マンガでよめる痔のこと・薬のこと

かなりしょうもないと思われる質問です。

私は彼女が産婦人科で内診を受けているとき、ものすごく腹が立つんですけど、みなさんは彼女さんや奥さんが内診を受けているときにどう思いますか?
もちろん男の医者の時です。女医さんなら平気です。
自分では診断ができないのでしょうがないのはわかってるんですが、どーしても腹が立ちます。

内診の新しい方法で恥ずかしくない診察の仕方ってないんですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

過去に製薬会社で仕事をしておりました。

女性ですが、参考になれば・・・。
まず最初にno--様の質問、元医療従事者として不愉快である旨、伝えておきます。初っ端から失礼でごめんなさいね。

質問の回答ですが、心の底で不満に思う男性は多いと思います。「何人も見られて・・」とか、そんな話良く聞きますし言われますから。
私も製薬会社の時代に女の友達から「知らない男性のいっぱい見て嫌じゃない?」と聞かれた事があります(no--様の質問の逆パターンですよね?)。健康を願う気持ちが判ってもらえない悲さ、悔しさでイッパイになりました。

私自身、製薬にいた頃は様々な疾患(内臓も性器も骨も)の写真(実物も)を毎日見ており、もちろん男女関係なく見なければなりませんでした。仕事モードに入ると臓器等の疾患部はもちろん、性器なんて認識はなくなります。すべて症例の一であり、それ以上でも、それ以下でもありません。ただ、良くするには・・その事しか頭にないのです。
仕事柄、男性の婦人科の先生が数名知り合いに居ますが「生命が育つ神秘を共有たい」「最高の笑顔でありがとうと喜んでもらえ、また来て」と言える医者は産婦人科しかないから選んだとの事。命に対する真摯な探究心から来ているのす。婦人科の先端治療は男性のお医者さんが開発したものが多いのですよ。
あと、婦人科(産婦人科)は過酷な科目です。女医さんでは体力的に厳しいです。内診したり、分娩に立ち会うだけが仕事ではないのです。業務の現実は厳しいです。産婦人科の戦場のような医療現場を知りもせず(調べもせず)、そのような失礼な視点で見て「自分頑固」で言い切らないでください。no--様の質問、真面目(ある意味頑固)に女性の健康を考えて診療し研究をしている男性医師がみたら、私同様、悲しく不快に思うと思います。
立場を変えて見る・・・という想像力を養って欲しいと願います。

気になるのは、手術ミスした信用できないと言うお医者さまに今も通院されているとの事。彼女の体が心配です。同じ病院に行かせてる場合ではありません。頑固と自身で言えるぐらい強い意志をお持ちなら、大事な彼女を守るため転院を強く押すこともできるでしょう。
no--様は辛い経験から彼女を「守る」って決心されており立派なのですが視野が狭く感じます。本当に守るべきは、彼女の心と体の健康ですね?でも、彼女はno--様の態度を不審に思い質問されたとの事。理由を聞いて治療を心苦しく思っているかも知れません。治療で不安な彼女に更に心配かけているのでは?
「守る」事は難しいです。自己満足型ではなく、彼女が欲しい「守る」を探してください。あと、女性の体はデリケートです。将来命を生み出す大切な体ですので、治療をちゃんと受けられるよう手配してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。
そして不快にさせてしまっていた方々、申し訳ございません。

そうですね。調べもせずいろいろ勝手な意見を並べてしまっていたのかもしれませんね。

立場を変えて見る・・・
私は自分も診察していただける内科医さんや外科医さんについては何の不満も言ったつもりはありません。
大事な彼女の身体を任せる婦人科医さんにも、自分の不満をただ並べたいだけということもありません。
もしも自分が婦人科にかかることができ、自分で婦人科医のいいところ、いやなところが分かるのならば、ここまで不安になると言うこともなかったと思います。
立場を変えて見るとおっしゃいますが、自分がかかわることができない世界のことを簡単に立場を変えて見るなんて事はできないです。
だからこそみなさんの意見を聞き、少しでも納得、理解ができるように質問をしたのです。

医師の方々、薬剤師の方々等、医療関係者が努力をしていないなんてことも一言も言っていません。
ただ自分より大事にしたい彼女を預ける婦人科というものがどういうものなのか聞きたいだけです。
あと、男性が自分と同じような不安を抱えるものなのか、みなさんに聞きたかっただけです。

守ること、簡単じゃないですよ。
守りたいからこそ自分が納得し、少しでも婦人科の世界を、人の心を通したリアルな意見を聞きたいのです。
彼女の前では自己中心的な不満を言ったこともありません。
いつも自分で言った言葉を気にかけているのかもしれないと考えております。
だからこそ不安になった彼女を励まし続け、少しでも彼女の心が落ち着くようにと毎日自分なりに考え、努力しています。
今は彼女に心配させたくない一心で今みなさんのアドバイスを仰いでいるところです。

医療関係のみなさんへは、不満と言うよりもこういう不安を抱えている人もいるということを理解していただければ思います。

わかっています、自分や大事な人が身体を壊したときはあなた方医療従事者様に頼らなければいけないことも。
だからこそ、よりいっそう患者さんに安心させられるかの努力もお願いいたします。

病院を変えるかどうかは次の診察を終えて、彼女の意見も踏まえて考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 23:28

