プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カジノについて
自分はカジノどうでもいい派なのですが 大阪が夢島にカジノを建設すると言ってますが 南海トラフの問題はクリアしてるのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

A 回答 (6件)

国営のカジノを作る案などないです。

日本国中に3ヵ所ほど民間企業にカジノを含む総合レジャーセンター営業を許可するだけです。もちろん、建設許可は今までの地震規模だけでなく、いろんな災害からクリアされなければ、許可はおりません。
    • good
    • 1

南海トラフ地震については地震規模がおおきくても建物が数多く崩壊することはあまり考えられません。


#1さんのおっしゃっているように、今の建築物は大規模な地震に耐えられるようになっています。

ところが、問題は津波ですね。
東日本大震災でも死者のほとんどは津波です。
ご存知のとおり、夢洲は埋立地であり、標高は2mです。
南海トラフ地震の場合、大阪湾にくる津波は2mを超えるのは確実でしょう。
それと埋立地特有の液状化現象がおきるのは確実ですしね。

問題なんか何ひとつ解決されていません。
    • good
    • 0

夢島ではなく夢州です。


被害想定岸壁対象している。
海抜8m。
液状化は殆どない程度は少ない。
想定津波の高さ2,9m。
大阪万博のスポンサーに米国カジノ関係が名乗りをあげている。
地下鉄は中央線として夢州まで出来ている。
京阪は中央線九条駅から乗り入れ計画。
JR桜島駅から夢州計画。
海遊館の夢州移転計画。
    • good
    • 1

これみたら



http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/2007/00003093 …

舞洲より低い地域がある。

そこよりはかなりまし。
    • good
    • 0

小笠原、利尻島、奄美みたいな害のない離島にカジノを作れば良いのです。

    • good
    • 0

関空が立っているように、今は埋め立て地でも地震などの災害に強いビルを作ることができます。



具体的には、埋め立て地の下にある岩盤まで何本も杭を打って、地面ではなく地下の岩盤で支えるようにするのです。
こうすると、津波が来ても建物が流されたり壊されたりすることがありません。

津波は仕方がないので、津波想定よりも高い場所にカジノ客を避難誘導できるようにし、屋上にヘリポート、上の方の階に備蓄庫を備えればよいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!