グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ダニエル電池の平衡定数(10の37乗くらいの奴です)の理論値を知っている方教えてください。何を探しても見当たりません。
あと知っている方もしその文献元を教えていただけるようでしたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

理論値が載っている文献などは知りませんが、理論値を導出することはできます。

平衡定数Kは
 K=exp{(2F/RT)E}
で与えられます。Fはファラデー定数(9.649×10^4[C/mol])、Rは気体定数(8.315[J/(K・mol)])、
Tは温度で液温25℃ならT=25+273=298[K]を代入します。
Eはダニエル電池の起電力で、電極電位の差
 E=φ(Cu2+)-φ(Zn2+)
で与えられます。φのそれぞれの理論値はφ(Cu2+)=+o.337、φ(Zn2+)=-0.763なのでEの理論値は1.1[V]となります。
以上を代入して計算すると、液温25℃でのダニエル電池の平衡定数は1.608×10^37となります。

変数は液温Tだけなので、理論値として必要とする液温を代入すれば平衡定数のその温度での理論値は導出できます。また、私は有効数字を3桁で切ってしまいましたが、より精密な数値を出したいのならばF、Rの理論値の桁数を増やして計算してから有効数字をとってください。
    • 3

平衡定数を知りたい平衡反応の化学反応式を補足してください。

(見てもわからないかもしれませんが、反応式がないと手がかりがありません。)
    • 0