少々質問内容からはずれますが、似たような話がありましたので。



先日、ある高校の校内検診で聴診を行った医師を、セクハラまがいの行為を受けたと騒いだ事例がありました。
その件について、医師の話がありますのでご参考までに。

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/ …

医療は、医師と患者の信頼関係なくしてはなりたちません。
昨今の医療崩壊の一旦は、医師を信頼せず、過剰に責め立てる患者側にもあるかと思ってます。

それだけ現在の病院と医師に信頼がおけないのならば、セカンドオピニオンなり受けられて、信頼できる医師と病院を探される方が、彼女さんにも良いかと思いますよ。

参考URL:http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/ …

この回答への補足

回答してくださった方々、本当にありがとうございます。

一晩考えてみたのですが、
専門的な意見を頂いて、少しは落ち着けたような気がします。

昔の彼女と今の彼女は違う。
今の彼女のために、今の自分にできることを頑張ってやってみることにします。
分からないことは専門の方にお任せして、自分にできることを探し、自分ができることを精一杯やることが彼女のためなんだと思えることができました。

本当にありがとうございました。

補足日時:2007/07/10 13:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク、回答ありがとうございます。

>医療は、医師と患者の信頼関係なくしてはなりたちません。
昨今の医療崩壊の一旦は、医師を信頼せず、過剰に責め立てる患者側にもあるかと思ってます。

そのとおりと思います。

医療関係者様へ。

全ての医師様がとはもちろん言いません。
ですが、患者にもいろいろなトラウマがあり、安心させるのが難しい方もいらっしゃると思います。(自分のことを棚にあげているようで申し訳ないのですが)
それぞれ身体のつくりが違うのと同じように、心のつくりもそれぞれ違います。
とても難しい要求なのはわかっている上で、責め立てているのではなく、意見としてご理解していただけると助かります。

お礼日時:2007/07/09 23:34

産婦人科のいいところ・・・ やっぱり内診は嫌です。

でも自分自身でも見えない部分なので、やっぱり先生に頼るしかありません。だから行くしかないのでは・・・。と思い言い聞かせて行ってます。でも病気とか、生理不順とか、悪い事ばかりで行く所ではないので 子供が欲しくて出来た人とかは、とっても嬉しいと思いますよ!! 産婦人科のいい所はやっぱり、女性の見えない部分の不安を取りのぞいてくれたり、精神的にも安心出来たり、子供を無事出産できたりじゃないでしょうか?うまく言えなくて申し訳ないのですが。 本当に自分で気が付かず病気が進行している事も少なくないようです。見えない部分なだけに女性は皆不安があるようです。だから産婦人科とゆう専門の知識を持った先生には感謝です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。自分も子供を授かったときに行く産婦人科は嬉しいのかも、
と考えることはあります。
この自分の心が落ち着けば絶対平気なんだと思いますが、
やはりどうなってしまうのかは不安です。(コメント頂いた方々には申し訳ないんですが、少々頑固な性格をしているようなので、なかなか・・・)

彼女の身体は自分の私物ではないので自分が、病院が嫌だとかどうこう言える立場ではないのですが、(もちろん心配です)
私が「この病院は大丈夫なのか?」などを心配すること自体は大丈夫なんでしょうか?
やはり過度なのでしょうか?

お礼日時:2007/07/09 21:19

NO3です。



内診っていうのがどのように行われているか、ご存知ですか?
性的な興奮につながる要素がどこにあるのか疑問です・・・

たいていは視診で局部の異常の有無を診、触診で内部の異常(腫瘍や産科なら膣や子宮の硬さなど)の有無を診ます。
あとは、経膣超音波で卵巣や子宮の状態を確認したり、膣や子宮の細胞を採って検査(生検といいますが主に癌の検査など)したりします。

触診は何千、何万という症例で培われた診断経験をもとに行われるものだと思いますから、まだ経験の浅い先生は時間をかけて診ることもあるかもしれません。
それでも患者の心身の苦痛を少しでも和らげるために、医師はできるだけ短い時間で終える努力をしています。

また、ほとんどの婦人科医は内診の際、性的な興味などはまったくもっていないようです。彼らにとっては膣も子宮も一つの臓器でしかないのです。病気の発見が最優先なのは内科医でも外科医でも産婦人科医でも同じだと思います。

悲しい出来事があったようですが、多くの男性は必要に応じた内診であれば、喜んで彼女を差し出すことはないにしても仕方がない、と思うのがほとんどだと思います。手遅れになる方が悲しくありませんか。

男性でも前立腺のチェックの際には、直腸診があると思います。
あれと同じです。

医師も人の子ですから、性的興奮を感じる人も0ではないと思いますが、9割9分9厘の医師は産婦人科にのみ限らず、そういうことはありません。
また、今かかっている医師と病気のことがあまり話せない、信じられないのなら、セカンドオピニオンをお願いするなりして、病院を替えるべきだと思います。

質問者さま自身の癒し、というかカウンセリングも必要なのでは?と思いました。

この回答への補足

お礼の中の「診察を見たことがない」とは内診台のカーテンの向こう側の事です。内診台の彼女の手を握っていた事はあります。
正直なところ何も見えないので、何をされているのか心配になることがありました。
患者と違い、触られていることすらわかりませんから。

補足日時:2007/07/09 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。
正直言って婦人科の診療については何も知りません。
というか医師以外の男性は知らないと思います。

今cuedaさんのご意見は、大変安心できる内容でした。
重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございます。


自分は診察を見たことがない上、ほとんど説明ですら聞くことができません(彼女も自分も仕事がありますので休みが合いません)。
過去の事と今の事を結び付けていること自体がおかしいとは分かるんですが、
頭の中で今の自分の婦人科への不信感が正しいのか、それとも周りの男性方はそうでないのか、
それが分からずにいたのが今の自分の気持ちの原因だったのかもしれませんね。

