プロが教えるわが家の防犯対策術!

山で手のひらサイズの小さな木のコブを拾いました。

地元の人の話では
「金属のヤスリでゴミを落とし
紙やすりでこするとニスをかけたように
ピカピカに光る」
というので2時間ぐらい磨いてみましたが
茶色い木のコブが普通にヤスリで削れただけの
白木になっただけでした。
本当にニスをかけたように
ピカピカに光るのでしょうか?

いったい何時間ぐらい磨けばいいのでしょうか?

毎日からぶきしているお寺の木の床なんかはピカピカに
光っていますがあんな風にしたいのです。

A 回答 (3件)

おはようございます。



仕事で、フライパンなどの取っ手を自分で木からやすって作っています。
油でテカリを・・・の前に、ヤスリはどの程度かけられましたか?ヤスリと言っても番数が沢山あって、それぞれ目の粗さが違います。若しもピカピカにしたいのでしたら、先ずは傷をなくす事。
先ずは400番手くらいから始めて、段々と番数をあげて(=目が細かい)いきます。前の番手のヤスリの傷を次の細かいヤスリで均す・・・と言う風に考えていただくと宜しいでしょうか。
だいたい1500番手くらいまでかければ、表面はツルツルしだすので、その後に#1さんのような方法などで表面にツヤを出せば、段々と光沢が出てきますよ。ぬか袋は効果的です。と言っても即効性は無いですが・・・毎日ヒマがあれば手慰みにこすっていれば、独特の蜜色になってくると思います。

根気がいるけど頑張ってくださいね!
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
もう一度ヤスリでこすってから4時間ほど
布で磨いていったら光始めました。
色もだんだん白木から蜜色です!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 11:45

亜麻仁油ではだめですか?

    • good
    • 0

なるほど、光沢を出したいなら


市販の艶出しでもいいかと思いますが。

あるいは専用のグラインダーの研磨剤とか・・、
ホームセンターとかで工作ルームの利用ができるところがあれば、工具を使ってもよさそうですね。

オーガニックにこだわりたいなら。
まずは「ワラ」で磨きます。
荒縄でも束でもいいですが、これでコシコシ。
それから「ぬか」で磨きます。
木綿などの袋にヌカを詰め、これでコシコシ。
ヌカの脂が徐々にしみこんで渋い効果を出します。

ものによっては「椿油」などもいい色を出します。
「ロウ」などをすり込んでも面白いです。
ただし、目立たないところで試してからね。

で、素朴に思ったのが・・
・・そもそもニスはだめなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。油が黒くて渋い色を出すのですね。
ヌカで磨いてみるべきでしょうか。

実は拾ったのは杉の木なんです。

杉の木自身が油を持っているらしくて
お土産屋に置いてあるのは黒くて
ピカピカでした。

2時間磨いた自分のはまな板みたいに白くて
ざらざらです。

地元の人の話ではニスを使っていないと・・

登山の記念品なのでどうしても、ニスを使わずに
持ってきたまま磨くだけで仕上げたいという
思い入れがあるんです。

お礼日時:2004/10/31 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!