アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和歌山の平均月収が、全国大学初任給平均よりも低いと、和歌山のハロワの人が言ってました。

僕はWebクリエイター時代、一人でホームページ、ネットショップを作ってましたが、時給で算出すると、700円を切ってました。
休みは日曜日の1日だけです。
月収15万ぐらいです。それがふつうです。

そしてぼくは、メンタルがおかしくなり、なにもしたくない廃人に。

周りでも、京都大学とか行ってたけど、地元和歌山に帰って来て、ずっとプーしてるやつとか、多い。

そんな和歌山をどう思いますか?

A 回答 (5件)

そんな個人的なことで、

>そんな和歌山をどう思いますか?
って言われてもねぇ、なんとも思わないよ。
    • 0

私が友人と作った会社だとスワロフスキーのラインストーン、

ホットメルトタイプを以前に流行らせた会社です。
当時で時給1500円位です。
町工場みたいな会社ですので知らない方には相手にされませんでした。

紀の川漬を作っている大手漬物会社が多いですが、
兄弟の会社を併せると東海漬物を抜いて日本一と言う漬物屋だと、
仕事が出来るようになれば手取り30万円位は稼げます。
以前に京大卒の方がバイトで来ていましたが、
間に合わずに辞められました。
日本脱出準備で先の会社を辞めて、
人手不足の漬物屋を手伝った時で手取り28万円位でした。
    • 0

和歌山県の平均年収(都道府県ランキングは18位)は453万円(平均月収で31万円)のようですから、全国大学初任給が平均年収(男女)で199万円となっており、その2倍以上はありますよ。

誤った情報で歪んだ判断をするのは有害です。
    • 0

土地代も安いし、町へは陸続きで簡単にいけるし、

都会より住みやすいのでは?
ほとんどいったことがないからかもしれませんが、
紀州って、御三家の一角だし、
憧れの地方ですけどね。
    • 0

和歌山には農業や漁業で働いている人も多く、月収が少ないとしても

1. 自営農家として、経費の中に衣食住など支出の一部が含まれる
2. 収入が少なくとも、支出も少ない為、可処分所得としては生きていける
という可能性がありますが、その辺りは、どうなのでしょうか?

とは言え和歌山市だけを見れば、住友金属は事業を縮小。ノーリツ鋼機に昔の栄光は無く、島精機だけが頼みの綱とは言え、和歌山の経済を支えるだけの余力も無く。和歌山市で教員をしている知人が言ってましたが、生徒の1割が生活保護受給家庭であるとか。もはや自治体として実態は破綻していると思います。これは和歌山が悪いというのではなく、現在の全国の地方都市が抱える課題でしょう。

古今東西の歴史を見れば、死ぬか生きるかの崖っぷちに立たされた時に、100人いたら99人は死ぬ中で1人だけ大成功するような人が出てくるので、日本経済がそういう状況まで追い込まれない限りは、反転しないだろうと思います。
    • 0