納得できるお答えありがとございました。

自分自身のカウンセリングについてはもう少し様子を見てから、彼女と考えてみます。

お礼日時:2007/07/09 21:13

補足について、答えさせてもらいます。


私の今まで付き合った彼、今の主人は、私が、産婦人科の内診がいやだ!と話すと、私側の気持ちになって話しをしてくれます。でも嫌な気持ちはもちろんあるのではないでしょうか。
やっぱり、男性の体とは違うので分からない分、心配なようです。
なので、私が婦人科の内診が、嫌なため行くのを伸ばし伸ばしにしていると、早く見てもらえ!と とても心配な様です。 多分こういう意見の男性が多いと思うのですが、これは普通の意見で、no-サンのように心配所が他にもある場合は、失礼かもしれませんが特殊のように感じるので、私の周りの意見として受け取って下さい。 それから、大きなお世話かもしれませんが、信頼出来ない病院なら嫌でも絶対に変えるよう説得するべきだとおもいます。彼女サンの為にも。不信感がありながら診てもらっても、良くなるものもよくならないかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
やはり世の男性は「心配だから行け!」のいけんが多いんでしょうかね。
もちろん彼女の身体は心配です。自分の身体より心配です。
でも自分が仕事でついていけないとき、笑顔で「行ってらっしゃい」すると、診察の時間が異様に気になってしまうんです。
嫌な思いさせられてないかなぁ、
なんか大きな病気の宣告されてたら、一人でいて大丈夫かなぁ
などなど。心配です。

では、男性には彼女さん、奥さんが内診をされているときは、どういう気持ちなのか正直な気持ちを伺う、として、

女性には産婦人科のいいところを聞いてみたいです。

自分が少しは安心するかもと言う気持ちがあってのお願いなんで、図々しいかも知れませんが、どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/09 20:36

 #1です。

 大変失礼なのですが、その悲惨な目に会われた元彼女は今、なにしているのでしょうか?

 その彼女の事守ってあげてないんですよね?今現在は、、、。

 ほとんど処女?自分と1回しかして無い?

 あなたの考え方は女性をばかにしてるって解りませんか?悲惨な体験をした元彼女とはお別れになっている訳ですし、元彼女のそういう事を自分が傷ついたかのように平気に書き込むのっておかしいとおもいませんか?
 守るってそういう事では無いですよ、何かを防ぐのではなく、何かが起こっても、なお守っていく事こそ大切だと思うのですが、、、。

 もしかして、過去の彼女の話を今の彼女にしたんですか?

 そういうのって普通知りたく無いと思うのですが、、、、。

 彼女の産婦人科に行く問題よりも、あなたが心のカウンセリングをされることをオススメします。

この回答への補足

元カノとの付き合いについては、
事件の後彼女が一番傷ついていることは分かっていたので、
彼女が一番落ち着く方法を自分や信用できる友人と考え、
必死で彼女の心のケアに励んできました。
もちろん事件のことは忘れたいと思うのが人間なのでしょうから、
事件については話さないようにし、傷を癒すことを第一に考え、実行してきました。

しかし、こういうことがあると自分だけの問題ではなく、彼女がきれいな身体じゃなくなっても、それでも一緒にいてくれる私と、彼女自身自分を許して一緒にいられるかは彼女が決めることです。
その結果自分が許せない、今一緒にいると傷つけてしまいそうだと言われ、向こうから別れを告げられました。

今の付き合ってる彼女には、自分が少なくとも様子がおかしいからという理由でなぜ様子がおかしいのか聞いてきました。
事件が原因のことなので、
言うと傷つくかもしれないよ、と断りを入れた上言いました。
彼女は理解をしてくれ、今でも仲良くやっています。
彼女にとって嫌なことだと言うことは重々承知しています。


今のsisimarudawanさんの回答はsisimarudawanの先入観でおっしゃったことでしょう?
そういうことは今知りたいこととは関係ない話ですのでやめてください。

補足日時:2007/07/09 19:46
    • good
    • 1

NO4です。

男の先生も女の先生も一緒とかいたのは、仕事に対しての姿勢の事です。 色々複雑な気持ちがおありのようですが、彼女さんの体が一番大切だと思うので、あまり考えすぎたりしていると、彼女さんも病院に行きずらくなってしまったらいけないですし、その先生は彼女さんも信用している先生なので、大丈夫だと思いますよ! 先生の内診や診察がおかしかったら本人が一番気が付くものです。男性には無い女性だけの病気が沢山あります。私の友達にも手術をした子がいますが、やっぱり内診をきちんとしたおかげで早く発見できました。見つかっていなければ卵巣全部無くなってしまったかもしれません。 参考にならないかもしれませんが・・・

この回答への補足

なんか最初の質問とずれてしまいましたのでもう一度質問いたしますが、

やはり他の男性方は本当になんとも思っていないんでしょうか?
自分だけがこういう気持ちになるのでしょうか?
正直な意見が聞いてみたいです。

補足日時:2007/07/09 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し落ち着きました。

>その先生は彼女さんも信用している先生

一度手術でミス(かどうかは彼女が聞かないでほしいとのこと)をされまして、その影響で今も病院に通っているのです。
なので二人とも不信感は大きいです。
とはいえ、彼女が今病院を代えて新しい医者に再び診せるのには抵抗があるようなので、今のままでいるのです。

お礼日時:2007/07/09 19:37

嬉しい人はいないでしょうが、貴方のようにイライラ・・・というのはどうなんでしょう・・・


誰よりも内診台にのって一番嫌な思いをしてるのは、彼女なのです。
ご自身の気持ちよりもまず、診察後の彼女を労ってあげてほしいと思います。
ちなみに、内科等産婦人科以外にも、病院に行くと、女性の象徴とも言える乳房を見られる、触られる、と言う事もあるかと思いますが、そちらは良いんでしょうか・・・(ごめんなさい逆に疑問に思ってしまったので)

この回答への補足

彼女が一番嫌な思いをしてるからこそイライラするのです。
理想と現実の葛藤でしょうね。わかっています。

もちろん彼女を労っています。彼女も言っています。
「病院では私の身体は治せても、心までは治せないから」
と言っているので、いつも彼女が落ち着くまでずっと一緒にいます。

