かなりしょうもないと思われる質問です。

私は彼女が産婦人科で内診を受けているとき、ものすごく腹が立つんですけど、みなさんは彼女さんや奥さんが内診を受けているときにどう思いますか?
もちろん男の医者の時です。女医さんなら平気です。
自分では診断ができないのでしょうがないのはわかってるんですが、どーしても腹が立ちます。

内診の新しい方法で恥ずかしくない診察の仕方ってないんですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。



私の主人は医師なので、参考にならないと思いますが・・・
産婦人科でも研修を積んできたのですが、医療側は患者をそういう風には見ていないようです。主人も、白衣を着ているときは何も感じないそうです。
内診は子宮の状態を知るために、内科医が聴診器を当てるようなもんだ、という意識なのではないでしょうか。

女性側としては、何度内診台に上っても恥ずかしいですね。
ただ、産婦人科に通っていると思うことは、内診が必要最低限になるように、いろいろ工夫してくださっている気がします。

体の状態を正しく診断、治療するためには仕方がないのではないでしょうか。

私は主人が内科や泌尿器科の女医さんにかかっても何にも思いません。
彼女さんを思うが故の、考えすぎかもしれませんね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構しっくりくるお答えです。

上の方のお礼にも書いたのですが、
こういう事情がありまして、たとえ白衣を着ればなんとも思わないと言われても、本能なのにそんな感単に興味がなくなるとは信じられないのです。

内診が仕方ないのも分かりつつも、内心しなくてもいいのにわざとやってるんじゃないかと疑いすら持ちます。

うーん、重症ですね俺。

お礼日時:2007/07/09 19:00

私は女性ですが、そもそも質問者さんは考え方がちょっと違うのかなって思いました。


性的な目で見られてると思うからイライラするのではないでしょうか。

まず、男性だろうと女性だろうと先生となったからには沢山見てきてますので診療となれば事務的に見てるだけだと思います…。
質問者さんにとっては大切な彼女のソコなのでしょうけど、先生にとってはたくさんの中の一個にしか過ぎないのではないでしょうか。
気にするだけ無駄かと思います。
婦人科に最初行く時はやっぱり恥ずかしいとかいうのがありましたが、今じゃ慣れてきましたね。
むしろチャッチャと終わってしまうので本当に見てくれてるか心配になります(笑)

ちなみ過去にうちの彼氏に気になるか聞いてみたところ『先生なんだし、男性でも気にならない。むしろきちんといい先生の居る病院に行ってみてもらった方がいい』と言ってくれますし、今では送迎までしてくれます。
個人的にいくつか婦人科に行きましたが、女性の先生の方が言葉がキツイ先生も多いですし、私は男性の先生の方が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分頑固です。

実は昔、元カノを拉致られまして、ほとんど処女同然(自分以外経験なし、しかも1回)の身体を犯されまして、その時から彼氏は全てを持って彼女を守らなきゃいけないと心にインプットされてるみたいなんです。

そのせいか他の男を一切信用できないんです。
n_mimiyさんの彼氏さんの言うことも頭では分かりますが、
心ではありえないと感じます。

でも自分で治せないのはわかっています。
この矛盾が結構辛いんですよ。

お礼日時:2007/07/09 18:56

 産婦人科に行けば、どうって事無いって事解るんだと思いますが、割とぞんざいというか、ちゃっちゃとみて、ハイ終わりって感じですよ。



 病気などの不安があるから病院に行くわけですし、それが嫌ならあなたが優れた女医さんのいる産婦人科を探し、自ら送り迎えをすればよいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのとおりです。
今彼女が行ってるんですが、ついて行った事もあります。
内診台のある診察室の中まで。

うーん、イライラしますね。
なんせ大事な彼女の女性としての核となる部分を、手袋をしているとはいえ見たり触ったりするわけですから。
かなり男の愚痴入ってます。スイマセン。

女医さんのいる病院に代えてもいいんですが、
彼女が新しい環境に慣れるのが苦手な人なんで、自分の気持ちひとつで代えれません。

まぁ愚痴ですが、みなさんはどう思っていますか?

