プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりしょうもないと思われる質問です。

私は彼女が産婦人科で内診を受けているとき、ものすごく腹が立つんですけど、みなさんは彼女さんや奥さんが内診を受けているときにどう思いますか?
もちろん男の医者の時です。女医さんなら平気です。
自分では診断ができないのでしょうがないのはわかってるんですが、どーしても腹が立ちます。

内診の新しい方法で恥ずかしくない診察の仕方ってないんですかね。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。



私の主人は医師なので、参考にならないと思いますが・・・
産婦人科でも研修を積んできたのですが、医療側は患者をそういう風には見ていないようです。主人も、白衣を着ているときは何も感じないそうです。
内診は子宮の状態を知るために、内科医が聴診器を当てるようなもんだ、という意識なのではないでしょうか。

女性側としては、何度内診台に上っても恥ずかしいですね。
ただ、産婦人科に通っていると思うことは、内診が必要最低限になるように、いろいろ工夫してくださっている気がします。

体の状態を正しく診断、治療するためには仕方がないのではないでしょうか。

私は主人が内科や泌尿器科の女医さんにかかっても何にも思いません。
彼女さんを思うが故の、考えすぎかもしれませんね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構しっくりくるお答えです。

上の方のお礼にも書いたのですが、
こういう事情がありまして、たとえ白衣を着ればなんとも思わないと言われても、本能なのにそんな感単に興味がなくなるとは信じられないのです。

内診が仕方ないのも分かりつつも、内心しなくてもいいのにわざとやってるんじゃないかと疑いすら持ちます。

うーん、重症ですね俺。

お礼日時:2007/07/09 19:00

私は女性ですが、そもそも質問者さんは考え方がちょっと違うのかなって思いました。


性的な目で見られてると思うからイライラするのではないでしょうか。

まず、男性だろうと女性だろうと先生となったからには沢山見てきてますので診療となれば事務的に見てるだけだと思います…。
質問者さんにとっては大切な彼女のソコなのでしょうけど、先生にとってはたくさんの中の一個にしか過ぎないのではないでしょうか。
気にするだけ無駄かと思います。
婦人科に最初行く時はやっぱり恥ずかしいとかいうのがありましたが、今じゃ慣れてきましたね。
むしろチャッチャと終わってしまうので本当に見てくれてるか心配になります(笑)

ちなみ過去にうちの彼氏に気になるか聞いてみたところ『先生なんだし、男性でも気にならない。むしろきちんといい先生の居る病院に行ってみてもらった方がいい』と言ってくれますし、今では送迎までしてくれます。
個人的にいくつか婦人科に行きましたが、女性の先生の方が言葉がキツイ先生も多いですし、私は男性の先生の方が好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分頑固です。

実は昔、元カノを拉致られまして、ほとんど処女同然(自分以外経験なし、しかも1回)の身体を犯されまして、その時から彼氏は全てを持って彼女を守らなきゃいけないと心にインプットされてるみたいなんです。

そのせいか他の男を一切信用できないんです。
n_mimiyさんの彼氏さんの言うことも頭では分かりますが、
心ではありえないと感じます。

でも自分で治せないのはわかっています。
この矛盾が結構辛いんですよ。

お礼日時:2007/07/09 18:56

 産婦人科に行けば、どうって事無いって事解るんだと思いますが、割とぞんざいというか、ちゃっちゃとみて、ハイ終わりって感じですよ。



 病気などの不安があるから病院に行くわけですし、それが嫌ならあなたが優れた女医さんのいる産婦人科を探し、自ら送り迎えをすればよいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのとおりです。
今彼女が行ってるんですが、ついて行った事もあります。
内診台のある診察室の中まで。

うーん、イライラしますね。
なんせ大事な彼女の女性としての核となる部分を、手袋をしているとはいえ見たり触ったりするわけですから。
かなり男の愚痴入ってます。スイマセン。

女医さんのいる病院に代えてもいいんですが、
彼女が新しい環境に慣れるのが苦手な人なんで、自分の気持ちひとつで代えれません。

まぁ愚痴ですが、みなさんはどう思っていますか?

お礼日時:2007/07/09 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A