今は彼女の心は落ち着いてきていると思うのですが、
どうも過去にあった#2のお礼に書いた事件のせいか、自分の心が一番落ち着いていないように感じています。

>内科等産婦人科以外にも、病院に行くと、女性の象徴とも言える乳房を見られる、触られる、と言う事もあるかと思いますが、そちらは良いんでしょうか・・・

この質問についても同じように感じそうな気がします。
まだ経験がないのでなんとも言えませんが。
 

補足日時:2007/07/09 19:06
    • good
    • 1

内部に触れるから内診であって、そうでなければどうやって見るんだって話です。


なぜ腹が立つのか、まったく理解に苦しみます。

この回答への補足

#2さんのお礼の所におそらく原因になったであろう事情を書いておきました。
よろしければ参考に見てみてください。

補足日時:2007/07/09 19:04
    • good
    • 0

男の先生でも女の先生でも、一緒だと思いますが・・・。

それは診察を受ける女の子側の気持ちなだけで、先生側からすると、男でも女でも変な気持ちで診察している先生はいないとおもいますよ! そんな気持ちで診察していたら体がもたないと思いますし、その手のニュースが絶えないのでは?  先生も仕事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男の先生でも女の先生でも、一緒

そうでしょうか?
ニュースが絶えないとはいえ、今日日いろんな人が盗撮やら性犯罪で捕まっている世の中ですよ?
ほんとはそんな医者はいないと信じたいんですが、どうも信じられないんです。

裏サイトにもそういう動画が貼られているのを見たこともありますし。

お礼日時:2007/07/09 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性医に見られるのは嫌?(男性目線

はじめまして。
今妊娠7週目になる♀です。


妊娠検査薬で陽性が出た際、旦那に「産婦人科に行くなら女医に見てもらえるようにしてほしい」と言われました。

私の家の近くには産婦人科があり、評判も良く女性もいたので、迷わずそこで受診しました。
しかしそこの先生は男性2人女性1人で、土曜と月曜は女性がいません。
初診のときはそこまでは知らず、月曜だったので男性の方に見ていただきました。(恥じらいはありますが、相手はお医者様ですのでそこまで私は気にしていません)
初診のときはまだ妊娠が確定しているわけでもなく不安で、又、仕事を休んで行った為、「女性がいないから違う日に~」何て余裕もありませんでした。
勿論もう曜日もわかったことですし、今後は女医さんに見てもらうつもりですが…


その初診の日に旦那に「女医がいないとわかった時点で病院を変えることもできたはずだ」といわれました。
そしてそのまま少し口論になった際「ネットでも何でも調べて見ろ、大体の男は嫌がってる」と言われたので検索したものの、あまりヒットしなかったため、ここで質問させていただいております。


男性の皆様、自分の妻が妊娠の際男性医にかかるのは嫌なものでしょうか?
又、旦那様に何か言われた~など、女性の意見も聞きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。
今妊娠7週目になる♀です。


妊娠検査薬で陽性が出た際、旦那に「産婦人科に行くなら女医に見てもらえるようにしてほしい」と言われました。

私の家の近くには産婦人科があり、評判も良く女性もいたので、迷わずそこで受診しました。
しかしそこの先生は男性2人女性1人で、土曜と月曜は女性がいません。
初診のときはそこまでは知らず、月曜だったので男性の方に見ていただきました。(恥じらいはありますが、相手はお医者様ですのでそこまで私は気にしていません)
初診のときはまだ妊娠...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

女性ですが…
持病があって、20代初期から婦人科に行きまくってまして、もう羞恥心なんてない私ですが。

かずかずの経験から、年配の男性の医者の方が優しい人がいたように思います。
もちろん変なのもいましたよ?
でも、女医には“いい先生だったな”という感想を持った事がありません。内診が乱暴で痛かった、とか、ものいいが冷たいな、とか思った事がありました。

ご主人の気持ちも分からなくはないですが、相手はプロですよ?
男であれ女であれ、何百何千と局部を見てるわけですよ。
なんとも思わないと思いますよ(笑

あなたが“この先生はいいなあ”と、信頼できる方が一番だと思いますよ!

Q婦人科の内診

20代女性です。
このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。
お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと
書かれている方が大半だったのですが、
わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても
下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。
今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、
今後そういう事態になったときが恐怖です。
お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが
それでも、好きでもない男性に見せるのはイヤです。
お腹でカーテンではなく、陰部の前(つまり自分の体は全て
カーテンの向こう)というのはないのでしょうか?
女医さんならいいのですが、友人曰く、
「女医さんを希望したのに、助手みたいに男性医師も側にいた」とのことなので
完全に女性だけ、という病院はあるのか不安です。

本当に見られたくないんです。
婦人系の病気になったとしても、見られるくらいなら我慢したいくらいです。
しかも、ネットで内診の盗撮写真を公開しているサイトもあり、余計怖いです。

こんなわがままなわたしなのですが、下半身を見られることなく診察って現在ないのでしょうか?