お礼日時:2007/07/09 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科で出産を取り扱ってない病院

タイトルの通りなのですが最近産婦人科で出産出来ない所がありますよね。
出産出来る産婦人科が家の近所にないのでわざわざ隣の駅の産婦人科まで行きました。
どうして出産を取り扱ってない病院があるのでしょう?
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

むやみに分娩誘発を行わないまっとうな産科であれば、お産は夜討ち朝駆けで産む側はもちろんですが、対応する側も非常に体力がいります。

また経営を考えた場合にも一定の収益をあげる(満足な対応には助産婦資格者などを常勤させなければならないし、開業医であれば自分が不在の時の緊急担当医を手配しなければならない・・)ためにはしっかりと症例を確保しなければならない=それだけ大掛かりになり、それだけ投資と手間と労働力がさらに必要になるからです。

もしこれを不十分なまま受け入れると、ひいては利用者に不利益を来たすことが予想されるために、あらかじめ「産科対応しない」旨を掲げているのです。これは医療機関側の良心と見るべきです。緊急時には昔取った杵柄(実際他院へ応援に行っている現役の方もいます)でちゃんと面倒は見てくださりますが、あくまでも緊急時だけです。

Q私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。 私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかった

私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。
私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかったと言います。私の生まれたころよりも生活様式はかなり発展してると思いますけど、私が成長してきたころよりも、彼女が成長してきた時代のほうがより貧しいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

彼女、お若いのにとても努力家ですね。
看護師になりながらも親に仕送り、とても賢明です。
ただ「親が頼りない」というのは彼女からすれば大きなお世話。
心外だと思います。彼女の大変さを思うばかりの表現にしても
「自分の親が頼りない」と言われたら誰でもいい気分はしません。

決してそのようなことを口になさらないように、その時点で
あなたの人間性を疑われると思いますよ。

Q甲状腺の病気では普通の産婦人科で出産不可能ですか?

甲状腺機能亢進症を持つ妊婦の出産は、普通の産婦人科では断られますか?

甲状腺機能亢進症があり、治療中ですが妊娠希望です。
ある医師には「甲状腺機能亢進症があるとハイリスク妊婦になるから普通の産婦人科では断られる。内科と産婦人科のある総合病院で頻繁に検査しながらでなければ産めない。」と言われました。
しかし、その後別の医師にそのことを聞くと「そんなことはない、ちゃんと治療していれば普通の産科でも大丈夫。」との答えでした。

現在はメルカゾールを一日に1錠で安定しています。

甲状腺機能亢進症など甲状腺の病気で出産経験のある方、どんな病院で出産しましたか?
普通の産婦人科では断られましたか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

知人が甲状腺の病気持ちですが、出産は総合病院でしか選択肢がなかったようです。
内科で服用してる薬との兼ね合いがあるのでその方が話が通じて良いだろうと本人はあまりマイナスに感じてなかったようですが。
NICUもあったので、よけいに万が一何があっても。と心強かったようですし。
(うちの地域では、NICUが入ってる総合病院はハイリスク患者さん優先のところが多いです)
かかりつけの内科と産婦人科が距離離れてると通院も大変でしょうし、
個人病院の産婦人科の医師が甲状腺に強いとも限らないですしね・・・断られるのは母体の事を考えればしょうがない事と思います。
やっぱり万が一の事があるといけませんから。

なので、やっぱりその産婦人科の医師次第では?
受け入れ先の病院がダメって言うならどうしようもないですしね。

Qしょうもない質問です。これ私だけなのかな?

