電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいタブレット端末を買い古いタブレットのSIMカード入れたら使えますか
SIMロック解除とはなんですか

A 回答 (3件)

> 新しいタブレット端末を買い古いタブレットのSIMカード入れたら使えますか


これだけの情報では

「使えるかも しれないし、使えないかも しれない」

という回答しか出来ません

この手の質問をする時は

新旧 両方のタブレット端末に関する情報として

「端末型番を正確に提示する事」

をちゃんと覚えて実践してください


> SIMロック解除とはなんですか
キャリア販売モデルはセキュリティ概念上、

そのキャリア契約で貸与されるSIMカードでしか

通信/通話網を利用できないよう制限が加えられています

その制限を 取り払う事為に必要な処置が

「SIMロック解除」であり、巷では良く

「SIMロック解除(SIMフリー化)したら 全てのキャリアで使える」

という間違った情報が妄言として流布されています

キャリア通信網の利用可否は

端末が実装している規格と通信帯域が キャリアのソレと合致して

はじめて利用可能となる 物理現象の結果であって

どこの契約SIMカードであっても

起動阻害プログラムが発動しない だけです

他所のキャリア網に必要な通信規格と通信帯域を

追加実装するような特殊な作業ではありませんから

「SIMフリー万能論」を妄信しないよう注意してください

あと、日本国内で電波を発した端末の運用には

技術基準適合証明等のマーク、所謂「技適マーク」を

取得した端末が必要であり海外製 端末の多くは

技適マークを取得していない「違法無線機」となります

電波法では、違法無線機を運用した者が罰せられる法律です

無知と無理解を盾に 言い逃れしても無駄なので

自分で必要な情報を精査できないようなら

絶対に手を出さないようにして下さい

参考情報:技適マーク、無線機の購入・使用に関すること|総務省
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/sum …
    • good
    • 1

SIMロックは、特定のキャリアしか利用出来ないようにロックがかかっているもの。


NTTドコモなら、NTTドコモとドコモのMVNOしか利用出来ないようにロックがかかっている。au版なら、KDDIと沖縄セルラーとKDDIのMVNOしか利用出来ないようにロックがかかっている。
それのロックが解除することがSIMロックの解除

基本的にSIMカードを入れ替えると、新しい端末で利用出来る。
ただし、キャリア版を携帯電話会社で契約した場合を除きAPNの設定をしなければインターネットに接続出来ない。
    • good
    • 0

使用条件を満たしていれば

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!