電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JAVAで他ライブラリのクラスを継承するには?
・他ライブラリのクラスが入っているjarファイルを classpath に含めた上で
・パッケージimport?
・継承元をextends?

fooパッケージのAクラスを継承したBクラスを作成するには?
・下記で合っていますか?


import foo.*;

class B extends A{
}

A 回答 (3件)

>import foo.*;



殆んどのプロジェクトではこの書き方は
危険なので禁止してます。

import foo.A;

とインポートするクラスを明示するのが
良い書き方。

めんどくさいけど、大抵のIDEでは
Jarのパスを教えとけば、半自動で
import文を作ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

・「インポートするクラスを明示するのが良い書き方」というのは分かるのですが、下記の危険の意味が分かりませんでした

>危険なので禁止してます
・具体的には何が危険でしょうか?
・セキュリティ的な危険ではなく、余計なクラスを読み込んでしまうから? 重複する可能性があるから??

お礼日時:2018/07/20 10:51

>余計なクラスを読み込んでしまうから? 重複する可能性があるから??



普段やらないので怪しいですが、
完全修飾でないと使えないクラスが
ちらほら出来てしまったと思います。

#Dateとか基本APIの中に複数有ります(^-^;

後、あるクラスが使えるので、使っていたら
別のインポート由来で、本来のインポートを忘れていたなんて悲劇が
起こりやすくなります。

私もアノテ―ション名の重複で―日潰しました(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2018/07/21 10:23

もう一点



importは無くてもよい。

class B extends foo.A {
//・・・
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
完全修飾名でクラス名を書けば、import文は不要なのですね

お礼日時:2018/07/20 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!