しょうもない質問で本当にすいません。
こんなことは私だけでしょうか?
ある電車に乗っていて、走行している音を聴いていると誰かさんが
踊っているイメージが出てきます。
具体的に言うと、VVVF化された電車に乗ると良い走行音だなと思って
聴くのですが、その音がタレントで言うとビートたけしさんが踊るイメージがなぜか出ます。
これってどこかの病気でしょうか?
つまり自分がよい音を聴いていると全く違った妄想的な事が頭に思い浮かぶというのはどうなのかなっというのです。

Aベストアンサー

え~っと、それ、何とかっていうんですよね。
同化だったっけ。。。いや「共感覚」でした。

私は、臭いで「色が浮かぶ」のですが、それも同じかしら。
数字を見ると色が浮かぶ人も居るんですって。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%A6%9A

Q水中出産できる産婦人科

今、第2子を妊娠中です。(妊娠3ヶ月)
妊娠6ヶ月頃に東京へ転居予定なのですが、東京という土地に
不慣れな為、産婦人科に関する知識がありません。

以前より、水中出産に興味があり「設備の整っている病院」での
水中出産を希望しています。
*設備&知識が不十分なところでの出産は高いリスクを背負うと
思うので・・・・。

都内で水中出産できる産婦人科がありましたら教えて下さい。
また、費用はどのくらいでしょうか?
地方都市と東京では物価の違いもありますし、金額が違うのではと
不安です。
お願いいたします。

第1子は普通分娩で、産後の経過も良好でした。

Aベストアンサー

現在3人の子供の出産を経験しましたが、2人目からお世話になった助産院の
アクア・バースハウスはとにかくおすすめです。
場所は世田谷区の桜ヶ丘というところです。
東京のどちらに転居されるかはわかりませんが、私が知っている限り、
都内全域から来てる方が多く、びっくりしました。(私は世田谷区在住なので)
多分、水中出産をさせてくれる産院が少ないためでしょうね。

設備に関しては、住宅街の中の一戸建てなのですが、大きなプールを用意しています。すぐ近くに関東中央病院という大きな総合病院があり、お産の時になにかあった場合はすぐにそちらに転送してくれるようになっているようです。

知識ということでは、疑問や不安に思っていることはすべて、直接聞くのが一番だと思います。
私自身も3人も出産したにもかかわらず、お産というものはその度に環境や気持ちなどで不安なものが多くなっていきますよね。
そんな妊婦サンの気持ちを、ここの先生はきちんと聞いてくれます。

「アクア・バースハウス」で検索すると何件かヒットしますが、ぜひその情報だけでなく、直接電話をして、いまの状況やご自身の考えなどを話してみることをおすすめします。(お産が入っている時はバタバタしていますが・・・)

金額に関しては38から40万円だったような・・・ごめんなさい、ちょっと
忘れてしまいましたが、東京での出産は普通分娩でも32から35万円はいくのが相場のような話しは聞きます。
私も一人目は地方(北海道)で出産したもので、東京での出産でこの金額は驚きました。

でも、ぜひ水中を試してみてください。
できれば上のお子さまとご主人もいっしょに・・・
生命の誕生という感動を共有できるめったにない機会だと思います。
ちなみに陣痛もらくですよ。

現在3人の子供の出産を経験しましたが、2人目からお世話になった助産院の
アクア・バースハウスはとにかくおすすめです。
場所は世田谷区の桜ヶ丘というところです。
東京のどちらに転居されるかはわかりませんが、私が知っている限り、
都内全域から来てる方が多く、びっくりしました。(私は世田谷区在住なので)
多分、水中出産をさせてくれる産院が少ないためでしょうね。

設備に関しては、住宅街の中の一戸建てなのですが、大きなプールを用意しています。すぐ近くに関東中央病院という大きな総合...続きを読む

Q質問宜しくお願い致します。私は数年前に妻と離婚して実子である息子を妻が

質問宜しくお願い致します。私は数年前に妻と離婚して実子である息子を妻が面倒を看るという形で離婚して以来すごしていました。ですがこの度諸々の事情で息子を私が面倒を看ていこうと思い戸籍上の移動や親権の移動などをしようと考えています。ですが私が無知な故教えていただきたく質問させていただきました。私は恥ずかしながら国民保険料の支払いが滞っている状態で保険証がない状態です。幸い大きな病や怪我などなく病院にかかる事もなかったので今までは良かったのですが、息子の面倒を看る以上そうはいっていられないと思いました。ですが完全に支払いができるような金銭的余裕がございません。なので今の状態で息子を戸籍上の移動などをした場合当然息子も保険証がない今の現状のままになるのでしょうか?それとも息子だけでも保険が使えるようにとか出来るのでしょうか?無知で情けない質問ですが教えていただけたら幸いです。(息子は現在10歳です)

