アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下劣な質問ですが教えてください。

下腹部とは、ヘソの下あたりのことを指すのだと思っていたのですが、それよりも更に下の陰部のことを示すのでしょうか?

先日会社の飲み会で、"●●ちゃん細いよね〜"と言われたので、"贅肉がすごい。特に下腹部なんてダルンダルンですよ"と答えました。
すると、隣にいた男性が"見ちゃいけないけど見ちゃうじゃん"とセリフを吐き、話を振ってきた女性も"○○くん今日眠れなくなっちゃうじゃん"と言いました。
これはつまり、お腹じゃなく更に下の部分を見られたということなのかと思いましたが、その場では流しました。

言わずもがな私は、腹回りの贅肉のことを指したつもりで下腹部という表現を使ったのですが、今ヤフーニュースで"5000円あげるから下腹部見せて"と迫った男が逮捕されたという記事を読みました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-0000 …

5000円で腹回りを見たいとは思わないだろうし、どうせ見るならもっと下だろうと私は思うのですが、やはり下腹部=陰部なのでしょうか?
ネットで検索する限り、陰部説もあったり画像検索では私が思った通りヘソの下の腹回りを指している画像もありました。

A 回答 (4件)

下腹部とは、ヘソの下あたりのことであっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/31 18:48

一般的には腹部の下半分ですが、隠語として、腹部のさらにその下を指すことも。

ニュースなどでぼかしていう時などに使います。

たぶん、テレビの特集などで、急激なダイエットで無駄に垂れ下がった皮膚の映像を見て、それを思い出したのでは、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね。
人や状況によりで意味合いも違ってくるし難しいですよね。

お礼日時:2017/12/31 18:50

真面目なんだね


考え過ぎだよ…笑
    • good
    • 1

下腹部はあいまいな表現と言えばそうですが、おへその下あたりから鼠径にかけて、といったイメージでしょうか。

ぼかした言い方で陰部を指すときもあると思いますが、通常は相談者様の認識で良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!