プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター曲で有名な「禁じられた遊び」の映画を見られた方にお聞きしたいのですが。大好きな曲のひとつですが、この「禁じられた遊び」ってどんな遊びなのですか?

A 回答 (5件)

こんばんは


ネタばれは駄目なのでこちらで↓

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/book/034.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お墓ごっこの遊びだったのですね。私も映画が見たくなりました。情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 06:38

> 是非見てみたいです。

でもどこで上映されてるのかしら?

 DVDが発売されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DVDが発売されています

そうなんですか、早速購入したいと思います!回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 18:42

【ネタバレ注意】


すでにお二人の方が書かれていますが、この映画では
禁じられた「遊び」そのものがテーマではありません。
第1次世界大戦での孤児たちのお話。
「遊びは」お墓ごっこです。
ラストシーンではまた別の人にもらわれていく旅行の
途中で女の子がお母さんと間違えて他人を追いかけて
行って行方不明になるシーンでこの曲がながれていました。
白黒映画なので暗い印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラストシーンの場面、何か切ないですね~。
きっと「禁じられた遊び」のメロディがマッチしてたんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 18:39

もう随分と前に観たので 中途半端な記憶ですが、ちょっと昔の外国の田舎村で幼稚園生くらいの歳の男の子と女の子が最初は野原とか納屋とかで無邪気に遊んでたけど、そのうち何かの小動物が死んでお葬式をして・・・ なんかその『儀式』みたいなのにはまっちゃって動物を故意に殺してお墓に埋めて小枝みたいなので十字架を作ってお葬式をするみたいなのだったと思います。

その時に禁じられた遊びの曲が不気味に流れてました。最後はそれが大人にばれて・・・
映画を観る前はもっと明るい感じかと思っていただけに複雑だった気がしました。
何だか説明が下手ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その『儀式』みたいなのにはまっちゃって動物を故意に殺してお墓に埋めてお葬式をするみたい

なんか怖い感じもしますね・・・・・
でも別名「愛のロマンス」と言うのは何故なんでしょうね?詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 18:18

 観たのが子供のころなので、記憶がおぼろげですが、確か“埋葬ゴッコ”だったような気がします。


初っ端主人公の少年の両親が戦闘機の機銃で死んじゃうんですが、その後どこかに引き取られた少年は、純粋におもしろ半分で動物のお墓を次々にたてるのです。この死にまつわるゴッコと、戦争を関連づけ、“禁じられた遊び”という一つのテーマとしていると知ったのは大人になってからでした。
 ってゆうか子供ながらに感動した覚えがあるので是非観て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<感動した覚えがあるので是非観て下さい>

是非見てみたいです。でもどこで上映されてるのかしら?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!