アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりしょうもないと思われる質問です。

私は彼女が産婦人科で内診を受けているとき、ものすごく腹が立つんですけど、みなさんは彼女さんや奥さんが内診を受けているときにどう思いますか?
もちろん男の医者の時です。女医さんなら平気です。
自分では診断ができないのでしょうがないのはわかってるんですが、どーしても腹が立ちます。

内診の新しい方法で恥ずかしくない診察の仕方ってないんですかね。

A 回答 (13件中1~10件)

 産婦人科に行けば、どうって事無いって事解るんだと思いますが、割とぞんざいというか、ちゃっちゃとみて、ハイ終わりって感じですよ。



 病気などの不安があるから病院に行くわけですし、それが嫌ならあなたが優れた女医さんのいる産婦人科を探し、自ら送り迎えをすればよいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのとおりです。
今彼女が行ってるんですが、ついて行った事もあります。
内診台のある診察室の中まで。

うーん、イライラしますね。
なんせ大事な彼女の女性としての核となる部分を、手袋をしているとはいえ見たり触ったりするわけですから。
かなり男の愚痴入ってます。スイマセン。

女医さんのいる病院に代えてもいいんですが、
彼女が新しい環境に慣れるのが苦手な人なんで、自分の気持ちひとつで代えれません。

まぁ愚痴ですが、みなさんはどう思っていますか?

お礼日時:2007/07/09 18:26

私は女性ですが、そもそも質問者さんは考え方がちょっと違うのかなって思いました。


性的な目で見られてると思うからイライラするのではないでしょうか。

まず、男性だろうと女性だろうと先生となったからには沢山見てきてますので診療となれば事務的に見てるだけだと思います…。
質問者さんにとっては大切な彼女のソコなのでしょうけど、先生にとってはたくさんの中の一個にしか過ぎないのではないでしょうか。
気にするだけ無駄かと思います。
婦人科に最初行く時はやっぱり恥ずかしいとかいうのがありましたが、今じゃ慣れてきましたね。
むしろチャッチャと終わってしまうので本当に見てくれてるか心配になります(笑)

ちなみ過去にうちの彼氏に気になるか聞いてみたところ『先生なんだし、男性でも気にならない。むしろきちんといい先生の居る病院に行ってみてもらった方がいい』と言ってくれますし、今では送迎までしてくれます。
個人的にいくつか婦人科に行きましたが、女性の先生の方が言葉がキツイ先生も多いですし、私は男性の先生の方が好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分頑固です。

実は昔、元カノを拉致られまして、ほとんど処女同然(自分以外経験なし、しかも1回)の身体を犯されまして、その時から彼氏は全てを持って彼女を守らなきゃいけないと心にインプットされてるみたいなんです。

そのせいか他の男を一切信用できないんです。
n_mimiyさんの彼氏さんの言うことも頭では分かりますが、
心ではありえないと感じます。

でも自分で治せないのはわかっています。
この矛盾が結構辛いんですよ。

お礼日時:2007/07/09 18:56

こんばんは。



私の主人は医師なので、参考にならないと思いますが・・・
産婦人科でも研修を積んできたのですが、医療側は患者をそういう風には見ていないようです。主人も、白衣を着ているときは何も感じないそうです。
内診は子宮の状態を知るために、内科医が聴診器を当てるようなもんだ、という意識なのではないでしょうか。

女性側としては、何度内診台に上っても恥ずかしいですね。
ただ、産婦人科に通っていると思うことは、内診が必要最低限になるように、いろいろ工夫してくださっている気がします。

体の状態を正しく診断、治療するためには仕方がないのではないでしょうか。

私は主人が内科や泌尿器科の女医さんにかかっても何にも思いません。
彼女さんを思うが故の、考えすぎかもしれませんね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構しっくりくるお答えです。

上の方のお礼にも書いたのですが、
こういう事情がありまして、たとえ白衣を着ればなんとも思わないと言われても、本能なのにそんな感単に興味がなくなるとは信じられないのです。

内診が仕方ないのも分かりつつも、内心しなくてもいいのにわざとやってるんじゃないかと疑いすら持ちます。

うーん、重症ですね俺。

お礼日時:2007/07/09 19:00

男の先生でも女の先生でも、一緒だと思いますが・・・。

それは診察を受ける女の子側の気持ちなだけで、先生側からすると、男でも女でも変な気持ちで診察している先生はいないとおもいますよ! そんな気持ちで診察していたら体がもたないと思いますし、その手のニュースが絶えないのでは?  先生も仕事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男の先生でも女の先生でも、一緒

そうでしょうか?
ニュースが絶えないとはいえ、今日日いろんな人が盗撮やら性犯罪で捕まっている世の中ですよ?
ほんとはそんな医者はいないと信じたいんですが、どうも信じられないんです。