20代女性です。
このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。
お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと
書かれている方が大半だったのですが、
わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても
下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。
今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、
今後そういう事態になったときが恐怖です。
お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが
それでも、...続きを読む

Aベストアンサー

私も、質問者さんと同じくらいの年齢の頃は、同じよなことを考えたものです。
2回、妊娠しましたが(1人目は死産で育てていませんが、2人目は小学生)、1回目の妊娠のあとも、「内診なんて信じらんない、よく検診うけてたわねー、私。また妊娠したとして、検診に耐えられるのかしら」と思ってました。

今は、子宮ガンなどの検診くらいしか、内診の機会はなく、女医さんがやってくれる病院に行ってます。病気の方が怖いので、諦めて内診には応じてますけど、本音としては女医さんでも多少の抵抗があるのは否定できません。

さて、男性医師が助手としてそばにいる事もない病院は、探せばあるかと思います。
レディスクリニックで、医師が完全に女性だけという所もありますので。

あと、婦人科の診察は、「患部を診ずに診察」することは不可能ですが、「下半身を丸出しにせずに診察」は可能かと思います。
妊婦検診でもそうだったんですが、内診がある場合はズボン系の服だと全くのスッポンポンになってしまうので、スカートで下着のみはずした状態で、内診台でスタンバイ。
また、気配りのある病院だと、内診台に乗った瞬間に大きいタオルをお腹にかけてくれるので、少なくとも「丸見え状態のまま」という状況ではなくなります。
大きいタオルをかけたまま、患部のみ診てくれるよう頼むのは、アリかもしれません。

私も、質問者さんと同じくらいの年齢の頃は、同じよなことを考えたものです。
2回、妊娠しましたが(1人目は死産で育てていませんが、2人目は小学生)、1回目の妊娠のあとも、「内診なんて信じらんない、よく検診うけてたわねー、私。また妊娠したとして、検診に耐えられるのかしら」と思ってました。

今は、子宮ガンなどの検診くらいしか、内診の機会はなく、女医さんがやってくれる病院に行ってます。病気の方が怖いので、諦めて内診には応じてますけど、本音としては女医さんでも多少の抵抗があるのは...続きを読む

Q病院で学生(医師の卵)に見せ物のようにされることについて

病院のことを調べていたら大学病院では、学生達(医師の卵)に診察を取り囲まれて見られ見世物のようにされるという実体験がいっぱい出てきました。

若い女性が入院中に上半身裸で診察を受けている時に、男女の学生が周りを囲んで見学し、先生が治療の説明を学生にしたというもの。

妊娠している女性が陣痛で大学病院に運ばれ、帝王切開の場合もあり母体は危険という状態で、学生が分娩室に何人も見学の為に入っていったというものもありました。

産婦人科などは対象が女性なので、女性が見られるしかないのでしょうが、それでもいきなりこんな風にされるのはひどいと思います。
特に診察室なら拒否していいのならばできると思いますが、入院中や手術中の拒否も出来ない状態は患者に自由はないということですか?

たくさんの人に見られるのは、恥ずかしいし、怖い、不愉快、そう思う人が多いと思います。
たとえ相手が症例にしか興味なくても、勉強のためでもされる側は大勢の人に見られるんですから。

まだ目や手など外部なら我慢もできるでしょうが、胸、下半身や肛門は男女でも嫌だと思います。
見られたことで心に傷をおって精神的な病気になる可能性もありますよね。

医者にも見せたくないのに病気だからと勇気を出して、病院に来ている人もいると思います。
私もお医者様であっても裸など立派なものではないので、みせたくありません。
だったら大学病院以外を行けばいいというのも無理な話です。
技術などは素晴らしいし、小さな病院にいっても大学病院の紹介状書いてもらうことになりますし。

1.学生に見られることについて拒否はできないのでしょうか?

2.拒否をすると病院側としては研究に協力的ではない為に患者は冷たい扱いをされるのでしょうか?

3.入院中や手術中は見られることを断れないのでしょうか?
(全身麻酔だとわからないでしょうが)

ぜひ教えてください。

病院のことを調べていたら大学病院では、学生達(医師の卵)に診察を取り囲まれて見られ見世物のようにされるという実体験がいっぱい出てきました。

若い女性が入院中に上半身裸で診察を受けている時に、男女の学生が周りを囲んで見学し、先生が治療の説明を学生にしたというもの。

妊娠している女性が陣痛で大学病院に運ばれ、帝王切開の場合もあり母体は危険という状態で、学生が分娩室に何人も見学の為に入っていったというものもありました。

産婦人科などは対象が女性なので、女性が見られるしかな...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはよくわかります。

いわゆる「ポリクリ」についてですね。
大学病院の用語で、医学部学生の臨床実習のことをポリクリと言います。
学生が何人かずつのグループに分かれて、各科を回ります。

ポリクリについては、昔からいろいろと批判も多いようです。中には誤解もありますが、たしかに改めて欲しいと思うことも多々あります。

私も経験があります。
私の場合は皮膚科で、アトピーがひどくなったので、当時大学院生として在学していた大学の付属病院に行きました。
まず、資格のある医師が見た後、「すみませんが、もう一度診察させていただきたいので、あちらの部屋にお願いします。」と言われました。
はは~ん、ポリクリだな、と私はピンと来ました。
そこに二人の学生(白衣を着ていて見かけは医師と同じですが、いかにも頼りない感じなので、一見して学生だとわかります)がいて、いくつか質問されました。
二人とも皮膚科の教科書をチラチラ見ながらでした(笑)。
で、結局、何の病気なのか結論は出ませんでした(笑)。
タイミングを見て先ほどの医師(講師か助手クラスの人)が入ってきて、学生の前でもう一度診察しました。
そのときには医師はもう答えがわかっているので、診察と言うより、学生に対する説明ですね。
医師は私が医学部ではないものの生化学が専門だと知っていたので、二人で生化学の用語で話し始めました。二人の学生は、ぽかんとして聞いていました。

まぁ、学生のときはそんなものでしょう(笑)。

さて、私が疑問に思ったのは、なぜ「学生の実習に協力してください」とはっきり言わなかったのか、ということです。
大学病院は、患者のための病院であると同時に教育訓練の場でもあるので、患者も(差し支えのない限り)協力すべきであろうと思っています。
しかし、病院である以上、やはり第一義的には患者の権利を尊重すべきであり、実習は患者の理解を得た上で行なうべきものであることは明らかです。
最近は大学病院でも、こういう認識が進み、ポリクリは患者に十分な説明をして、理解してもらってから行なう、という傾向が出てきていると聞いております。

