アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートの申請は住民票のある都道府県で行われるのは知っていますが、その申請用紙は全国共通でしょうか?それとも都道府県ごとに異なるのでしょうか?

一ヵ月後に期限が切れるので、切り替え申請をしようと思っています。なので、申請用紙、写真、葉書き、今のパスポートが必要なのまでは調べました。

例えば、申請用紙を近くの他県で入手し、申請・受け取りだけ自分の県で行うことは可能でしょうか?(申請は家族に代理してもらう予定なので、自分のサインを書くために申請用紙が欲しいのです。)

A 回答 (3件)

外務省が発給します。

それを各県の旅券課が代行しています。したがって、用紙は共通です。最近は各県でいくつかの申請場所と受領場所を設けています。それだけ、海外へ行かれる方が多くなったのでしょうか。
旅券課をパスポートセンターと呼称している県もあります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。おかげで遠出をしなくて済みそうです!

だと思いますよ。

私は海外在住が長いので、異国の領事館で日本のパスポートを作りますが、領事館のフォームも日本のを使ってた事あるし。異国だと都道府県関係ないですしね。
    • 0

申請書は県の窓口に出しますが、最終的には外務省になります。

したがって全国同じはずです。
    • 0