受け取ることは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

自宅ポストに入らなければ、当然不在票が入りますし、それを持って行って郵便局窓口で受け取ることもできます。
普通に質問者さん宛てに荷物が届いたときと同じように考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
困っていたものでとても助かりました。

クリックポストの返送は、差出人住所のポストに投函されます。

ポストが備えられていないなら別ですが、不在でも特に問題はありません。

それ以前に「厚さがオーバーするのでは…」という不安があるなら、発送するときに郵便局の窓口に持って行ってください。
サイズオーバーならその場で指摘されますから。

持ち込む郵便局は、私の経験上、集配郵便局(不在配達表が入っていたりしたとき取りに行く郵便局)をオススメします。
    • 0