Aベストアンサー

国民健康保険は、住民登録に基づく世帯単位のものなので「戸籍」とは関係ありません。
よってお子さんの入籍や親権などは国民健康保険には影響しません。
逆に世帯単位なので質問者さんがお子さんと同居し、同一住所・同一世帯でなければ、入籍していても親権を質問者が持っていてもダメということになります。
そのため、質問者さんが滞納している国民健康保険料を清算しないと質問者さんの世帯員であるお子さんにも保険証が交付されません。
ただし、昨今の不況により保険証を持てない世帯(子供)が増え、子供の健康が損なわれる事態も増えているので子供にだけ特別に保険証を交付する自治体もあったように思います。
いずれにせよ現在お住まい(住民登録地)の役所でよく相談されたほうがよいでしょう。

Q横浜市のよしかた産婦人科・サンマタニティークリニック・汐見台病院で出産

横浜市のよしかた産婦人科・サンマタニティークリニック・汐見台病院で出産された方。。。

2009~2010年でよしかた産婦人科・サンマタニティークリニック・汐見台病院で出産された方にお聞きしたいです。
だいたいの分娩費用やそこで出産してよかったこと・悪かったことなどを教えて下さい。
今月の生理が2日遅れてて薬局で購入した妊娠判定で陽性となりました。
前回の出産とは違う病院に行きたいので質問させていただきたいのです。
横浜だと早めに受診しないと分娩予約が取りづらいと聞いたのでとても急いでおります。

他にも中区・南区・磯子区などで良い産院がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2009年よしかた産婦人科で出産しました。
分娩費用(入院明細書の金額)は48万でした。(私も経産婦)


よかった事は入院中の食事が美味しい、入院中にマッサージやアロマのサービスが受けられる、
退院後に使えるスタジオアリスの撮影チケットやベビーシッターサービスなどのサービスが選べる、退院時にリムジンで自宅まで送迎してくれる、等です。
また、マタニティビクス、ベビーマッサージなどの教室もあります。

それから、通院中は医師の検診の他に助産師さんと話しをする時間が毎回必ずあるので、質問や不安を話しやすい環境です。



悪かった事は完全予約制ですが、人気の産院だけに、こちらが希望した日時が予約できない事がたまにあった事でしょうか。
予約していても待合室は混雑しますし、待ち時間も長いです。
でも自分の診察順が近づくと知らせてくれるポケベルの様な器械を受付で渡されるので、待合い室を出て待つ事も可能です。

入院は個室ではありますが、一般個室ではトイレやシャワーは部屋に無いのが少し不便でした。

完全に母子同室で分娩室から赤ちゃんのコットを母親が自分で押して一緒に部屋に戻ります。
(これは私が元気だったから?初産の時は別の産院でしたが、そこでは私は車いすで部屋に戻り、赤ちゃんは新生児室で、一晩休んでから同室だったので、分娩室を出るところから赤ちゃんと一緒の母子同室スタートだったのでびっくりしました。)

また、よしかたさんは母乳育児でも有名ですから、母乳指導は厳しく、助産師さんがつきっきりで教えてくれます。
一人目の時は混合だった私も、よしかた入院中は粉ミルクは一滴も飲ませませんでした。
というか、個室には粉ミルクの設備も無いし、授乳室も無いので、母乳を飲ませるしかないのです。
おそらく、よほど母乳の出が悪く、赤ちゃんが危険、と判断した時だけ粉ミルク登場になるようです。

私は一人目を総合病院で産んだので、食事はいわゆる病院食だったし、助産師さんも身近におらず、ちょっと母乳の出が不安だと、どんどん粉ミルクを飲ませるような所だったので、よしかたはそれとは正反対の産院だと感じました。
本当にサービスは至れり尽くせりです。

