アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のTPS系ゲームはなぜ、自由性がないのですか?

最近、海外のゲームばかりをしていてふと思った事があり、それがきっかけですが、何故、日本のTPS系ゲームは自由性がないのだろう。

海外のゲームはオープンワールドは当たり前ですが、
自由に操作できるタイプで、日本のTPS系ゲームに比べて制限がなく好き勝手に自由に行動できて、強いて言うなら、FPS系ゲームに似たような感じです。
今で言うなら、PUBGやフォーナイトのような自由性があり、操作性もそれに合わせてある感じです。

しかし、日本のTPS系ゲームは此処は通れません行けません。
操作性にも問題あるように感じますし、それに探索も制限がされ、支持通りに動いて下さい的な奴が多いです。
自由性がなく、操作性に問題あるとかは、別にTPS系ゲームに限った話ではないですが・・・。
しかし、日本のTPS系ゲームは自由性がないのでしょう。
日本はTPS系ゲームを作る能力(技術力)がないとかなのでしょうか・・・。

海外のゲーム企業と比べてしまうけど、確かに海外のゲームに比べ日本のゲーム企業は任天堂を除いて能力(技術力)は低いが、しっかりとしたTPS系ゲームは作れているし、ゲームの人気や売上は問題だが、高評価だったりするし、まともに評価はされているのでそんなはずはないでしょう。

しかし、何で日本は自由性のあるTPS系ゲームを作らないし、殆どのTPS系ゲームは自由性が皆無なのだろう。
理由が何かあるのでしょうか・・・。

質問
日本のTPS系ゲームは何故、自由性がないのですか?

※長文質問ですし、私の主観的な質問なので質問内容に問題があって意味が分からないなら、言って貰って構いません。

A 回答 (1件)

TPSに限らず、日本のゲームが昔から日本人向けに作られて来たためです

物作りに関しては日本人は職人気質でとにかく繊細な作りを得意とします

ゲームに関してももちろんそうで、次はどこに行け、何をしろ、親切すぎるほど丁寧に進め方を教えてくれるようになっていますし、それがないと逆に不安だったり不親切だと感じたり、途中で投げ出してしまったりとその当時は自由度がなく、ガチガチに縛られた箱庭の中で動く事が日本人にとってプレイしやすかったんです

日本は島国ですからそういう性なんだと思います

でもそのモノ作りのおかげで日本人は安心してゲームを購入し、プレイする事ができたのです

海外では昔からそれと全く逆で、基本的には次にどこに行って何をするかはユーザー次第で、自由に行動出来るのがゲームの醍醐味と言うソフト作りなんです

勉強も似てますよね

算数など日本では「3×4=□」「6÷2=□」と言ったような答えが一つしか書けない自由度のない問題の作り方ですが、海外では「□+3=○」とか「□×○=10」と言ったような問題の作り方なので、「0+3=3」とか「2×5=10 」など児童が自由に数字を入れて計算式を好きに考える事が出来るようになっています

この親切丁寧な作りの日本のゲームが当時は世界中で評価され、海外の大味で自由度が高すぎるゲームは逆に「不親切」「作りがいい加減すぎる」と不評だったのです(日本でもファミコンが全盛期だった頃は、出せば売れるという粗雑なソフトが多かったのも事実ですが、海外はもっと多かった)

ファミコンやスーパーファミコンの頃は少なくとも日本のゲームは世界一のクオリティを持っていました

その後海外のゲームも日本のゲームを見習い、自由度はそのままに、でもプレーヤーがあまりにやる事がわからず困ることがないように詳細なチュートリアルを入れるなどして丁寧な制作に拘ってきた結果が今の日本のゲームと海外のゲームの差です

日本はあまりに親切なゲーム作り拘ってしまったため、必然的にユーザーの自由を奪う結果になってしまったのです

良くも悪くも日本人の性格だと思います

PS2の頃からソフトの制作が難しくなり開発費も高騰して来た為、日本はあまり新規のゲームを開発せず、過去のヒット作の続編ばかりを出して来た事も大きいと思います

この為海外との差はますます広がり、日本のゲームが海外に追い付く事は不可能だと言われている程です

海外ではゲームは一つのエンターテイメントとして確立されているのですが、日本では未だにゲームに対して偏見を持っている世代も多く、スマホのアプリの普及などでゲーム専用機もなかなか苦しい状況なので、もっとゲーム業界が活性化されてソフトを開発する環境が良くなればいいと思いますけどね

なので個人的にはカプコンはすごく応援しています

これだけゲームが売れない時代でも「今開発をやめると二度と海外には追い付けなくなる」と開発をやめないですし、その甲斐あってかモンハンワールドはカプコンの歴代のソフトの中で最も売れたソフトになりましたしね

バイオハザードも面白いですし、日本も本気を出せばまだ海外に太刀打ち出来るんじゃないかと思います

ただ念の為ですが、自由度が低い=面白くないと言う事ではないと思うので、そこは誤解のないようお願いします

自由度が高いのが良く評価されるようになったのは比較的最近で、自由度があまり高くなく至れり尽くせりがいいと言うプレーヤーもいると思いますので
    • 0
この回答へのお礼

日本人向けに作られているからとは初めて知った。
海外向けに作られていると思っていたから・・・。
しかし、自由度が高すぎても駄目とかゲーム業界も大変なんですね。
色々と複雑ですね・・・。

詳しく教えてくれてありがとうございます。
参考になりました。
回答ありがとうございます。