裏サイトにもそういう動画が貼られているのを見たこともありますし。

お礼日時:2007/07/09 19:04

内部に触れるから内診であって、そうでなければどうやって見るんだって話です。


なぜ腹が立つのか、まったく理解に苦しみます。

この回答への補足

#2さんのお礼の所におそらく原因になったであろう事情を書いておきました。
よろしければ参考に見てみてください。

補足日時:2007/07/09 19:04
    • good
    • 0

嬉しい人はいないでしょうが、貴方のようにイライラ・・・というのはどうなんでしょう・・・


誰よりも内診台にのって一番嫌な思いをしてるのは、彼女なのです。
ご自身の気持ちよりもまず、診察後の彼女を労ってあげてほしいと思います。
ちなみに、内科等産婦人科以外にも、病院に行くと、女性の象徴とも言える乳房を見られる、触られる、と言う事もあるかと思いますが、そちらは良いんでしょうか・・・(ごめんなさい逆に疑問に思ってしまったので)

この回答への補足

彼女が一番嫌な思いをしてるからこそイライラするのです。
理想と現実の葛藤でしょうね。わかっています。

もちろん彼女を労っています。彼女も言っています。
「病院では私の身体は治せても、心までは治せないから」
と言っているので、いつも彼女が落ち着くまでずっと一緒にいます。

今は彼女の心は落ち着いてきていると思うのですが、
どうも過去にあった#2のお礼に書いた事件のせいか、自分の心が一番落ち着いていないように感じています。

>内科等産婦人科以外にも、病院に行くと、女性の象徴とも言える乳房を見られる、触られる、と言う事もあるかと思いますが、そちらは良いんでしょうか・・・

この質問についても同じように感じそうな気がします。
まだ経験がないのでなんとも言えませんが。
 

補足日時:2007/07/09 19:06
    • good
    • 1

NO4です。

男の先生も女の先生も一緒とかいたのは、仕事に対しての姿勢の事です。 色々複雑な気持ちがおありのようですが、彼女さんの体が一番大切だと思うので、あまり考えすぎたりしていると、彼女さんも病院に行きずらくなってしまったらいけないですし、その先生は彼女さんも信用している先生なので、大丈夫だと思いますよ! 先生の内診や診察がおかしかったら本人が一番気が付くものです。男性には無い女性だけの病気が沢山あります。私の友達にも手術をした子がいますが、やっぱり内診をきちんとしたおかげで早く発見できました。見つかっていなければ卵巣全部無くなってしまったかもしれません。 参考にならないかもしれませんが・・・

この回答への補足

なんか最初の質問とずれてしまいましたのでもう一度質問いたしますが、

やはり他の男性方は本当になんとも思っていないんでしょうか?
自分だけがこういう気持ちになるのでしょうか?
正直な意見が聞いてみたいです。

補足日時:2007/07/09 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し落ち着きました。

>その先生は彼女さんも信用している先生

一度手術でミス(かどうかは彼女が聞かないでほしいとのこと)をされまして、その影響で今も病院に通っているのです。
なので二人とも不信感は大きいです。
とはいえ、彼女が今病院を代えて新しい医者に再び診せるのには抵抗があるようなので、今のままでいるのです。

お礼日時:2007/07/09 19:37

 #1です。

 大変失礼なのですが、その悲惨な目に会われた元彼女は今、なにしているのでしょうか?

 その彼女の事守ってあげてないんですよね?今現在は、、、。

 ほとんど処女?自分と1回しかして無い?

 あなたの考え方は女性をばかにしてるって解りませんか?悲惨な体験をした元彼女とはお別れになっている訳ですし、元彼女のそういう事を自分が傷ついたかのように平気に書き込むのっておかしいとおもいませんか?
 守るってそういう事では無いですよ、何かを防ぐのではなく、何かが起こっても、なお守っていく事こそ大切だと思うのですが、、、。

 もしかして、過去の彼女の話を今の彼女にしたんですか?

 そういうのって普通知りたく無いと思うのですが、、、、。

 彼女の産婦人科に行く問題よりも、あなたが心のカウンセリングをされることをオススメします。

この回答への補足

元カノとの付き合いについては、
事件の後彼女が一番傷ついていることは分かっていたので、
彼女が一番落ち着く方法を自分や信用できる友人と考え、
必死で彼女の心のケアに励んできました。
もちろん事件のことは忘れたいと思うのが人間なのでしょうから、
事件については話さないようにし、傷を癒すことを第一に考え、実行してきました。

しかし、こういうことがあると自分だけの問題ではなく、彼女がきれいな身体じゃなくなっても、それでも一緒にいてくれる私と、彼女自身自分を許して一緒にいられるかは彼女が決めることです。
その結果自分が許せない、今一緒にいると傷つけてしまいそうだと言われ、向こうから別れを告げられました。

