街中で見かけて「グッときた人」の思い出

婦人科に診察を受けに行きました。
生理中の眠気について相談に行ったところ、尿をトイレで取ってきてくださいと言われ問診後下腹部のエコー、その後下半身裸で分娩室にあるような股を開く機械に乗せられそうになりました。ここまで一切何の説明も無かったため不安になりまごついていると主治医の男性が「早く乗って」と怒り始めた為、「生理中の眠気について相談に来たんですが、思っていた診察のイメージと違って…これはどういう診察なんですか?」と訊ねると主治医の男性が「嫌ならいいです」と説明をするわけではなく怒り始めました。
説明もなく下半身裸で恥部を見せるのは流石に戸惑います。加えて怒られれば、そんな人に、しかも恥部を診察してもらうこと自体不安に思い「ここまでの診察で今日は帰ります」と言うと「ええどうぞ。そこ(機械)を降りて嫌なら帰ってください」と言われ、看護師に「一応お会計がありますので待っていてください」と言われました。

受付で呼ばれお金を払うと、料金の概算表のみ渡されたので「診察してもらったところまでの結果は何かないんですか?」と聞くと、受付の方が聞きに行かれ、主治医の男性と面談することになりました。(ちなみに別に受けていた乳癌の触診の結果も訊くまではありませんでした。)

ここまでの結果を口頭で説明してもらった後「私が訊かなければ説明も何も無かったってことですか?もし訊かなければ私は何のお金を払ったことになるんですか?」と言うと「だってあなたが怒って帰っちゃうから。何の意味もなく体を触るわけじゃない。僕は診察した後に説明することにしています。あなたが診察を拒否するからこういうことになったんでしょ。」と言われました。

私は怒って帰ったわけでも男性の医者に体を触られるのが嫌だったわけでもありません。説明が欲しかっただけです。何故怒るんですか?

とそのまま言うと「ああじゃあごめんなさい?何をして欲しいの?」と言われました。

あまりに話にならず、お金はもう払ってあるのでそのまま帰りました。

私は何かおかしなこと言ってますか?

A 回答 (2件)

お気持ちお察しします。

婦人科系は特にデリケートな問題ですからね。

お医者さんも人間なので、PMSやPMDDについては「生理前はそんなものですよ」と言い切る医師もいると聞きます。

しかし、重要なのは「自分の症状がどれだけ辛いか」であって、それを他の人(この場合医師)の尺で測るものでは無いと思います。

もしかしたら質問者さんがかかった医師は、「生理中の眠気程度で」という考えだったのかもしれませんね。
それが態度に出てしまったのではないかな、と。

ドクターショッピングは医師に嫌われる行為とは聞きますが、医師の顔色を伺ったところで症状が改善するとは思えません。
ここの婦人科は初診でしょうか?
不快な思いをしたのであれば、紹介状云々など気にせず他の婦人科に移りましょう。

極端な話、「直す気があれば医者なんて誰でもいいはずだ」などと言う人も中にはいますが、話しやすい医師、話しにくい医師、いろんな相性があります。
物理的な処置がなくても、病状を否定せず、ただ単に聞いてくれるだけで楽になる事だってあります。

医師との相性は思いのほか大切ですが、不明な点は確認し、受け身でなく自ら治療に臨む姿勢も大事だと思います。

あまり深く悩まず、気楽にいきましょう。
長々と失礼しました。
よくなると良いですね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
態度や相性というものは大切ですね。おっしゃっているようにカウンセリング療法のような意味合いもありますし、
また、私は先日繁忙の為イラついていた歯科助手に歯を余計に削られてしまったばかりなので、気持ちの問題が医療技術や結果として出る可能性を危惧せずには居られませんでした。

なるほど、症状を軽く捉えられてしまっていたのかも知れないですね。わりと初めからイライラした様子でしたし…

初診で紹介状はないので、別の医院に行こうと思います。ありがとうございます。

質問者さんは婦人科は初めてでしょうか?

問診→内診→診断・説明

という流れで、普通だとは思いますが、おそらく先生は数多くの患者さんを相手にしているので「それが普通」ですが、質問者さんには「普通ではない」という結果だったんだろうと思います。

内診は普通に行われます。
些細な事(今回は月経困難症に近い相談)でも内診台でお腹を押されたりして、異常がないか診察します。

言い方は適切でなくてすみませんが、先生が怒ったのは「質問者さんに変態扱いされたと思ったから」ではないかと思います。
意味もなく身体を触ろうとする男性医師という風に思われた、と、先生は勘違いしたんでしょうね。
もし近くに女性の看護師さんがいたら、サポートも不十分だったと思います。
先生は多くの患者さんを相手にしているので「言わなくてもわかるだろう」という状況に陥りやすいんだと思います。

それが質問者さんには配慮が足りないと感じたのかもしれませんね。

月経前症候群は、子宮筋腫や子宮内膜症の可能性もあるとのことで、内診を行うのが普通です。

ただこの場合、先生の立場からすると、「行うべき診察もさせず、診断しろ」と言う〝難しい患者〟という印象になってしまったんだろう、と思います。
結果、「何をして欲しいの?」に繋がったのではないでしょうか。

もし説明不足などで不快に思ったとしたら、その旨を話しやすい女性看護師の方にひと言伝えるのも良いと思います。

また、総合病院の場合、主治医が付いていない初診の場合、患者さんが女性医師を希望する場合、ある程度考慮してくれる場合もあるようです。

長々と失礼しました。
参考までに…
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。婦人科は二回目ですが、生理に関することで受診したのは初めてです。
生理中の眠気という症状であっても下半身裸になり股を見せるとは思わず、非常に戸惑いました。事前にどんな診察をするのか調べてから医院に行かなければいけませんね。
婦人科以外の医院については色んなところに行きますが、私の通院したことのある範囲では通常「〜の為に〜しますね」と一声かかるものでした。

勿論医者が専門家なのですから間違ったことをしているだとかセクハラだなんて疑っていません。
しかし怒っている人に自分の体を見てもらいたいとは思えませんでした。(文面には表せませんでしたが馬鹿にしたような態度をずっと取られていました。)

お互いの認識がズレていたためこんなことになったのでしょうか…だとしたら私はどうしたらよかったのだろう、と悩むばかりです。