プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自我同一性の確立について




自我同一性の確立とはわかりやすくいうとどういうものですか?

A 回答 (3件)

ホワイトハッカーの記事とか黄色い滑り台のニュースとか


pubgの腕を見せろだとか、よくdr
なんか今日は変だな。
金ジョン運が記事になったりするあたり、
また清水鉄平が出てきてるのですね。
それからレトルトはすpまとか腕とかペニスを伸ばして
目が覚めてるらしいですが
よい山というのは祇園祭なのですね。
コンチキ林インチキではないのですね。
清水鉄平に関連して小池鉄平がかわいそうだとか思いましたが
横に女性並べてあおりの画像が合ったので、イライラしました。
鉄平という人たちは基本的に私とは関係のない人たちですね。
    • good
    • 0

これはエリクソンの発達段階説が判れば


理解しやすくなると思います。

これは、人が生まれてから死ぬまでの発達に関する理論です。

エリクソンは、人の発達について、「加齢による生物学的な成熟(身長や体重の増加など)や衰退(身体機能や認知機能の低下など)だけでなく、年齢を基準とする時期に応じて生涯を通して発達する。」と考えました。

そして、乳児期から幼児期、児童期、青年期、成人期、壮年期、老年期まで、つまり「人が生まれてから老いるまで」の発達を包括的に捉える生涯発達の視点から、心理社会的発達理論(ライフサイクル理論)を提唱しました。


自我同一性というのは、次のようなものです。

エリクソンの発達段階5:青年期(同一性(アイデンティティ)vs同一性の拡散

青年期は、子供が第二次性徴や性的欲求の高まりなどによって
男らしさや女らしさを意識するようになると同時に、
「自分とはどんな人間か。何になりたいのか。」
に関心が向くようになります。

以前は22歳頃(大学卒業前後)までとされていましたが、
最近では30歳前後までがこの青年期に当てはまると指摘する人もいます。

発達課題は同一性(アイデンティティ)vs同一性の拡散です。

同一性とは、「自分は自分である」という確信や自信のことです。

子供は、「自分は自分である」という自信を持つためにもがき苦しむ中で、
自分なりの価値観や仕事などを見出して、
社会生活を送っていくようになります。

しかし、心も体も揺れ動く不安定な時期なので、
自分のことが分からなくなって混乱し、う
まく同一性を確立できないままになると、
人格や情緒が安定せず、社会にもうまく適応できなくなってしまいます。
    • good
    • 2

自我同一性について簡単に言うなら、



「これこそが本当の自分だ」といった実感のことを自我同一性と呼ぶ。(ウィキより抜粋)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1 …
「自我同一性の確立」は、「これこそが本当の自分だ」といった実感を得られること。
となるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す