今の付き合ってる彼女には、自分が少なくとも様子がおかしいからという理由でなぜ様子がおかしいのか聞いてきました。
事件が原因のことなので、
言うと傷つくかもしれないよ、と断りを入れた上言いました。
彼女は理解をしてくれ、今でも仲良くやっています。
彼女にとって嫌なことだと言うことは重々承知しています。


今のsisimarudawanさんの回答はsisimarudawanの先入観でおっしゃったことでしょう?
そういうことは今知りたいこととは関係ない話ですのでやめてください。

補足日時:2007/07/09 19:46
    • good
    • 2

補足について、答えさせてもらいます。


私の今まで付き合った彼、今の主人は、私が、産婦人科の内診がいやだ!と話すと、私側の気持ちになって話しをしてくれます。でも嫌な気持ちはもちろんあるのではないでしょうか。
やっぱり、男性の体とは違うので分からない分、心配なようです。
なので、私が婦人科の内診が、嫌なため行くのを伸ばし伸ばしにしていると、早く見てもらえ!と とても心配な様です。 多分こういう意見の男性が多いと思うのですが、これは普通の意見で、no-サンのように心配所が他にもある場合は、失礼かもしれませんが特殊のように感じるので、私の周りの意見として受け取って下さい。 それから、大きなお世話かもしれませんが、信頼出来ない病院なら嫌でも絶対に変えるよう説得するべきだとおもいます。彼女サンの為にも。不信感がありながら診てもらっても、良くなるものもよくならないかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
やはり世の男性は「心配だから行け!」のいけんが多いんでしょうかね。
もちろん彼女の身体は心配です。自分の身体より心配です。
でも自分が仕事でついていけないとき、笑顔で「行ってらっしゃい」すると、診察の時間が異様に気になってしまうんです。
嫌な思いさせられてないかなぁ、
なんか大きな病気の宣告されてたら、一人でいて大丈夫かなぁ
などなど。心配です。

では、男性には彼女さん、奥さんが内診をされているときは、どういう気持ちなのか正直な気持ちを伺う、として、

女性には産婦人科のいいところを聞いてみたいです。

自分が少しは安心するかもと言う気持ちがあってのお願いなんで、図々しいかも知れませんが、どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/09 20:36

NO3です。



内診っていうのがどのように行われているか、ご存知ですか?
性的な興奮につながる要素がどこにあるのか疑問です・・・

たいていは視診で局部の異常の有無を診、触診で内部の異常(腫瘍や産科なら膣や子宮の硬さなど)の有無を診ます。
あとは、経膣超音波で卵巣や子宮の状態を確認したり、膣や子宮の細胞を採って検査(生検といいますが主に癌の検査など)したりします。

触診は何千、何万という症例で培われた診断経験をもとに行われるものだと思いますから、まだ経験の浅い先生は時間をかけて診ることもあるかもしれません。
それでも患者の心身の苦痛を少しでも和らげるために、医師はできるだけ短い時間で終える努力をしています。

また、ほとんどの婦人科医は内診の際、性的な興味などはまったくもっていないようです。彼らにとっては膣も子宮も一つの臓器でしかないのです。病気の発見が最優先なのは内科医でも外科医でも産婦人科医でも同じだと思います。

悲しい出来事があったようですが、多くの男性は必要に応じた内診であれば、喜んで彼女を差し出すことはないにしても仕方がない、と思うのがほとんどだと思います。手遅れになる方が悲しくありませんか。

男性でも前立腺のチェックの際には、直腸診があると思います。
あれと同じです。

医師も人の子ですから、性的興奮を感じる人も0ではないと思いますが、9割9分9厘の医師は産婦人科にのみ限らず、そういうことはありません。
また、今かかっている医師と病気のことがあまり話せない、信じられないのなら、セカンドオピニオンをお願いするなりして、病院を替えるべきだと思います。

質問者さま自身の癒し、というかカウンセリングも必要なのでは?と思いました。

この回答への補足

お礼の中の「診察を見たことがない」とは内診台のカーテンの向こう側の事です。内診台の彼女の手を握っていた事はあります。
正直なところ何も見えないので、何をされているのか心配になることがありました。
患者と違い、触られていることすらわかりませんから。

補足日時:2007/07/09 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。
正直言って婦人科の診療については何も知りません。
というか医師以外の男性は知らないと思います。

今cuedaさんのご意見は、大変安心できる内容でした。
重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございます。


自分は診察を見たことがない上、ほとんど説明ですら聞くことができません(彼女も自分も仕事がありますので休みが合いません)。
過去の事と今の事を結び付けていること自体がおかしいとは分かるんですが、
頭の中で今の自分の婦人科への不信感が正しいのか、それとも周りの男性方はそうでないのか、
それが分からずにいたのが今の自分の気持ちの原因だったのかもしれませんね。

納得できるお答えありがとございました。

自分自身のカウンセリングについてはもう少し様子を見てから、彼女と考えてみます。

お礼日時:2007/07/09 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A