プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のことで少し悩んでいます。
結婚してそろそろ3年目、子供も1人います。
いやいやながら家事もまぁまぁ手伝ってくれて、やさしい夫だと思います。
でも、価値観の違いからか尊敬できず、2人目の子供もほしいと思いながらも踏みとどまっています。

夫とはつきあって3ヶ月程度で結婚を決めてしまいました。
結婚直後、夫の借金(130万ほど)が発覚。夫の両親が肩代わりし、私は情けない気持ちでいっぱいになりました。また、うそをつかれていたことが未だにさっぱり忘れられず、心底、夫を信用することができないでいます。

夫とは趣味が一切合いません。お互いの趣味に足を突っ込んでみて一緒にできるか努力してみたこともありましたが、ダメでした。
夫の話していることに興味がもてず、時折、イライラしてしまうこともあります。
夫はプライドは高いけど、上昇志向のない人で、よく言えば、のんびり屋、悪く言えば、なまけものです。
私は習い事や勉強などできることなら続けて、何かしらで成功したいと思うほうですが、そういう話をすると「金がすべてか!」と言われてしまいます。
そういう夫が心の底から尊敬できません。
夫は自分に自信を持っているようなので、私のことは下に見ているようです。
一緒にいてともに同じ方向に向かって高め合うという関係でいたいのですが、趣味も合わず、価値観も違う。将来、彼についていけるのか自信がありません。

夫に人間的魅力を感じないまま、将来をともに過ごしていけるか不安です。

長文になってしまい、申し訳ありません。

A 回答 (11件中11~11件)

趣味が違う、性格が違うというのは、人間的に信頼できないことの理由にはならない。

たぶん質問者さんは夫を信頼できないことの理由付けに利用しているのだと思う。
趣味が違っても性格が違っても、相手を嫌ったりする理由にはならない。
でも、質問者様が一番、夫に対して、違う、と感じていることは、借金を作る、という人間性に対してではないかしら。
二人目の子どもは絶対作らない方がいいと思う。
私は、質問者様とだんな様は何か根っこのところで
あわないと思う。
私はお二人は別れるべきだと思う。
質問者様が本来添うべき相手ではない、今いる場所は本来の居場所ではないと感じる。
だから、別れて、別の人といっしょになるべきだと思う。
今、質問者様は不安だと思う。
それは、悪い意味ではなく、何かを知らせるための心から湧き出るひとつの、メッセージのような気がしてならない。
お二人は本来の夫婦じゃないような気がしてならない。だから、このまま自分らしくない生き方をするのは良くない。もっと自分の本音、本心を見極めるようにするべき。今感じることは、本当に添うべき人が他にいるからだと思う。
間違った選択をしたのだと思う。
今からでも取り返しがつかないことじゃない。趣味を共にするなんて、そんな小細工は効くわけがない。
別れるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>私は、質問者様とだんな様は何か根っこのところで
あわないと思う。

そんな気がします。
子供はかわいくてしかたありませんが、「大好きなひとの子供を産めて幸せ」とは思い返しても感じたことがないと思います。

セックスも1,2ヶ月に1回あるかないかです。
私はどちらかというと、面倒くさいのでしなくてもいいかもというくらいです。

冷めてますよね、私。
でも、子供の父親でもありますし、簡単に離婚はできません。
子供がかわいそうで。

お礼日時:2004/10/30 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています