アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近洋楽が好きです。しかし、洋楽CDのレンタル開始が通常1年後、というのにはなんだか納得が出来ません。
何かの雑誌で、「レコード会社の意向」という理由だったのですが、その意向とは・・・?なんで邦楽は良くて、洋楽は悪いのでしょうか。
だから、洋楽はラジオの録音で我慢するか、1年後まで待つか、どうしても欲しかったら、買っています。好きなアーティストのCDは買いますが、CDは邦楽ほど高くはありませんが、痛い出費です。1ヶ月に何枚も買えません。
気軽にたくさん聴きたいです。
何で洋楽のCDのレンタルはあんなに遅いのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ちょうど洋楽CDがリリース1年後レンタル開始になったときにCDレンタルショップでアルバイトしていました。確証はないのですが、その時の話ではアメリカの音楽協会が日本でCDが売れないのはCDレンタルがあるためだと判断し、CDレンタルの廃止を要求してきたと覚えております。(間違っていたらごめんなさい)その後検討され発売後1年後のレンタルと言う妥協案で落ち着いたということです。当時学生だった私はお小遣いも少なく、洋楽CDも今みたいに安くなく、また外資系のCDショップなんて地方にはそこまでなく、視聴できるところなんて皆無,インターネットなんて全然普及してなかったのでCDレンタルはすごく重宝していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。そうだったんですか。レンタル開始が遅いとか言ってますけど、レンタルさえ出来ないかも知れなかったんですね。
…でも、アメリカの音楽協会…、日本で発売されてる洋楽のCDって世界各地で発売されてるだろうから、そんなにピリピリしなくても、儲かるんじゃないの?って思ってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 12:14

そうです。

外圧です。すごい圧力でした。
でももくろみははずれ、結果的に大失敗しました。
もう日本の消費者は洋楽を忘れています。「洋楽不要論」さえあります。とんでもないことです!
むしろ、邦楽関係者の陰謀では?とさえ思いますが、邦楽も売れません。なんだかか一緒に地盤沈下しているようで音楽ファンにはたまりません。これでは本と同じでますます若者から音楽が離れていきます。

おじさん達はしっかりとした音楽文化を習得しているからいいけど、15歳から22歳までのこれからの世代にはもっと気軽に音楽を聴かせてあげたいなあ、と思います。文化は失うと、なかなか取り戻すことができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気軽に音楽が聴きたいです!!回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 15:29

私もリアルタイムで経験したので覚えてますが


#2さんの回答で正解です。
いわゆる「外圧」と言う奴ですね(^^;

洋楽CDが(アメリカ音楽協会の思惑通りに)売れなかった理由は不当に高かったから、なんですけどね。
(アメリカでは1000円以下でアルバムが買えるのに)
合っているのかどうか分からない対訳、どうでもいいやっつけ仕事のライナーノーツ、輸入版を買わせないためのボーナストラック。
そして邦楽CDとのバランスを取るための値段設定。
いくら物価高とはいえアメリカみたいに何枚も買える値段設定じゃないですからね。

今はWebで試聴できたりするので多少は便利になりましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは、1000円以下なんですか?!日本の輸入盤って大体2000円弱のはず…。輸送費がかかるとはいえ、ちょっと…。私は日本盤を買ってしまいます。ボーナストラックetcの特典が大きいですね。それにしても高いですよね。以前輸入盤を買ったら、日本盤より1000円も安かったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 12:19

レコード会社の意向というのはずばり、儲けのためです。


レンタルをされるとセールスが伸びないからです。
邦楽はレンタルやカラオケがチャートに反映されるため、ある程度レンタルも利益につながりますが、日本における洋楽にはそういうシステムはありません(これからは邦楽はネットのダウンロードもチャートに反映されます、ソニー以外ですが)。
なので洋楽がレンタルされるのはレコ社にはなんの利益もないのです。
要するにレコ社とレンタル系の企業は反目し合ってるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です。それは、「レコード会社の意向」という遠まわしな理由になるはずです。
もちろんビジネスですから、儲けなければいけないのでしょうが、CCCDといい聴く側の聴く自由を制限しているような印象を受けます。(CCCDは廃止に向かっているとか聞いたのですが、本当でしょうかね…?)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!