プロが教えるわが家の防犯対策術!

和歌山県の方って関西弁使うんですか?

A 回答 (5件)

>和歌山県の方って関西弁使うんですか?



そりゃ、大阪に近いので、大阪弁・泉州弁使う人も居ますよ。
が、紀北弁と大阪弁(船場言葉)は、語尾がまるっきり違います。

「病院行って来たんかい?」に対し、「さーよ、こないだ行ってきたんやけど・・・」
「あいつ、しょね入っちゃあるな」(あいつ、根性あるな)(度胸が据わっているな)
「何々してけーよ」(何々して下さい)
「そうじょ」(そうだ)・ 「そうじょなー」(そうだよね)
「何々しちゃーる」( 何々している)

全体として、親しみのあるまったりした言葉です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても詳しく教えていただき助かりました!

お礼日時:2018/07/23 17:44

和歌山の話し言葉も関西弁ではありますよ。

でも、回答No.1にもあるように、関西弁とは言っても大阪、神戸、奈良、京都、滋賀、和歌山で微妙に違い、大阪でも河内になるとまた違います。長らく地元にいる人には分かりますが、他地区の人は分からないでしょうね。だから一括りに関西弁って呼んでいるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!他地区なので分かりませんでした!助かりました!

お礼日時:2018/07/23 17:45

使います


大阪の関西弁とは違う感じですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!分かりました!

お礼日時:2018/07/23 17:43

会話しててわからない言葉が多々ありましたね。

「つれもていこら」は看板にもありますが、「いぐい」やその他、スルーしていることがたまにあります。
    • good
    • 0

紀州弁 「ざじずぜぞ」が「だぢづでど」


近畿方言ですね イントネーションは似てますよね。
関西弁ってみんな大阪と思ってますが 京都、神戸、滋賀、全部違いますよ。
テレビで目立つ人が大阪→関西弁と言われてるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!