電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
AUサイトにはSIMロック解除不可(nano-SIM)とあるのですが、ユーザーのレビューを見ますと、UQ、MINEO,QTmobileは使用可能だそうです。どうすればよいのでしょうか。そしてどういうことなのでしょうか。
お詳しい方のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

auとの回線契約したSIMカードは、最近は銀色のSIMカードのみかと思います。



MVNO回線はほとんどが4GのLTE回線オンリーです。

私の場合、家族がネットは使わないので3G専用回線が良いということでしたので
日本通信B-MOBILEの携帯電話SIMの契約にMNPで乗り換えました。

4G回線は、3G回線用のガラケーに入れても音声通話は使用できますが、3G回線のSIMカードは
4G回線用の端末では動作しなかったりします。

>AUサイトにはSIMロック解除不可(nano-SIM)とある

auのブランド名の入ったスマホは、プレイベートブランドですので、OEM版という感じになりますが、
去年12月くらいに、「弊社のお客様ではない人が、弊社ブランドのスマホ端末をヤフオク等とか購入
されたり、譲ってもらったりしたものをauショップに持ち込みして”SIMロック解除希望”と
言った場合”SIMロック解除できるのはその端末を最初に買った本人だけです”という対応に変わった
とネットでも話題になっていました。

auのスマホは、SIMロック解除しますと、auも使えるが、docomoも使えるという感じになり
便利だったりします。

またUQ MOBILEで販売している端末は、iPhone端末以外はすべてSIMロックそのものがかかって
いませんので、docomoのSIMとか挿入すると使えたりします。

そんな感じなので、これからヤフオクとかでau版のスマホ端末の白ロムを買って、auショップに
持ち込みSIMロック解除をしようと考えている人向けへのアナウンスではないでしょうか。

ヤフオクとかでは、au版のスマホ端末は、ほとんどがSIMロック解除しています~とか、売った後に
期限がくればウェブサイトで外します~とかそういうものが主流です。

■参考資料:au版のスマホ端末は、ウェブサイトで購入者本人がSIMロック解除するとDoCoMoも使える
https://matome.naver.jp/odai/2148370059363984201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!詳細なご説明を感謝いたします!

お礼日時:2018/03/07 18:36

MVNOだと、MNOのSIMカードとなる場合がある。

そのためにSIMロックを解除しなくても利用出来る場合があります。
UQコミュニケーションズは、KDDIのMVNOのみ(ちなみにWiMAXだとMNOであり、KDDIがMVNOだけども。)。
ケイオプティコム、IIJ、BIGLOBEは、NTTドコモのMVNOもあるが、KDDIのMVNOでもある。
そのためにKDDIのMVNOのプランなら、利用可となる。
ただし、KDDIのMVNOでも、KDDIってメーカーの端末とau版iPhoneのVoLTE端末は、KDDIのMVNOでもSIMロックの解除をしなくてはならない。

QTnetってところも、NTTドコモとKDDIのMVNOみたいですね。ケイオプティコムと異なり一部地域限定ですから、知りませんでしたけども。

上記でもNTTドコモプランを利用した場合だと、KDDIってメーカーの端末及びau版iPhoneでSIMロックのかかっているものだと、利用は出来ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!大変助かりました!

お礼日時:2018/03/07 18:35

>HTC J butterfly HTL23 auなんですが、大丈夫なんですかね~。



UQ、MINEO,QTmobileで使うのなら、問題は無いですよ

simロック解除すればDocomo系のMVNOが使えます
au系のMVNOよりも沢山の種類のサービスがあります、もっと安い料金プランもあるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。再度ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 18:35

MVNOは実設備を持って運用されている企業体ではありません



全て大手キャリアの通信網 設備を契約により貸借利用しています


そもそもSIMロック機構の役割とは

キャリア通信網の中にあって契約利用者が利用する

キャリア決済サービスの安全性確保がメインです


そのキャリア決済サービスは 利用者の個人情報も含め

第三者に絶対、暴かれては成らないネットワーク・サービスなので

同キャリア販売モデル以外は接続できないよう

端末にSIMカードが挿入された時点で

同キャリア・コードを持つSIMカードであるか

同一確認を行い排斥処理を行う仕組み

それが「SIMロック機能」です


SIMロック解除不要で使える原理は

大手キャリアから通信網を借りているMVNOと契約し

貸与されるSIMカードにも そのキャリア・コードが

記録されているからという実に単純な話です


但し、au VoLTE端末/契約に関しては

新たにau VoLTE専用ネットワークが構築されている為

au系MVNOでの利用には「SIMロック解除」が

必須条件となっているので注意が必要です


au系MVNO契約において

「SIMロック解除 不要」のモデルは

「au LTE(非VoLTE)端末」であり

型番の3桁目に「L」が付くモデル(○○Lnn)に限られます

例.SHL21~KYL23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!大変詳細な説明、助かりました!

お礼日時:2018/03/07 18:34

SIMロック解除=どこのsimでも使えるようにキャリア独占のsimを解除する



UQ、MINEO、はau用のsimなので、simロック解除しなくても使えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!HTC J butterfly HTL23 auなんですが、大丈夫なんですかね~。

お礼日時:2018/03/03 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!