プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、大学生です

突然なんですが、私は手足などにはあまり肉がついてないんですが、おなか(下腹部)が出てるんですが、これはただの肥満ですか?
半年くらい前から太ったのかお腹が出ました
166センチで56.6キロで体脂肪率は26%です

結構体重があるし体脂肪率が高いのでただの肥満かなぁともおもうんですが、
気になるのは、2週間くらい前に頭が痛いのと吐き気と下痢で病院に行ったんですが、
その時に医者に下腹部のある部分を押されたときに「ここ痛くない?」と言われて怪訝そうな顔をされたことなんです(実際押されたら痛かったです)
腸炎か、それか産婦人科かなぁみたいなことをつぶやいてました
その時は風邪のひきはじめと診断されて、整腸剤や抗生物質?をもらいました。(いまいち判然としないからだめならまた来てと言われました)
その時よりは少しはよくなったんですが、昨日くらいまでやっぱり下痢が続くし、食欲があまりないです
あと、血が出てた時があって、生理になったのだと思ってあまり気にしなかったんですが、生理にしては短すぎたなと思ってそれも気がかりです

これって病気じゃないですよね?
私の身長・体重・体脂肪率だと下腹部が出て当たり前ですか?
もし診断してもらうとしたらどこに行ったらいいと思いますか?
心配になってきたのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

女性の体脂肪率26%は標準体型です。

決して肥満ではありません。
体重確かに少し重めですが、これは筋肉量が多いためでしょう。

しかも女性の場合、ホルモンの関係上、脂肪はまず太ももとお尻に集中します。
腹周りには、もっと体脂肪率が上昇しないと、脂肪が乗らない場合が多いです。
26%で下腹部に脂肪が乗る事は、あまり考えられません。
    • 0

私は下腹部が出てきたなと思っていたら、子宮筋腫が大きくなっていました。

子供の頭大ありました。
婦人科にいってみるといいかもしれません。あとは下痢が続くようなら大腸の内視鏡でしょうか?
    • 0

こんばんは。

確かに、頭痛、吐き気、下痢ですから内科の風邪という判断もありですよね。血液検査は、されましたか?
気になるのは整理の事です。
不正出血だとしたら・・・婦人科にも見てもらうと安心できると思うのですが。下痢もしているのに下腹部が出ているといのですから、放置しない方が良いと思います。

せめて血液検査だけでも。季節の変わり目で気温も定まらず体調を崩されているのもありそうですよね。
不安に想う事があるのなら早急に病院行ってきてください。
何ともないとなるといいですね。身体を冷やさずゆっくり休んでください。水分とってくださいね!
    • 0