私の場合は皮膚科だったので、さほど抵抗感はありませんでした。しかし、おっしゃるように、胸とか下半身だったら、たとえ同性でもあまり見せたくないですよね。
相手が医師だからこそ、見せる気にもなれるのです。
こういう分野では、特に医師がポリクリについての説明責任を果たすことが重要だと思います。

しかし、考えてみてください。
資格を持つ医師でも、昔は学生だったのです。
そして医師としての長い研鑽の最初の段階が、ポリクリであると言えます。
患者から見れば、何故こんな素人(あるいはそれ以下)の人たちの前にさらされなければならないのか、という気持ちになるのは当然です。
しかし、その段階を経なければ、その学生たちは、いつまで経っても未経験のままです。

座学だけで臨床実習経験のない医師など、いるはずはありませんが、仮にいるとして、そういう人に診てもらいたいと思われますか?

ですから、ポリクリが必要であることは間違いありません。
問題はただ一つ、十分な説明を行い、患者の理解を得て行なわなければならない、ということに尽きると思います。

さて、ポリクリへの協力を拒否した場合ですが、大学病院といえども病院である以上、患者の権利を第一義とする、というのが最近の潮流ですから、少なくとも表立って患者に不利益な取り扱いをすると言っているところはないでしょう。
ただ、医師が雅量の乏しい人物であった場合、患者との間の感情的なもつれは生じるかもしれません。

ポリクリのことを別にしても、私は大学病院というのは、あまりお勧めできません。
医療のレベルが、世間の多くの人が思っているほど高くはないからです。

なお、ポリクリの学生といえども、医師と同様に患者に関する情報についての守秘義務はあるものと思われます。

お気持ちはよくわかります。

いわゆる「ポリクリ」についてですね。
大学病院の用語で、医学部学生の臨床実習のことをポリクリと言います。
学生が何人かずつのグループに分かれて、各科を回ります。

ポリクリについては、昔からいろいろと批判も多いようです。中には誤解もありますが、たしかに改めて欲しいと思うことも多々あります。

私も経験があります。
私の場合は皮膚科で、アトピーがひどくなったので、当時大学院生として在学していた大学の付属病院に行きました。
まず、資格のある医師が...続きを読む

Q婦人科検診で感じてしまいました・・・

婦人科でエコーで内診してもらっている時に、ちょっと気持ちよくなって感じてしまいました。。。。

先生にばれていないか恥ずかしくてとっても気になります。
そんな時、婦人科の先生って患者が感じているとか分かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。僕は男なのでデリカシーに欠けた質問になっていたらすみません、読み飛ばして頂ければと思います。

もぞもぞしちゃったり、「我慢してる」みたいに硬くなったりしてたら、もしかしたらわかっちゃうかも知れませんね。

そういう時「恥ずかしい」と思って言えずに我慢してしまう女性の心理をついた卑怯な人も中にはいるのかもしれません。その医師がそうかどうかわかりませんが、男であれば多少の興奮がある可能性も否定できません。

大きく咳払いをする、とか、「少しくすぐったいです」と訴えるとか、ちょっとだけ毅然として「もう少し、感じないようにやれ」というのをアピールしてはどうでしょう。

あなた自身が恥ずかしいことなんて何もないですよ。

女性の婦人科医のいる所を受診するのも手かも知れません。

Q婦人科の内診 痛みは経験不足の為?

40歳の主婦です。

昨日、人生で2度目の婦人科内診を受けてきました。

1度目は32歳頃でしたが、1度目も今回も最初にものすごく痛い思いをしました。

たぶん、最初に器具をいれる時だけだと思います。(途中からは全然痛くなかったので)

恥ずかしい話ですが、既婚者とはいえ、男性経験が乏しいのです。

処女ではないのですが、人生思い返してみても5回位です。

最後は、結婚前の13年半ほど前です。

2度目以降でも、挿入の時には思わず「イタッ!」と声が出るほど痛かったです。

ただ単に回数を重ねていけば、この痛みはなくなるものと思っていたのですが…


私が婦人科の内診で痛いのは、経験不足とずっと性交渉をしていないからなのでしょうか?

関係ないのなら、できれば先生にもセックスレスの事は言いたくありません。

でも、それが原因なら、先生に正直に言った方が良いですよね?

昨日の内診で子宮筋腫がみつかり、3ヶ月後にまた来てくださいと言われました。

3ヶ月後に備えて皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか?

誰にも聞けないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。
私も内診は痛いです。特に処女ではじめて内診したときは痛くて腰が引けてしまいました。
先生には痛いことをなるべく伝えた方がいいと思います。
処女じゃなくなった今でも痛いときは痛いです。

質問者さんから器具を小さいのに変えて下さいとは言いにくいと思います。
私は痛いとき痛いって言います。と言うよりは声に出てしまいます。先生はその時ごめんねと謝りながら小さいのに変えてくれました。
今は月に一度診察があるので痛みも何もないですが…

婦人科の内診は処女でも痛くないように配慮してくれるので経験不足は関係ないです。
もちろん膣も収縮や広がるのに優れてますから性交渉が少なくて期間があれば痛みを感じてしまうと思います。

セックスレスについては原因ではないと思います。しかし、セックスレスが原因で何か困っていることがあるなら相談してみても大丈夫だと思います。

お大事にして下さい

Q本気で彼はやきもちを妬いてるの!?

男性は産婦人科医にやきもちを妬きますか?