では良い産院にめぐり会えますように。
満足のいくお産ができるといいですね。

2009年よしかた産婦人科で出産しました。
分娩費用(入院明細書の金額)は48万でした。(私も経産婦)


よかった事は入院中の食事が美味しい、入院中にマッサージやアロマのサービスが受けられる、
退院後に使えるスタジオアリスの撮影チケットやベビーシッターサービスなどのサービスが選べる、退院時にリムジンで自宅まで送迎してくれる、等です。
また、マタニティビクス、ベビーマッサージなどの教室もあります。

それから、通院中は医師の検診の他に助産師さんと話しをする時間が毎回必ずあるので、...続きを読む

Q彼女は47歳。10年の昼顔妻をしています 得意げに彼の話しをし自分の旦那はボロクソ こんな人生もある

彼女は47歳。10年の昼顔妻をしています
得意げに彼の話しをし自分の旦那はボロクソ
こんな人生もあるんですね。
ちなみに子供が二人。
連絡のとっていない27歳の子。
本人は毎日明るく元気です。
彼氏はとてもお金もちで金品やらなんやら恩恵⁈うけてます。
でも家族騙すって・・どうなんだろう?
彼女は羨ましいんじゃないって言ってくるけど。私としては・・
みなさんどう思う⁇

Aベストアンサー

それが彼女の幸せなら幸せでいられる事は羨ましい。
私はそんな状況じゃ絶対幸せと言えないから真似したいとは思わないけど。

Q綾部市立病院の産婦人科での出産について

今晩は。いつも、お世話になっております。
このたび、自分の妊娠が分かり、綾部市立病院の産婦人科で受診&出産をしたいと考えているのですが、その際の診察内容(麻酔の内容などなど…)や産婦人科での料金をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
また、他にも京都府綾部市においてお勧めの病院が御座いましたら、併せて教えて頂けませんでしょうか?
質問が多くてすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合ですが、胎児仮死の疑いがあったため、自然分娩から緊急帝王切開になりました。
下半身だけの麻酔を行います。
まず背中から麻酔をした後に、術後の痛みを和らげる薬を管を使って背中に入れます。
手術が始まれば傷の痛みは感じませんが、産まれた後、傷を縫うときに子宮収縮の痛みが凄かったです。
本当に麻酔が効いてるのかと思うほど痛かったです。
赤ちゃんは、産まれたらすぐ見せてもらえますが、抱っこや初乳は、部屋に戻ってからになります。
帝王切開の場合は、翌朝から母子同室になるみたいです。
傷の痛みで世話どころじゃないです。。
自然分娩の場合は、LDRという部屋がお勧めです。
陣痛、出産、産後の体力回復を同じ部屋でできます。
自然分娩ですと、産んだ直後に抱っこ、初乳できます。
母子同室も当日からです。
あくまで、自然分娩で出産を行う病院ですが、何らかの理由で帝王切開になったとしても、安心して頼める病院だと私は感じました。
初めての妊娠、出産頑張ってください^^

Q今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています

今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

年賀状で良いかと思います。
質問主様家として喪中欠礼はがきを出したのでは無くて、奥様が勝手に出したものですから。
本来なら、一家の長として質問主様名で出すものですから。
奥様が喪中欠礼はがきを出したところに旦那様単独名で集中的に出すのも洒落です。

同時に、年末年始の挨拶を遠慮しますなので、年始に行かない、と言うのも含まれますが、行きますよね。

私の親戚に喪中欠礼はがきを出して、年賀状を出して(年賀状は前年一年の家のトピックスを写真にして送ってきますので、年賀状が一年抜けると、一年間溜め込んだネタが没になるので何が何でも出したそう)、さらには新年の挨拶に家にも来てと言うのがいます。
喪中欠礼はがきなんて軽いものですので、スルーしても良いかと思います。

郵便事業社、印刷業界の(今はロウソク線香業界もかな)宣伝に思い切り乗るのも手ですし、乗らないのも手です。
何でも有りです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報