電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2,3ヶ月ぐらい、生理後4日目ぐらいから3日間、ごく少量の出血があり、気になったので産婦人科に行ってみました。

そこで内診をしてもらったのですが、痛くて仕方ないので、痛かったら言ってくださいという先生(男性)の言葉に「痛いですー!」と言ったら、エコー検査の棒を奥まで入れないようにしてくれました。
それはいいのですが、結局ちゃんと奥まで入れていないので、はっきりとした診察結果が出ませんでした。
子宮ガン検診もついでにしてくれて、こちらはうまくできたようで、結果待ちになっています。

他に問診もしてくれたのですが、どうもはっきりしません。
とりあえず、子宮ガン検診の結果を待ってみて異常なければOKということにしようとは思うのですが、この先、内診のたびにあんなに痛い思いをするのはちょっと・・・と思います。

産婦人科の内診って、すごく痛いものなんでしょうか?
上手な先生なら痛くないとか、あるのでしょうか?

内診があまり痛くなくて、正確な診断をしてくれる女医さんがいる産婦人科をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。
三重県内の病院がいいです。鈴鹿市、津市などであればありがたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

こんにちわ。

私も三重県在住で、産婦人科にはよく通いました。内診であまり痛い思いをしたことはありませんが、生理の悩みとか体の悩みを話すには、やはり女医さんのほうがいいですよね。私もそう思って友人に聞き、この病院に通うこことにしました。津市にTTC医療グループという医療機関があるのはご存知ですか?そこに金丸産婦人科という産婦人科があります。先生はとても話しやすい女医さんです。一度行かれてみてはいかがですか?一応予約制だと思います。

私たちの体はとてもデリケートで大切ですから、やはり自分が納得できる、いいお医者さんに出会いたいですね。どうぞご検討くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見てみました。駅からも近そうで安心ですね。実は、父の仕事の関係で東京に長いこと住んでいたので、故郷なのに三重県のことをあまり知らなくて、病院選びにも悪戦苦闘しています。
次回からは金丸産婦人科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

病院はわかりませんが、内診の上手下手はあります。

私が結婚前に行った婦人科は、女医さんで、全く痛いということがありませんでした。異物感もなく、何か器具が入ってるな、位の感覚でした。
でも、妊娠した時に行った総合病院の産婦人科の担当医は、とにかく内診がヘタで、もう腰が浮くくらい痛かったです。
我慢はしましたが、かなり痛かったですね。
出産の時は、違う先生でしたが、助産婦さんも、その担当医じゃない、出産に立ち会ってくれた先生の内診も、全く痛くなかったです。
ですので、上手下手はかなりあると思いますよ。
男の先生でも、上手な人はとても上手です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。やはり上手な先生だと痛くないのですね。今日の内診は本当に痛くて、「みんなこんな痛い検査をよく我慢して受けるなあ」という感じだったのです(>_<)
胃カメラと同じですかね?私は経験ありませんが、両親は「上手な先生だと全然苦しくない」と言っていました。