産婦人科で生理の相談と子宮の検査をしたいのですが
彼氏に「男の医者の病院は行くな!」と強く言われています。

彼氏はちょっと束縛癖があり、やきもち妬きです。

最初は「冗談で言ってるのかなー」と思い、「はいはい」と言っていたのですが
家から近くの、行こうとしている病院名を彼氏に言ったら
「ここは男の医者じゃないか、違うところを探せ」と言われました。

「本気だったんだー」と思ったのですがそんなに嫌なものなのですか?

医者だし患者に対して性的感情は持たないだろうし
そんなこと言ったら、
内科で聴診器当てるのも
もし手術して内蔵見られるのも
全部女じゃないとダメなのかしらーと思ってしまうのですが
私の彼氏の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

自分に置き換えたら
「もし彼氏が入院して、
美人のエロナースと仲良くなるのが嫌だなー」とは思うのですが
そう言う感覚に似てますか?

でもそのナースがおばさんなら何も思わないです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出産や堕胎の場合は、確実に局部を見られますよね。

あなたの彼氏が求めることは、そういったことも全て女性の産婦人科医でなければいけないということです。

性交渉をするということは、いつだって妊娠の可能性があるということです。
あなたが仮に妊娠してしまった場合は、二人の責任となります。
その場合、いつも女性の産婦人科医にかかることは可能ですが、遠方であったり、予約が入りにくくて他を紹介される場合もあるわけです。女性の産婦人科医は人気ですから、他に回って欲しいといわれる可能性は非常に高いです。
彼は、これら全てのことに対して、責任をとれるのでしょうか?

そのくらいの気持ちがないのでは、言う資格はないと思います。
あなただけが責任を負う事になるからです。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q産婦人科の担当医に恋愛感情を抱いてしまい、自分でも戸惑っています・・・。

はじめて投稿します。
今、妊娠中で産婦人科に定期健診に通っています。夫も子供もいる身ですし、家庭に不満もないんですけれど、なぜか、担当医の先生をスキになってしまいました。
産婦人科といえば、普通の診察よりも恥ずかしいもので、これまでそんな恋愛感情を抱くなんて考えられないことだったんですが、その先生の親身な態度や真摯な姿勢に心を打たれて、気がつくといつもいつもアタマから離れません。
その先生もお子さんがいらっしゃるし、絶対これ以上なにか行動を起こしてはダメだ!と思いつつも、ちょっとしたきっかけからメールのやりとりをするようになり、ますます先生のことが気になって仕方がありません。
そんな自分がちょっと変になってしまっているのか、戸惑って悩んでいます。
明確な質問になっていないんですけれど、この気持ち、どう割り切ったらいいのか・・・。良いアドバイスありましたらお願いします・・・!!

Aベストアンサー

妊娠中ということもあり、精神的に不安定な時期でもあります。とにかく、生まれてからはそれどころじゃなくなるでしょうから、子育てが一段落するまでは、メールのやりとりだけにとどめておいたほうがいいのではないでしょうか?
でも、自分の気持ちを無理に押し殺すことはないと思いますよ。好きだと言う気持ちは(たとえお互いに妻子があったとしても)自然なことだと思いますし、無理にその気持ちを辞めようと思ってもかえって、盛り上がってくるものです。
ですので、その気持ちを大事にして、よ~く見つめていてください。子育てが一段落したらまた気持ちが変わることもあるかもしれませんから・・
今は、とにかくお産に専念なさったほうがいいと思います。

Q知っている医師や看護婦のいる産婦人科に通うのはどんな気持ち?

妊娠したみたいです!(^^)!
産婦人科を決めて、行こうと思っていますが、
旦那は自分が勤務する大学の、附属病院が絶対いいから
絶対、そこで!と言います。
(旦那自身は医師ではなく、大学の方の勤務です)

でも、病院には知っている人が沢山います・・・。
忘年会や大学の運動会で毎年顔をあわす
医師、看護婦、職員多数います・・・。

安心といえば安心ですが、
産婦人科初心者の私には、恥ずかしさ が大きいです。

婦人科の初診は夫婦生活などについても
詳しく聞かれるんですよね?

いくら医療従事者でも、婦人科の診察は
どういう気持ちなんでしょう?

悩むより、知り合いのいる病院は安心なので
その安心感の方を優先したほうがいいでしょうか?

何かご存知でしたら教えて下さい。
経験談 大歓迎です。

Aベストアンサー

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。
私は自分が勤務する病院で2人出産しました。私の知っている限り、里帰りをする人は別として、ほぼ100%勤務している病院で産んでいます。(稀に助産所という人もいますが)他の産科がある病院の職員の方も来ます。
私は産科での勤務も経験有りなので、当然担当医、助産師は知り合いです。確かに恥ずかしくないという人はいないと思います。
しかし医療者側から考えると、整形外科医が手や足を診る、内科医が胸部の聴診する、歯科医が歯を診るというのと、変わりがありません。
場所が場所だけに恥ずかしいと思うのは当然ですが、医師、看護師は、そういう目で見ないですよ。悪く言ってしまえば「毎日のこと」です。それ以上にお腹の赤ちゃんを元気に出してあげられるようにといつも思っていますから。(と言っている私も最初は恥ずかしかったです。でも変な言い方ですが、一回見せてしまえばフッキレます)

#3の方も言っていますがお産は元気に産まれて当然と思われがちですが、お産は何が起こるか分かりません。自然なお産は確かに大事ですが、一番大事なのは子供の安全です。万が一のことがあった場合、すぐに対処できるかが、私にとって一番のポイントでした(色々なお産を見ているので)。
私の場合、半年前に下の子を産みました。家族も一緒に入院できると言うこともあり助産所での出産も考えましたが、上の子の出産時、子供の心音が下がり吸引分娩になったこと、回旋異常のリスクが高かったことなどを考慮し結局病院で産みました。結局下の子も回旋異常だったり、私の出血が多かったりで大変でした。(助産所はとても評判の良いところだったのですが、委託医がとても信頼できないところだったというのもあります)
同じ大学と言うことで、ご主人が通いやすかったり、知り合いがいるから安心だとは思います。ただお産するのはponkickさんですからメリットとデメリットを考えてみて、良いと思えるところを選ぶのが一番だと思います。
>いくら医療従事者でも、婦人科の診察はどういう気持ちなんでしょう?
何とも思いませんよ、医療者側は。何か言う方がおかしいです。

不妊での診察の際は夫婦生活のことを聞かれるかも知れませんが、妊娠の場合聞かれることはありません。

長々書いてしまいましたが、御自分が納得できる選択をされるのが一番だと思います。お産は夫婦のものですが、産むのはponkickさんですから、例えご主人と意見が違っても、御自分の意見は通した方が良いと思いますよ。素敵なマタニティライフになりますように・・・

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。
私は自分が勤務する病院で2人出産しました。私の知っている限り、里帰りをする人は別として、ほぼ100%勤務している病院で産んでいます。(稀に助産所という人もいますが)他の産科がある病院の職員の方も来ます。
私は産科での勤務も経験有りなので、当然担当医、助産師は知り合いです。確かに恥ずかしくないという人はいないと思います。
しかし医療者側から考えると、整形外科医が手や足を診る、内科医が胸部の聴診する、歯科医が歯を診るというのと、変わりがあ...続きを読む

Q夫が母乳を・・・

夫が母乳を飲みたがります。男の人って興味があるのでしょうか?

育児中の赤ちゃんのことではありません。実は、夫のことで相談です。
産後3か月になります。おっぱいがたくさん出ています。
あんまりたくさん出るので悪ふざけのつもりで一度飲ませたんです。
そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。
本人は今しかできない経験だからと本当にうれしそうです。
意外にも上手にすごい勢いで飲んでくれるので張った時などとても楽になります。
ついでに味の変化も解説?してくれるので食事にあまり神経質にならなくて済みます。
でも、最近ちょっと心配になってきました。本当にこのままでいいのかなと・・・
このまま今だけのスキンシップのつもりで飲ませていていいのでしょうか。
ちなみに夫婦関係は良好です。育児にとても協力的な良き夫です。
赤ちゃん以外に夫にも飲ませているのはやはり変でしょうか。
みなさんの場合はどうでしたか。おっぱいを飲ませてあげましたか。
こんなこと恥ずかしくてお友達にも聞けなくて。
男の人って実は母乳に興味があるのでしょうか?

夫が母乳を飲みたがります。男の人って興味があるのでしょうか?

育児中の赤ちゃんのことではありません。実は、夫のことで相談です。
産後3か月になります。おっぱいがたくさん出ています。
あんまりたくさん出るので悪ふざけのつもりで一度飲ませたんです。
そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。
本人は今しかできない経験だからと本当にうれしそうです。
意外にも上手にすごい勢いで飲んでくれるので張った時などとても楽になります。
ついでに味の変化も解説?してくれるの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

育児経験のある女性の一人として、私の考えは“旦那が育児に協力的で夫婦の関係が良ければ大いにけっこう”です。ウチのところもそうでしたよ。私のほうから頼みました。張ってとても辛かった時に。初めは照れくさそうでしたがまんざらでもなかったようです。まさに辛い時のお助け搾乳マシーンといった感じでしたね。うまく飲めない時は搾ってくれましたよ。一緒にパック詰めもしました。たしかに人に話せるようなことではないけれど、今振り返れば結構楽しかったですよ。ウチの旦那の場合はたまに飲ませてたおかげか育児に目覚めてしまいました。赤ちゃんが飲んでるところを一緒に見ながら母乳や育児について二人で話したり。旦那の母乳好きのおかげ?で育児が精神的にとても楽でした。一人じゃないんだって。何でも話せるようになったし、率先してやってくれましたよ。母乳が出てくるのを見ながら「女性の体ってとても不思議だね。」と言っていた旦那の童心に戻ったような顔が今でも忘れられません。二人目の時は「また飲む?」とわざと聞いてやったら「もういいや」と照れくさそうに答えてました。たぶん一人目で満足したんでしょう。こういう質問はどちらかというと「夫婦・家族」のカテゴリーに入るかもしれませんね。でも本当は「育児」の問題とくに旦那の育児への理解をどう深めていくかの一つのアプローチかもしれませんね。やっぱり夫婦なんだから産後のスキンシップのためには手段は選ばずくらいの考えでいいのでは。「普通は・・・」と考えてせっかくの自分たち流を否定しないこと。とくに今の時期は。たいていは「普通は・・・」と考えすぎてお勉強しすぎて育児ストレスに陥っていくのではないでしょうか。赤ちゃん赤ちゃんと言い過ぎて、大切な二人の時間を一方が拒否してしまう。こんな状態が本当の育児かな。子供の精神形成のためにもよくないことと思います。夫婦なんだから、いろんなスキンシップの方法があっていいと思いますよ。母乳をきっかけに育児の話題がどんどん弾んでいけばいいですね。昔を思い出して思わず書き込みしてしまいました。ご参考になれば。

はじめまして。

育児経験のある女性の一人として、私の考えは“旦那が育児に協力的で夫婦の関係が良ければ大いにけっこう”です。ウチのところもそうでしたよ。私のほうから頼みました。張ってとても辛かった時に。初めは照れくさそうでしたがまんざらでもなかったようです。まさに辛い時のお助け搾乳マシーンといった感じでしたね。うまく飲めない時は搾ってくれましたよ。一緒にパック詰めもしました。たしかに人に話せるようなことではないけれど、今振り返れば結構楽しかったですよ。ウチの旦那の場合はたま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング